月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


"大気"

季節がぶり返したような肌寒い空気のなか、隣町へ入学式用のスーツを受け取りに行ってきました。
帰りにツタヤのカードの更新をし、1本ただになるという旧作DVDを物色中にふと思った――
ここ数日、本読んでないなぁ
――と。
何かと忙しかったとは言え、決して読む本がない訳ではない。
むしろ妹がシャナを買ってきたおかげで読むべき本は大量にあるのにである。
でもそれはそれで何というか……不健康だ。

そして借りたのは「劇場版 AIR」と「プライベート・ライアン」
"1本タダ"なのに2本借りたのはお店の術策に嵌った様で癪だが、いい機会だからまとめて借りることにしました。

今日は時間の関係でAIRだけ見ました。
高校の頃、何名かの知人と球技大会のときに放送室を占領して見ようとした作品です。
(その時は残念ながら"ナデシコ劇場版"を見ただけで時間切れとなってしまい見れませんでした)

透明感のある絵と穏やかな物語はとても良かったです。
オリジナル(パソゲー)をやったことがないので"?"と感じる場面も少しはありましたが、全体としてはこれだけで話がまとまっていたのも、私としては高評価でした。
それと携帯が普及する以前で、廃校になった小学校は木造で、走っている電車も古めかしいなど、背景を見ていると舞台となった年代は製作当時よりも少し昔なのだろうなと思いましたが、モデルとなった土地は実際にあるのでしょうか?
(あれば行ってみたいです、当然夏に)
細かいことを言えば、思うところも色々とありましたが……夏の空と陽光、古びた神社の質感、街並や室内の自然な描写と作画が良いからこそ、列車や雨に濡れたはずの幟など一部の描写の若干のアバウトさが目に付いてしまったことぐらいにしておきます。

余談ですが……主題歌の"鳥の詩"はかなり有名なんですね。
「カラオケに行ったときに"知らない"と高校の友人に言ったら素で驚かれた」と別の友人に話したら、"驚くに決まってる"と答えられてしまったことも。
気に入ったのでフルコーラスの動画を探し加工し携帯に入れてみたりしました。

…………しまった。オチがついてないぞ!

コメント

コメント返し2

ぴょんさん>
iPodに入ってるんですか~、羨ましい。CD借りようかな。
確かに、落ち着いて聴きたい一曲ですね。

『鳥の詩』も『青空』も名曲ですね。
僕は両方iPodに入れて聴いてます。

静かな所で聴きたい曲ですね。

コメント返し

コメント返し

ハルジオン兄貴>
PS2版もあるのですか~、いいですね♪
"鳥の詩"は国歌ですか、そりゃ知らなきゃ驚かれる訳ですな。
確かに"国歌"に値する曲だとは思います。

哲殿>
CMやってたとは知らなかった……。
プライベート・ライアンですが、残念なことにまだ見てないであります。

トロンベ師匠>
おススメですか?
"雲の向こう、約束の場所"っていうアニメは如何でしょうか?

アリソンさん>
あらあら……ゴミにしてしまいましたか。
アニメ版はDVDを大量に借りないと見れないので今回は止めましたが……機会があれば見てみたいです。
『青空』ですね、探してみます。

TSUTAYAの更新サボって、会員証をゴミにしてしまいました。

AIR良いですよAIR
と、いっても自分はTVアニメVerしか観ていませんが(^_^;)

『鳥の詩』が気に入ったなら『青空』もいかがでしょ?
Liaさんの高音が美しいっすよ。

俺もTSUTAYAから更新の手続きのハガキ来てました~

何か借りてこないとなぁwww

何かオススメあるかい?

AirはなんとなくCMで見たことあるような・・・無いような・・・
もるやん!プライベートライアンの感想がないじゃないかぁ~!

思い出すと未だに涙が

うん……。Air……。すごいいいよね。

オイラは、PS2版で号泣した口です。
なんか、家族についていろいろと考えさせられる作品だったと感じます。
いや、劇場版は観てないからどんなか知らないけどね。

鳥の詩は、この世界(オタ界としときますか)の国歌みたいなもんですよ。
これ聴いて、Airプレイして、もう一回聴いたら……。
杉田かおるのが嫌いになります(笑)

オチ無しでもいいじゃない!
オイラなんかしょっちゅうなんだから!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad