月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


小英単語テスト…

ただとおりすぎただけ 君がまわるため~♪

何か、時代劇主題歌だった気がする…。

一青窈の「かざぐるま」。個人的にはハナミズキより好き!




サボって、怠けて、不真面目な自分に、容易に予想される、危機……。


抜き打ち英単語テスト~♪


ありました。今日です。

(正確には、数日前に告知されていたのだが…自分はすっかり忘れてただけ(汗)

…当然、ヤバイです。結果なんて見たくもありません。

やっぱり日頃から勉強しておくべきですね……。


でも、今日覚えた単語もあります。

こんな文に使います…"go to my fate"(死ぬ・破滅する)

…そう、"fate"です。

アニメのキャラだったり、パソゲーの題名だったして。ときたま耳にする単語…。

音感が良くても、今まで無視してたらテストに出てきました。

(受験にも出てくるのかな?)


何は、さて置いて調べてみると、意味は…

1・運命、巡り合せ(ときに"Fate"…つまり固有名詞扱い。"destiny"より口語的らしい…)

2・天の摂理

3・死、破滅

4・("the Fates")ギリシャ神話の運命の3女神

5・(順調な)発育

語源はラテン語のftum(神の言葉)…と、辞書に載っていた。


だとさ…。要約すれば、あまり前向きな意味合いではないのかも知れない……。

少なくとも、人の名前として良いのかどうなのか…気にしても始まらないので、どうでもいいか。


ちなみに女神さん。「一人は生命の糸を紡ぎ、一人はその長さ(=寿命)を決め、最後の一人は糸を切る」んだそうな…へぇ~。

うん…勉強になりました。




あと、もう一つ。"medium"…発音は多分「ミディアム」。

…お肉の焼き加減です。

(なんとなく、意味はわかったので一応テストでも書きましたが…)


一応確認してみると…その意味の中には

1・中間、中位、中庸

2・マスコミ機関("media"の単数形らしい)

3・媒介物、媒質、媒体

4・巫女、霊媒

……などなど。

つまり、「新聞やテレビ」と「巫女」は同じ単語な訳だ(だから何だ?


あと、大事なのは「媒介」です…媒介……。

なんか、薔薇乙女(人形)にひざまずく男の子が「ミィーディアム」呼ばれてたような……。


って、ことであると便利な、ドイツ語辞書!!

調べたら、ありました…"Medium"

媒介物とか…大体英語と同じ意味。

あとは「被催眠者」なんて意味も…。


…ようは、力の媒介なのかも…とか一人で納得(違ってたら恥ずかしい!!


以上…今日の教訓。

気になった単語はまめに調べておこう!

まさか…小テストに出てくるとは思わなかった……。





トロンベ師匠>餃子屋さんですか~おめでとうございます!!バイト頑張ってくださいね。

哲先生>そうか…先生にもわからない苦労か…そうか、そうか……フフフ(何?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad