月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


横浜散歩道

肌寒い日もあれば、初夏らしい陽気の日もあり、気温の変化がこの数日。
こういうときは体調を崩しやすいそうですが、連休前ですしもったいなくて、風邪などひいていられません。
メキシコ産の強烈な豚何とかは……まぁ、知らない。


昨日、火曜日は午後から授業とバイトの流れ。3限の授業に寝坊して遅刻したのはご愛嬌として、あとは滞りなくバイトも終わり、さぁ帰ろう! というところで携帯をみると着信一件。
友人の下宿生からだったのですが何でも「潮干狩り行ったから、貝を食べる宴をしよう」とのこと。

なんか行きたい行きたいと騒いでる友人がいたのは認識してたが、本当に行ってくるとは……。

そんな訳で、この日の晩は貝を肴に簡易酒宴。お金がないので酒量は控え目。
投げやりに塩抜きした貝を皿にもって、酒をかけてレンジでチンして酒蒸しに。"ギブアップして、くぱぁするまで"茹でてから、スパゲティやご飯に混ぜ込んでみたり。
適当過ぎて、料理かも怪しいものを食べながら4時過ぎまでゲームをして過ごしていたはずですが、気付いたら12時だったのはよくあることです。
(あと、お茶チューハイは不味かった……。)



さて、そんなこんなで寝起きのゲームして、ちょっと遊んだらもう午後。
しかし休日には最高のお出かけ日和に誘われて、帰宅途中にちょっとお散歩です。

通学の通り道にある横浜市営地下鉄の岸根公園駅で途中下車。
DVC00180.jpg DVC00181mini.jpg
乗換駅~大学最寄り駅の間で唯一、今まで一度も降りたことのない駅だったのですが、東急の白楽駅に一番近い地下鉄の駅だったので渡りに船とばかりに、ここを起点に散歩です。
地図を持ってませんが、気にしたら負け。
DVC00184mini.jpg
ちなみに駅前は名前の通り公園。もっと閑静な何かの記念公園かと思っていたら、普通にアスレチックもどきもある公園でした。休日と言うこともあり"混雑"と言ってもいい位の人出、芝生にシートひいたりと、手ごろなピクニック場といった感じです。
少年や幼女が沢山いたので写真は自重気味に。ついでに長居するとつーほーされそうなので、怪しくない程度に急ぎ足で脱出。
DVC00187mini.jpg
公園のある丘を下ると、六角橋と呼ばれる一帯へ。勘と前日に見た地図の記憶を頼りにのらりくらり。
太い車道は性に合わないので、一本裏を通ったら意外と古い町並みに懐かしさを感じます、と言ってみたり。
新興住宅街に育ったので、どちらかというと懐かしさより新鮮さが先にたつ性分です。
DVC00190mini.jpg
緩い谷間の底を走る太い車道と、付かず離れずの距離で歩いていると、やたらと若者が歩いてくる道と交差。この先に何かあるのかと気になったので、少しだけ進んでみたら神奈川大学への案内板がありました。
高校時代の同級生とかも通っているハズですが、こんな所で出くわしたら変人認定に箔が付いてしまうので、早々に退散――したのですが、彼ら学生も行き先は最寄りの白楽駅(※のはず)。
目的地が一緒だということで、彼らの流れについて行くことに。
DVC00191mini.jpg DVC00193mini.jpg
ほぼ一直線の道は、結構な賑わいを見せる商店街。
風情ある古そうな店から、新興のお洒落な雑貨屋まで、見ていて飽きないです。
アーケード内には鉄道模型を扱う店もありましたし……通学にこんな所を使える方々が羨ましいです。
DVC00195mini.jpg
そして商店街の中盤あたりから上り坂となり、その先には東急の白楽駅。

丘の上の喫茶店は見かけませんでしたが、人の息遣いを感じる街並みを楽しむ散歩はここまで。
東急に乗り込んで、大倉山公園(※夏のあらしEDの撮影地)にも行こうと思いましたが、ちょっと時間がなかったのでそのまま帰宅とあいなりました。


蛇足ですが、帰りは電車賃が尽きて、途中から定期券区間内まで歩いて行ったのは内緒。
成人してバイトもしてるのに130円も払えないとか……我ながら情けないなぁ。

コメント

"くぱぁ"…ある意味放送禁止用語かなwww
こういうのですぐエロいことを思い付く俺は変態という名の紳士ですね。

早雲殿>
スルーするのはいいことですw
絵になる風景と言うか……そういうのを意識して探してるだけなんで。
恐らくどこにでもある風景だと思いますよ?w
でも神奈川はいいとこ、ぜひカムカム♪

ちょっと貝の調理中の擬音が妙に気になりますが、スルーしてw

神奈川って絵になるような風景がたくさんあっていいですねw
今一番住んでみたいかなーって思っている県ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad