月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


神出鬼没の練習

空気も暖かくなり、駅前の桜の蕾もほころび始めて、ようやく本格的な春の訪れかと思ったら冷たい強風の吹いた1日。
ふと思い立ち本屋へ行ったら、なぜか行きも帰りも逆風に対抗しながら走るハメになってしまいました。

そんなこんなで、3月もあと10日あまり。春休みも後半戦に入って弾切れ(※資金的な意味で)にならざるを得ませんが、真っ当に生きていれば夏休みから就活も始まってしまいますし今のうちに遊び倒す覚悟を持ちたいです。
……いぇ、夏も多分、そんなには忙しくないと期待してます。きっと、そうだと思う。だと、そうだと嬉しい。


とりあえず、諏訪から帰った次の日(※20日)は高校の図書室繋がりの友人の集まり。
去年も同じ時期にやってますが、今回も同様に公民館をコネで借りて使用。
朝から徐々に食い物を持ち寄って集まって、ゆるゆると夕方まで雑談したり麻雀したりトランプしたりしながら過ごすだけの、気楽で平和な集まりです。
お酒はないので異常なテンションにはならずとも、ゆるゆると終始明るい雰囲気で良いものです。

特に事件らしいこともない掴みどころのない会が、お開きとなったら暇な友人を家に連れ込んで何をするでもなく部屋で遊んでから、夜になって家を出発。
静岡の実家へ。はい、また静岡です。しょっちゅう行ってる感じです。
家族は先に行ってしまったので電車を乗り継いで、終電で実家の最寄り駅に到着。綱渡り大好きです。
このとき、途中で面白いポスターを見つけたので次の日の予定が決まりました。

DVC00023_20090323234141.jpg
鉄道系のイベントが手の届く範囲で、と聞いて行かない理由にはそれなりの説得力がないといけません。
今回は説得力ある理由がなかったので、当然行きます。

そんな訳で翌日は正午頃から列車に乗って1時間弱の島田駅へ。
最近は静岡県内でもICカード(TOICA))が使えるようになり、切符を買わずとも手持ちのSuicaで移動できるようになって便利で……も案外ないかもしれない。
個人的な感覚では、ICカードは路線が複雑か乗り降りが多い場所でこそ真価を発揮するもので、殆ど一本道の静岡ではあまり画期的な印象がありません。もちろん、あるに越したことはないですけどね。

さて、地図をちゃんと撮影しなかったので当たりをつけていったら少々、迷子になってしまいましたがどうにか辿り着いたのは、一般的な市民ホール。
DVC00024_20090323235112.jpg DVC00029_20090323235112.jpg
会場の会議室に行ってみると、様々な地域に関連する鉄道グッズが展示してありました。結構、古いのや興味深いのもあり、一見大したことない規模のようで侮れません。隣の部屋も同様に展示がおいてありました。
ちなみに奥は鉄道模型コーナー。おそらく地元の有志の方々なのかと思います。
DVC00025_20090323235113.jpg
ツッコミどころ(中央の青い箱)も忘れないお茶目さんたち。
DVC00032_20090323235113.jpg
Air(※ゲーム)のステッカーですが明らかに普段の使用では見ない位置なので、見せることを考えてるとしか……謎です。


ここを見たあとは帰宅前に、ちょっと寄り道。
迷子のときに神社を見つけたので、一応参拝しに行きました。
DVC00033_20090323235901.jpg DVC00036_20090323235902.jpg
島田はもともと東海道でも屈指の難所である大井川のすぐ東側の宿場町。この神社もどうやら大井川の水神を祀っている神社なようです。
それなりに規模も大きく立派な神社ですが、一番ドキッと来たのはこの社務所。
DVC00042mini.jpg
神社の雰囲気に合った趣のなかに民家っぽさがあり、いい感じです。事務所然とした建物より全然いいですし、完全に社殿の一建築となっている所ともまた違った良さがある気がします。

一回りしてお守りは買わずに帰ってしまいましたが、巫女さんもいましたし、もう本当に迷子様々です。
迷わずに着いていたら、気付かなかったでしょうし、まったく運がよかったです。……そう考えると、お守りくらい買っといてあげた方が良かったかもしれない。


ところで、余談ながら鉄道関連の展示の中には駅弁の掛紙(※包装してある紙)の展示もあったのですが、その中の昭和初期の掛紙の注意書きがなかなか刺激的。
「空壜空折箱などを車窓外に投げ棄てることは危険ですからご遠慮下さい」
――本当にやった奴がいたのだろうか。
ちなみに別の紙に寄れば、組でまとめて椅子の下に置いておくか持ち帰るのが正しいらしい。ゴミ箱ってものはなかったのか?

コメント

風月殿>
集まりことが目的な感じですしね。
小旅行は楽しいですよ。手段と目的が混沌としてる気もしますが……w
suicaはまぁ切符を買う手間が省けると思っておけばいいのかと。

こにたん師匠>
好きですよ~。巫女さん並みに好きです。
もう定年後の話ですかー。気が早いぜ♪

哲殿>
ふっふっふー。巷では謎の集団ですからねw
鉄道趣味の人ですか、意外と居るような居ないような感じですね。
真性が1人……あと興味があるのが数人ってところでしょうか。

高校時代にそういう友達に恵まれていたというのは非常にうらやましい限りですw

思ったんですが、もるやんは近くに鉄道という共通の趣味を持った人はいるんですか?

本当に旅行好きだよな、もるやん…。
定年退職後は年金で温泉旅行の日々か…(^O^)

大した目的もなく集まれる友人というのは良いですね。

それと相変わらず小旅行を楽しんでいる様で。suicaの真価は……なるほど、私には旧式と大して違いが感じれなかった訳だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad