月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


鰈に雑記

5月も間近で、新緑の映える青空が眩しい日曜日。
初夏を感じるお出掛け日和でしたが,諸般の事情で今日の外出はちょっと買い物に行ったくらい。

そういえば、諸般の事情って便利な言葉ですよね。どんな事由の理由付けにも使えて、ひどく曖昧なのにそれっぽく聞こえる気がします。まさに大人のための単語、若造だから無闇に使ってみたくなる。
ちなみに今日の諸般の事情は、単に昼過ぎまで寝てたことくらいだったり。

さて、そんなこんなで特にネタがあるわけでもないのですが妙に日記を更新しときたくなったので、たまには中身の無い文を書く練習。
いつも中身が無いなんて指摘は、言われなくてもわかっているので却下です。

とりあえず今日の夕飯はカレイの唐揚げ。実はカレイを食べるのは初めてだったりしますが,どういう風の吹き回しで出現したのかは両親のみが知ること。
カレイが一皿に1匹ずつ、五体満足な状態で揚げられて乗っていました。初めて見てなんですが、その様はなんとも不思議な感覚。
魚の塩焼きの類も五体満足に近いですが,揚げ物なので焦げ目もなく衣を剥げば元の姿が拝めそうな状態……なのはまだよくあること。
ところが普通の魚では、まな板の鯉のごとく本来あるべきでない姿勢で皿の上に乗っているものですが、カレイの場合は皿の上でも生前の海底での姿勢とほぼ同じ。
何というか、そのことがどうも妙に気になってしまい、違和感と言う程でもないですが,不思議な感覚でした。
酔っていたら,絶対に"生き返ったー"とか言いながら食べ物をオモチャにしてしまいそうな感覚。



ところで、昨日はなぜかいつも行くサイトのチャットに入室出来なかったのですが、何かあったのでしょうか?

蛇足だが、覚え書。
"夏のあらし!”に出てくる地名。「大倉山」「鶴見川」「白楽」と聞き覚えのあるものばかりだと思って調べてみたら、学校の近所(※私の尺度では)と判明。
これは近々、散歩にでも行かざるを得ないだろう。

コメント

こにたん師匠>
根本的に魚介類があまり好きでないので^^;
何故から揚げなのかは、親の趣味としか言いようがないですしね。
ひきこもり上等じゃないっすか。出かけたがりは健全とはいえませんぜ。

早雲殿>
ですよね~困ったものです。
皿の上に丸々と言ってもそんなに大きい固体ではないんですけどね。手のひらサイズくらいです。
まぁ、皿から見ると十分にでかいのですがw

風月殿>
小骨ですか……気にしなかったな。気付かなかっただけって説もありますが。
そういえば、焼き魚って白身系が多いですよね、なんででしょう? 合うのかな。
夏のあらしの舞台は、まだ"多分"の段階ですけどね……聞き覚えのある知名だったのでおそらく。

引っ越す数日前に祖母の家で鰈(塩焼き)を数年ぶりに食べたんですが、手のひらよりも小さい位だったので骨がかなり邪魔でした。
まぁ味自体は焼き魚は白身の方が好きな事もあり美味しかったですけどね。


……あらしの舞台って神奈川だったんですか。

そういう便利な言葉が日本語には結構あるから政治家などは乱用するように思えます^^;

カレイのから揚げってよく聞くような気がします。
おいしそうですなw
ただ・・・丸々一匹皿の上はw

そもそもカレイをから揚げにして食べたことがないなぁ…うまいの?
うちの食卓にもたまには出るが、普通に焼いて食ってるぞ?

最近、会社家ぐらいしか外出してない…
引きこもり…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad