月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


かつての寝床の話

天気が良いので、ちょっと買い物ついでに模型店から家まで3駅分ほど散歩。
ところどころ、花も見られ3月中旬らしく春の気配も感じますが、木はまだまだ裸のものも多い感じ。
そろそろ桜も咲く季節ですし、早く新緑も鮮やかになれば嬉しいものです。

そんな天気のいいこの頃、帰宅後の雌伏の期間も終わりを告げることにし、その暖かさを利用して一ヶ月ぶりくらいにベットの上の作業を進めました。

まずは初期状態。一ヶ月前の状態です。
DVC00062.jpg
このあと、上にベニアを敷き下が荷物置きになって放置されてましたが、どうにもベニアの表面が粗く木屑が手に付くので、15日は模型を敷く前に表面にニスを塗って処理することにしました。
ニスは家にあったものを拝借。室内塗りも出来そうだったので、窓を全開にして部屋中を新聞紙で覆って塗りましたが、やはりシンナー臭は強力。
段々、理由もなくテンションがあがってきた気がしなくもないですが、気のせいということにして、たまに外で深呼吸しながらの作業です。

そして作業後。
DVC00018 (3)
思ったより綺麗になりませんでしたが、幾分マシになったので良いってことで。

このあとはお待ちかねのレールの設置です。とりあえず、手元にあるレールで板の大きさと調節しながら配置。全然、必要なレールがないので軽く買い出しして再び配置。
すると今度は、端数のレールが必要になることが発覚したので、さらに買い増ししに模型店へ。
一通り組んでみると、さらに欲目が出て再び買いだしに……と結局、この2日で3回模型店へ行ってしまいました。
購入したレールも最低限で済ますつもりが、気付いたら1万円分以上。しかも4割がた、結局使わなかったり……。
良いんです、コミケと模型に関しては金に糸目をつけないつもりでしたから後悔はしていません。でも、流石に反省してます。計画性がなさ過ぎました。
しかも出費が大きすぎたので、帳尻をあわす為にゲームを売り払ってしまいました。さようなら、エースコンバット。

そして、小さくない犠牲(?)を払って設置したのがこんな感じ。
DVC00023 (2)
下がベニアでどうも見栄えが悪いですが、今までよりはだいぶ扱いやすそうになったと思います。
当然これで完成な訳もなく、おいおいレールを新品(※今のは古いと10年以上前のもの)に交換したり、配置を改良して洗練させてから、またジオラマでも作れたらなと考えてます。
もっとも、この状態に来るまでだけでベットを譲ってから2年以上経ってますし……学生中には終わりそうにないですけどね。
ちなみにベットから張り出してる部分はこんな感じ
しゃもじ型の何かがぶら下がってますが、気にしないで下さい。


ところで、この作業を始める前日、3/14は祖母の命日(一回忌)。
墓参りやら食事会やらということで、祖母の家に近い我が家に親戚がやって来ました。
さらに何と、私の自室が見たいと言われてしまった! 一応、事前に来ると言う予告はあったので部屋の入り口付近は片付けてあったのですが、まさか入られると想定してなかったので、内部はいつも通り。ARIAや東方のタペストリーも、SOS団のモニタカバーも、すのこたんのカレンダーも、妙なお土産やグッズの数々も、謎の社も……。全部、公開状態。
博物館の展示品を見るような目で興味深げに見てまわり、”男の子の部屋だねぇ”と意味深なコメントを残されたのはだいぶ効きました。

コメント

こにたん師匠>
ふふふ、勇気ではないのです。もはや呆れられて見捨てられているのです♪
最初はごく自然にパソコン周りから侵食して、既成事実を積み重ねて……

すまん、おばあ様じゃなくて親戚さんの間違いだった…(-.-;)

おばあ様の返しにワラタwww
もるやんは家族と一緒に住んでるのに、勇気あるな…
そういう系のポスターなんて家族に見られたら、家から追い出さられるわf^_^;

哲殿>
ふふふ、だからそれ以外では結構、侘しいのです。
確かにはじめて入った部屋ですからね、不思議に決まってますよねw コメントは気にしない方針で行こうかとw

アリソンさん>
理解されてもそれはそれで気味が悪い気がしますけどねw
部屋の発展、まだまだカオスにする余地はありまくりですよ♪

風月殿>
だいぶ厳しいです。中古で売り払う気にもなれないので、結構ダメージは大きめです。
あと、謎の社のご神体はアテナ先輩ですね。
ポストカードが沢山ある机……普通の部屋だとそのギャップが結構インパクトありそうですねw

一万以上かかって4割り未使用はきついですな。

謎の社……水無灯里嬢が御神体のアレですか。私の部屋は一見まともですが、単行本付属ポストカード等を挟んだ事で机のマットだけが混沌としてます。

中年の人たちには、ボクらのロマンが理解できないのです。
まぁ、どんなコト言われてもmolさんの部屋の発展は続くのでしょうけどねw

コミケと鉄道には金に糸目をつけないとは・・・お金持ってますなw
中々初めて入ったときの人の部屋って不思議な空間ですからねーw
でもそのコメントはどう捉えるべきなのかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad