月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


諏訪再訪の話

少し前からまた旅行したいと言っていましたが、友人(総統代行)の日程が合ったのでちょっと諏訪へ行ってきました。
意外と有言実行の人になれたら、嬉しいです。

日程の都合とお財布の都合であまり余裕がないので、出発は18日の夜中。23時ごろにバイトを終えて一休みした友人が来たところで、我が家のステップワゴンに無理に自転車2台を押し込んで出発進行です。
実は親なしの長距離ドライブは結構久しぶり。ちょっと熱っぽかったりするのは気のせいということにして(※危険)、夜中の走行で妙なテンションで頑張りながら山道をくねくねと抜けて中央道へ。
トラックの多いサンデードライバーにはちょっと怖い自動車道をノリノリのテンションと緩々のスピードで駆け抜けて、中央道原PAに着いたのが1時過ぎくらい。

ここで車を停めて一時休憩です。持参した毛布に包まって就寝。乗用車の中では比較的広いとは、お世辞にも十分とはいえない空間でパズルのように寝るのですが、収まりが悪くどうも落ち着かないままに日の出の時間。
結局、余計に疲れた感覚のまま。明るくなってから寝床を試行錯誤して8時過ぎまでもう一度仮眠して、再出発です。
ちなみにETCなので、深夜に走ると半額になる割引。美味しく利用させていただきました。


諏訪ICで中央道を降りたら、国道20号線を西進し下諏訪駅近くの駐車場に駐車。自転車をおろしてドライブからサイクリングへテーマ変更です。
まずは山際で起伏の多い旧甲州街道を進み、若宮神社津島神社児玉石神社先宮神社手長神社足長神社、と諏訪大社に縁があったりなかったりする神社を、神をも畏れぬ2人組みで巡りながら諏訪大社上社を目指します。
どの神社も趣があり興味深いのですが、中でも雰囲気では若宮神社が一番。少し山に入ったところにあるので"良い感じ"になってますし、境内から諏訪湖を眺めることも出来て気持ちいいです。
また、先宮神社も諏訪大社の祭神、建御名方神が諏訪に侵入した際に抵抗して服従したため、境内から出られず入り口前の小川には橋が掛かってないと、なかなか面白い謂れがあり良いです。
また道々に道祖神や祠があるのを見ると、古くからある地域なんだなとつくづく感心します。

足長様に参拝したら旧甲州街道を外れて、進路を南へとりまずは諏訪大社上社本宮の前を一度過ぎて前宮へ。前宮に参拝後、前回も行った、神長官守矢資料館を見学して本宮へ。
以前よりも前提知識はそれなりに着けてきたつもりなので、同じものを見てもまた新鮮で楽しいです。前回は気付かなかった社や建造物なども見れましたしそれなりに満足の結果です。
友人は資料館の展示品より、資料館としてのシステムに興味を持っていたようですが……学芸員だかなんだか。博物館学にあたるのか? 私には未知の領域でした。

本宮を参拝した頃には流石に腹ペコ。空腹すぎて逆に吐き気がするレベルになってましたが、とりあえず上諏訪駅前まで移動することに。駅近くの蕎麦屋で飯にしようという話になり、ふらふらと地図に頼らず勘と車の流れを見ながら強行軍。
盆地なので周囲に高い山があるのが幸いし、おおよその位置は山を見れば見当が着いたので、ほぼ、多分、迷わずに到着。
信州そばを食べて、後半戦です。最近、ソバばっかり食べてる気がしますがそういうとこが多いからで、仕方ないです。

上諏訪を出たら、下諏訪まで1駅分だけ湖畔沿いに寄り道しつつ進んで、諏訪大社下社春宮へ。拝幣殿が工事中って罠がありましたがふらっと見学して、そのまま旧中仙道を通って下社秋宮へ。
一番、便利なところで規模も多きく賑わっている秋宮を参拝したら、ちょっと気になったので下諏訪町立歴史民俗資料館も見学。
観光地としてはオフシーズンなこともあってか、資料館の方が丁寧に説明してくださり面白い話もいろいろ。
諏訪大社の存在だけでなく、街道の合流点だったり温泉がわいたり3方が峠だったりと、栄える要素が多々ありかつては信濃で一番、栄えていたのだとか。勉強になります。

その頃には時間は16時を過ぎたくらい。いい加減にするかということで駅前でお土産を物色して駐車場に戻って帰路へ。高速代を節約するため、途中まで下道を進み道の駅「蔦木宿」で休憩して小淵沢ICから中央道に乗って21時ごろ帰宅しました。


ちなみに今回も沢山写真撮りましたが、なぜかかなり肩が痛いのでマウスを使うのが億劫……。な訳で、写真はとりあえずなし少しだけ追加です。余裕があれば、追加するかもです。

それにしても痛い、罰でも当たったかな。

コメント

こにたん師匠>
おそらく、諏訪神社が近隣にある地域ですな……たぶん。
師匠のとこにも一度、遊びに行きたいぜ。

俺が住んでいる地域も通称“諏訪”って言うんだが…
なんという偶然…(´Д`)

風月殿>
確かに蕎麦美味しいですし、いいんですけどね。いかんせんカロリーが……ヘルシーすぎる。
時間もないですし、濃厚にもなりますぜ。無駄にがんばります。

哲殿>
なかなかいいところですよ、ちょっと不便だったり寒暖の差が激しかったりするでしょうが。
城巡りといえば、諏訪にも結構お城はあったみたいですよ。高島城とかいう城を見ましたぜ。

諏訪ですかーw 
諏訪湖の周りを車で走ったときは感動でしたw
こんなきれいな場所なら住みたいと!w

私の場合は神社巡りではなく城巡りで長野にはよく行ったのですがw

私は麺類では蕎麦が一番好きなので、蕎麦ばかりでも全く問題ないですな。

しかし半ば日帰りなのに濃密ですね。これだけやれば肩くらいこりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad