月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


始動の話

さて、今日から待ちに待ってない新学期の始まりです。
上着も要らない暖かな陽気に包まれて心地よい1日だったのは幸先良いのですが、晴れ渡った空のように明るくもしていられないのが、新学期。

今年から本格的に難解な専門科目が始まったり、怠惰生活の天敵"実験"が"インベスティゲーション実習"とか言う得体の知れない科目に変態してみたり……出鼻から心が折れそうだぜ。

明日からは久しくご無沙汰していた生協のアルバイトも再開。この季節は新入生でごった返してオーバーワーク状態なのは火を見るより明らか。
お家で自炊するような、財布とバイトに優しく生協幹部に冷たい、合理的精神を持った学生が多いことを祈るしかないです。


ところで、新学期というのに愚痴っぽい話ばかりなのもアレなので、春の新アニメの寸評。

・けいおん
原作は知らないのですが、4コマとの伝聞情報。何となくらきすたと画風が似ていたり、背景の描き込みが凝っていると思ったら案の定、京アニの制作だとか。
そんな周辺情報の前提知識は抜きで見ましたが、なかなか面白い作品。主人公の頭の弱さや、周囲の軽妙なやりとりにニヤニヤしっ放しのダメな人オーラ全開で見てしまいました。

・神曲奏界ポリフォニカ
2年ほど前にもポリフォニカはやっていた気がしますが、今期の1話目は主人公とヒロイン(?)の出会いから始まったので、前作とのつながりはまだよく判らない感じ。
前回同様、シリアスともギャグとも取れない半端さが惰性で見るには程よい感覚。良くも悪くもそんな感じ。

・夏のあらし
原作は先日手放してしまったのですが、それなりに面白かった作品。なんで手放したんだっけ?
とりあえず、1話目から原作では中盤にあたる話を持ってきたので、もしかしたら話順をシャッフルする気があるのかも。
1話目は私が一番好きだった話が雰囲気そのままにアニメ化だったので、さしあたりは続きも期待。

とりあえず、見る予定の新アニメは以上の3本。意外と少ない……。
ただ、これに加えてドラゴンボールとハルヒ、電脳コイルの再放送を見ようと思っているので、全体でのアニメ量は大目の予感。
科目的には負担増ですが、科目数自体は減る予定なので、多分やっていけると信じてます。
さらに余談ながらここ数日で、"撲殺天使ドクロちゃん"のDVDをセカンド含めて全巻分、一気に視聴。
無駄に高いテンションと不可解な展開を、考えることをやめて呆然と見てるとすごく落ち着きます。


そんな訳で何だか最近、やたら沢山アニメばっかり見てるようですが、決してそんな事はありません。
ちゃんと小説も買って読んでますし、マンガも着実に増えてます。

…………就活怖いぜ、現実が弾幕から迫りくる壁になったイメージだ。

コメント

けいおんが京アニだって!?
眼中になかったから今度から録画してみるか…

ハルヒって再放送なんだね、何を今更…
鋼の錬金術師を略してフルアルと呼んでいるのは多分俺だけ

早雲殿>
手を出して破滅するのです∑
けいおんはいい感じですよね、舞台は京都かと思ったり思わなかったり。根拠はなし。
戦術とか指揮とかですか、相変わらず好きなのですな~。良いんじゃないですか~。

風月殿>
さすがに今年は暖かすぎる気もしますけどね。
深夜アニメは関東ローカルな場合も多いですからね……。
ハガレンの新シリーズ見ましたが、出鼻はオリジナルストーリーでした。序盤から派手な展開で面白かったですよ。

既にシャツ一枚でも出歩ける気温で、やはり関東は暖かいのだと実感しました(夜は暖房付けてますが)。

群馬(関東)に来たら深夜アニメが一気に増えた……とりあえずけいおん・戦国BASARA・夏のあらしを見てます。
BASARAはやたらハイテンションなのが楽しい。けいおんはキャラが可愛いし、素で面白い。あらしは上手く説明出来ませんが見る価値はありました。
そういえばハガレンの新シリーズは見ましたか?

フフフ・・・こっちもホントに科目の名前が怖すぎて手を出しずらいですぜ・・・

けいおんは可愛いんで多分最後まで見ますw

自分も同じくアニメばっか見てるように思われがちなのですがちゃんと本もたまには読んでます。(戦術と指揮とかいう自衛官にでもならない限りまるっきり応用の効かない本ですがw)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad