FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


新歓行事の話

今日も生温い……。
過ごしやすいことは良い事ですよね。


今日は先日も少し触れたように大学関連のイベントに参加するため、横浜まで行ってきました。

イベントの内容は――

10人程度の班に分かれて横浜を歩き回りつつ、交友の輪を広げる

――と、言うもの。
横浜などわざわざ見て回ることもないし、たかだか半日程度の交流で友人を作れるほど私は器用でも迂闊でもないですが……
どうせ予定などありませんし、知った顔が出来ればそれに越した事はないかと思い参加することにしました。

さて、出来ることなら今回のイベントの行程と関連するネタを、委細紹介したいところですが、内容的に語りづらいので止めておきます。
もちろん相応には楽しんできましたよ。
好みな方と同じ班になれ、会話してアドレスまで聞けたのには無条件で嬉しかったですし♪
(問題はこれからです。あまり用もなくメールをするのは苦手なので……放置の可能性大)

そんな訳で、積極的に人の輪には入れる性格でもないので集団から半歩遅れながら人間観察をしていました。
おもしろいもので、何かしているときやネタがあるときは全体で楽しくやっていても、
ただ漫然と歩いているようなときは、自然と一定の小さなグループが出来上がっていくものなんですよね。
目の前で見てると、やはりこういうのには何とも言えない相性があるんだなと感じます。
ちなみに、私も話を振られれば無口キャラをやる義理も理由もないので受け答えします。
が……疎まれさえしなければ、黙然と行動をともにしている状態が一番気楽なので、上記の通りです。
(ついでに言えば、なぜ"普通の話題"だけで間を持たせられるのか、口下手な私は不思議でならない。人生経験の差だろうか?)

そして、イベントが終わった後には二次会がありました。
こちらは班を解体して、桜木町駅近くのホテルの広間で立食パーティー。
かの方はお帰りになってしまいましたが、折角なので私は参加。
部屋の隅で人間観察しながら過ごすことに。

二次会でも、はじめは多くの人が班の形を維持したままなんとなく固まっているのですが、様子がわかってくるとともに段々と学科ごとに分かれていきます。
(もちろん例外はありますよ!)
やはり同じ学科の人間の方が、話すこともあり今後に役立つと(意識せずとも)考えてしまうものなんでしょう。

問題は(私も含め)マイナーな学科の方々。
同じ学科の人間がなかなか見つからず、うまく他学科の輪に入り込めたならともかく、そうでないと徐々に居辛い状況に追い込まれていきます。
こういうときにいい意味での押しの強さが、差となって現れるのでしょう。

最終的に同じようにあぶれた方と学部が同じよしみで知り合い、その方と過ごすことになりました。
いろいろと話したことを総合すると、"この大学の工学部は比較的女子が多い"らしく"私の学科は最近、課程が厳しくなった"らしい。
ついでに言えば、4月は沢山奢ってもらえるとある先輩がおっしゃっていた。

しかしすでに今日会った方々の記憶の中の容姿が曖昧になっている。

結論、私は人の顔をおぼえるのが苦手だ。

コメント

コメント返し2

ぴょんさん>
名前を覚えても、顔と一致しなかったり……^^;
まったく、悩ましい問題です。

人の名前を覚えるなら、やっぱりメアド交換ですよ(´∀`*)
僕みたいな人の名前を覚えるのが苦手な者でも割と覚えられるものですよ。

コメント返し

コメント返し

哲殿>
確かに……歴史上の人物の方が、ですね。
役者の名前ですか? 知らないのが基本の私には何とも……。

トロンベ師匠>
"比較的"ですよ!!
野郎の方がぜんぜん多いです。
モテモテですかぁ……別にそれはあまり……。
一人でいいからきれいでやさしい彼女がいい!

アリソンさん>
交友が広いと過去問の入手とか、そういうのに関しても有利になるんです。
結構重要だとか……。
はい、確かにアドレス聞けただけでも大収穫ですよね!

ハルジオン兄貴>
クラスの男子すら覚え切れなかった私っていったい……。
まだ次があるので、頑張って交友を広げられるようにしてみたいと思います。

オイラは、顔と名前が一致しません……。
高校三年間で、クラスの女子の顔と名前を覚え切れませんでした……。
男子は、多少話すからいけるんですがね……。

そーゆーイベントは、大事ですよね。
入学前にそういう交友があることで、華々しい学園生活が送れるんでしょうね。

交友が出来なかったら…悲しい

自分も集団は苦手で、こういう交流イベントには極力参加しない人間なのですゎ(ダメ人間)

参加してもどうせ溢れてしまい、つまんない時間だけが流れてしまう。


普通の会話を何気なくこなせる人は、きっと新しい友達を作るのも容易に出来るんでしょうね。

交友が広いと、今後の生活も充実したものになるん…ですなぁ。


ん~まぁ、
少人数の方がよい人も居るのかも知れませんね。


いやぁ~、意中の人のアドレス入手は大収穫ですなっ!

メールは送らなくても、アドレス交換は交友の証!
それだけで八分おっけーでしょう~。

女の子が多いだって!?
うちの電子工学科は女の子いません。
女の子には人気がないからです。

4月からモテモテもるやんになることを想像してみます…(´∀`)ニヤニヤ

顔は覚えられても人名がなかなか・・・歴史上とかの人なら覚えているんですがね。
例としてはテレビを見ていて、誰が出ているの?と聞かれると役者の名前が分からないとか。(これはいい例なのか?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad