FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


暮れの春

なかなか晴れなかった雲も過ぎ去って、過ごしやすい空気がやってきた土曜日。
最近,図書館でふと開いた本から春の終盤を指す”暮れの春”なんて表現を発見。
頭の悪い人らしく、新しく知った言葉はとりあえず使いたがってみたいのですが、欠乏気味の想像力では今一つイメージが沸かず使いどころがわからないところ。
初夏とは一味違ったニュアンスを伝えられそうなんですけどね。ちなみに春の暮れは単なる夕方。日本語は難しい。

それと同書によれば秋は深まりますが、春は深まらないらしい。言われて初めて気がつきましたが,こっちは何となくイメージが沸きやすいですね。
新緑も落ち着き快適な陽気になっていく様は、奥へ行く感じとは少し違いますし、何より深まるのは草むらの仕事。
サイクリング代わりに行った近所の神社も、見慣れた知らない花が咲き、境内の木々にも新しい葉が茂って、爽やかな光景がいい感じ。
でも実は木々に陽光を遮られ、心なしか冬より薄暗くなってたり。……そして、虫や雑草との戦いが始まるんだ。


ところで”けいおん!"効果でギターだ何だと軽音楽が流行っているそうですが、気付いたら私の回りにもその影響が。
連休明けに学校に行ったら、友人がここ数日、エレキギターを入手し練習してると話してました。次の日にはキーボードまで配備された様で……。
よくもまぁ用意出来たもんだと感心していたら、別の友人もギターが云々と言っていたり、意外と皆さん楽器持ってるんだと驚いてる今日この頃です。
私自身も、アニメを見てるとなんだかバンドが楽しそうに見え、ちょっとやってみたい気もしてきたり。
友人も何かやりたげな雰囲気ですし……音楽の授業は黒歴史でトラウマですが、そろそろ克服かなぁと思ってみたりです。
ーーが、生憎と思いつく範囲にはカスタネットすらないのが現状。幸か不幸か、やるとかやらないとかの段階ですらない感じです。


ところで音楽といえば、母親が昔使っていたオーディオセットの残骸を静岡で発見。
面白そうだったので、つい状態の良いものだけ掠奪してしまったのですが……使い方がわからないぜ。
DVC00030_20090510015146.jpg

コメント

早雲殿>
日本語の懐は深いとです。日常会話で使われても困るだけですがw
確かに野郎が滑舌悪くても、何にも嬉しくないですもんね。いや、あまり人のこと言えませんが。
やっぱり機材を使う趣味は初期投資がネックですよね。オーディオは結構、メカ! って感じで気に入ってます。見た目はww

風月殿>
確かに響きはいいですよね。
ベースですかぁ、縁の下の力持ち的な感じでカッコいいですもんね。音も低音でなかなかいいですし。
バイトしてるとは言え、そんなに見入りのいいバイトじゃないですし……正直、楽器を買うには厳しいです。
てか、ライブは……勘弁してくださいw

暮れの春…なんだか良い響きですね。

けいおん効果。私も音楽は全然駄目ですが、確かにやったら面白そうって思えてきますよね。ちなみに私はやるならベースですかな(決して澪萌えだからではない)。
molmolさんならバイトもしてるし、楽器くらい簡単に入手出来るのでは?ライブやるなら見に行きますよ。

日本語の表現って綺麗だしちゃんと意味があるんで好き・・・ですがー最近口が回らない・・・自分が可愛い女の子だったら萌えでしょうが・・・野郎なんでは?みたいなキョトンとされる^^;

楽器・・・軽く弾ければいいかもですけど、始めるのにお金が大分かかるんで手が出せない。それで弾けなかったら・・・飽きてしまいそうって考えると余計。

そのオーディオセットは無線機に見えたぜw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad