月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


ココア

You're not still over~♪

久しぶりに矢井田瞳のアルバム曲。「Not Still Over」…名曲です。



それはそうと、今日は…明日の昨日です!(何?

そういう訳で、我が家の愚妹(大)も、ともちよ…もとい、友チョコとやらを製作してました。


…という訳で(?)台所にココアパウダーが落ちてました。

自分「これ、あまり?」

愚妹「そだよ」

自分「ココア作って飲んでいい?」

愚妹「勝手にして」

親「家族分作って」


…作らせていただきました。
作り方…「粉を小さじ1~2杯、砂糖小さじ2~3杯、塩を鍋に入れて、牛乳で練りながら沸騰するまで弱火にかける」


ってことで、まず粉。

生憎、小さじが無いので普通のスプーンで、目分量投入……。

(自己)判定「多すぎたかな? まぁいっか」


次に砂糖。

これも小さじが無いので同様に……。

判定「ぼちぼちかな」


次は…牛乳かな。

軽量カップで軽量……物足りない気がしたので、気持ち多めに入れました。


鍋に粉を入れ、牛乳を徐々に入れます………と、塩を忘れてたことに気付く。

って、事で塩。

量が書かれてないが「凄く少し」だと思ったので、一つまみ分投入。

(もう、オチが読めたか?(汗)


…………

完成。

飲んでみた……しょっぱかった。

何と言うか…ココアの味はする。ほんのり甘い気もする…でも、しょっぱい。

二度と飲もうとは思わないが、決して飲めない味じゃないのが謎です。

親「どれくらい入れたの?」

自分「このくらい(実際に示す)」

親「……入れすぎ!!入れるか入れないかぐらいで十分なの!」


…教訓。

量の明記されていないものには注意しよう(違?


ハイハイ…そうです。自分は料理が下手ですよ!そうですよ。


トロンベ師匠>受かってるといいですね~♪

哲どの>チャレンジャーが、恵那の絵を描くと閣下がお怒りになるかも…(汗。(閣下がそれでもいいのなら…)気が向いたときに~w

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad