西へ向かう話vol3

3/4は広島を出て、尾道へ。自転車で四国へ向かいました。

いんでっくす:[1] [2] [3] [4] [5]

通勤時間帯の混みあった電車に乗り込んで、山陽道をさらに東へ。
坂の町として有名な尾道へ。
アニメじゃない方の"時をかける少女"の舞台になっていたりと映画の町としても有名で、坂のある特徴的な町並みが名高い観光資源だそうですが、今回の目的はまた別。

駅から少し歩いた先のレンタサイクルへ。
事務所のおっちゃんに四国に行くと言って自転車を借りたら、ガイドマップと周辺の施設の割引券藻一緒に渡してくれました。おっちゃんに教えてもらった渡し舟乗り場から船に乗り込ん向島へ着いたら、あとはこのガイドマップと道路標識だけが頼りの、長い長いサイクリングの始まりです。
IMG_4620mini.jpg IMG_4623mini.jpg
尾道~今治には間に飛び石のようにある島を繋いで、しまなみ海道という高速道路が通っているのですが、このうち島と島を結ぶ橋の部分は歩道が設置され徒歩や自転車でも渡る事が出来ます。
さらにこの間にはサイクリングようのルートが設定され、要所要所に案内板やレンタサイクルの施設があり、施設間では借りたとことは別の施設でも乗り捨て出来る制度もあるので、手ぶらで来ても尾道から今治へ自転車で行くことが出来るようになっています。

そんな訳でこの日はそれを利用しての移動。島の中では一般道を走って行き、行程はガイドマップに寄れば70km。
橋は山の上のような高度を通っているので、島の道からはインターチェンジのような長いスロープを通って登り降りする必要があります。これを島を渡るごとに繰り返しますし、島自体も山がちなので意外とアップダウンが多いのですが、とにかくひたすら進みます。
幸いに雨も降らず、橋の上では高い位置から海や陸が望めとても心地よいですし、島の中でも島の神社や町並みや海を眺めながら走るので、十分に楽しいですがやはり疲れます。
途中で大きな荷物を背負った"自転車旅行が趣味"といった雰囲気の人に、何度か追い抜かれましたが、彼らの体力には脱帽するばかりです。

そして、行程の半分を過ぎた頃合で道の駅に到着し休息。
IMG_4662mini.jpg IMG_4663mini.jpg
入ってすぐの特大ひらめ(かれい?)のインパクトは一級品。目が怖いぜ……。
そして、ちょうど昼時だったのでここで昼食。メニューはまたしても蕎麦。細かいことは置いといて、こう海辺の町に来ると海鮮が苦手なのが悔やまれます。
ついでにお土産も物色。どこのスーパーでも買える超ブランド"伯方の塩"の伯方島がこの隣ということで、お土産としては塩関連のものや暖かい瀬戸内なので柑橘類の商品、それと海産物が主なお土産。
このいったいは造船も盛んなのですが、流石にお土産には結びつかないようです。
あとこの道の駅……お昼時だったのにがら空きだったのがしょうしょう心配です。どちらも入ったときは誰もいなかったし、途中で1,2組来ただけ……まぁ、オフシーズンですもんね。

とにかく、そんな心配は別の人がすることで補給も完了した私は出発。
再び島の一般道を行き、橋が近くなったらスロープを登るコースです。
IMG_4675mini.jpg IMG_4677mimni.jpg
道中、造船所の大きさに感嘆したり、立ち寄った神社の規模の割によく整備された様子と寄進者の多さに驚いたりしながら移動です。
(寄進者の多さは、海辺での海神への信心深さか、田舎の近所付き合いの恐ろしさか……その両方かと想像)

そして、最後の島では道が内陸に向かい山の中に入り込みます。海の見えない田舎道をひたすら進み峠を2つ越えることになりました。
そしてその2つ目の峠を越えた下り坂を進むと山の陰から徐々に最後の橋が姿を現します。
もう狙って演出してるとしか思えない感動的です。気息奄々と峠を越え、ホッと一息ついたところで見える目的地には、本当に頑張って自転車で来てよかったと思いました。

――が、そのあとにはこれです。
もう一回、登る必要があるのを忘れてました。右のフェリーの看板が憎らしいほど魅力的に目に映りました……。

この橋もまた異様に長かったのですが、橋を渡りさらに数キロ国道沿いに進むと今治駅に到着。
駅近くの施設に自転車を返却して、宿を探しにおぼつかない足取りで観光案内所行ったのが16時過ぎ。
出発が8時過ぎだったのでおよそ8時間弱の行程となりました。時速10km/h……遅いぜ。

←前へ  次へ→

« | 2017-10 | »