月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


日曜大工の話

春のような陽気と心地よい青空の続く今日この頃。梅の花も咲いて、すっかり過しやすくなり次は桜を待つばかり――と、思ったらまた寒くなるらしいですね。
それでもこの冬は暖かいようで、過しやすいのはありがたい限りです。


さて、まだ始まって一週間足らずですが、すっかりダメ人間を露呈しきっている春休み。
土曜日の初夏のような陽気に触発――された訳でもありませんが、そろそろ一念発起して長期休暇らしい活動を思ってみたり。

そんな訳でまずはレッツ日曜大工です。
目的は再び1年近く放置されているロフトベット上の整理と改装。
改装前は布団の代わりにベニアを敷き、上に鉄道模型のレールを置いてあったのですが、使い勝手が悪く結局埃を被せる状況だったので、いったん線路を片付けついでにもっと使いやすい環境に改造です。

今までの反省から、何をするにしても台状の何かがあった方がいいので、ベットの上に作業テーブルを作成する方針で、スタート。
DVC00059_20090216003102.jpg
まずは材料の購入。
近所のホームセンターで、すのこ(ただし、木製)を4枚と、ノコギリなんかに使う作業台を6つ。
どちらも大量に買い込むものではないので、レジでは奇異の目で見られた気もしますが、多分気のせい。
作業台を脚に、すのこを天板にします。ぱっと見た限りでは普通に板買って作るより、安上がりで簡単にです。
特に脚の部分は角材を切り揃えて長さをあわせる、手ごろな台を流用した方が格段に楽で確実。

DVC00060_20090216005446.jpg
楽なので、さっさと製作です。
流石に買ったままのサイズではベットへの収まりが悪いので、あらかじめすのこのサイズを調整してから、ボンドで仮止めして、ありあわせの釘と木ねじを使用して固定。
このとき一緒に、2枚のすのこを作業台を使って繋いでいます。

DVC00061.jpg
出来上がったら、床やベットを傷つけないよう、脚にダンボールを貼り付けて保護して、完成。
ロフトベットに運び込んでL字型に設置します。
DVC00062.jpg
台の下に収納スペースも出来ましたし、作業をするにはそれなりの環境。なんだか秘密基地が出来たような感覚です。

一応、このあとは上にベニア板を乗せる予定。
余談ながら、安物すのこなのでサイズの割には軽量。片手で運べたりできます。その分、強度に難がありますがどうせ人や重いものは乗らない予定なので、軽いことのメリットの方が大きいです。


そして、また布団で寝る日が遠ざかるのか……。

コメント

哲殿>
世の常識など通用させてたまるものかっw
木工大好きですが、不器用ですよ。いかに確実な手段を利用するか考えるのです……。
本棚は組み立てないのを、買うのですw

こにたん師匠>
何があったのかわかりませんが、できれば詳しく。
てか、愚痴があるならメールで聞きますぜ。

風月殿>
工作は楽しいですよ.いずれはより安上がりに、廃材利用できる人になりたいです。
寝床は……部屋の隅で小さく寝てます。寝る場所より大事なものがあるのです! と言い張ってみる。

日曜大工、楽しそうですね。

‥あれ?molmolさんは普段何処で寝てるんだろう……。

もう1ヶ月半近く布団で寝てない俺って一体……orz

もるやん、そこはね、ベッドって言ってね、寝る場所なんですがw

しかし、いつもながらよく作れますねw
自分には到底真似できないです。
中学の技術の授業の時から木工だけは苦手で・・・
一人暮らし始めたときに買った本棚や机も満足に組み立てられない男です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad