月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


冷たい雨の覚書

久しぶりに雨が降った今週。
理屈で言えば放射冷却がない分、気温は下がりにくいのですが……体感温度はそうはいかない。雨が降ってれば寒いに決まっているんですよね。
陽だまりの有り難味が、文字通り身に沁みる(※雨水的な意味で)感じです。


身に沁みると言えば、だいぶ違いますが”今日の5の2”のOP”ニセモノ”。ちょっと機会があって歌詞を読んだのですが、素直に良いと思った今日この頃。
「子供の頃は何でも楽しかった」と言われても、冷静に何をやっていたのか思い出すと正直、そうでもなかった気がしてしまうのですが、
それでもやっぱり昔を美化したくなるみたいで、何かの機会に思い出すのは楽しいときの記憶の方みたいです。
この歌詞もそんな、小さい頃の楽しさを思い出させてくれる様でした。

そういえば近頃は、成人式に合わせた同窓会の話やらなんやらと、懐古させられる機会ばかり。
あまり、昔を振り返ってばかりなのは好ましいことだとは思えないですし、もう少し将来を見るように心がけないといけないですね。

――とはいえ、電源装置付の遊び道具が無くても、手元にあるものだけで遊べた創造力はやっぱり取り戻したいものです。
しかし、そんな思いとは逆行して先週今週とパソコン遊びばかりです。
そんな訳でその覚え書。どんなにデジタルな内容でも、メモはいつでも参照できるよう紙に書くのが基本だったのですが、最近失くしてばっかりな自分に絶望してきました。

やってみたのはノートPCへのリナックスの導入。使ったのは以前にも使ってみた”巫女ぐにょLinux”。
前回は、思いのほか苦戦して、結局使いこなせず仕舞いだったのですが、最近使いやすいことで評判のubuntu(※リナックスの一種)ベース変わったということで、また懲りずに挑戦した次第です。

まずはまたDVDに焼いて、直接起動。インストールしなくても動くってのは、相変わらず便利です。
起動後の使用感はほぼ……全くubuntuと同じ。違うのは起動画面程度。「良いのか? それで」――と、ツッコミの一つも入れたくなりましたが、ビスタ代わりに使う分には全く有利なので、そのまま採用決定。
OSやソフトが無料っておいしいですよね。

問題はここから、HDDへのインストール作業。
ついカッとなってリカバリ領域(※故障があったときリセットするためのデータ)を、わざわざコマンドプロンプトを使って消去。
最初は、優秀なビスタさんについているパテーションエディタで済まそうと思ったのですが、リカバリ領域は保護がかかっていて消せなかったことに、意地になってしまいました。
さて、インストールするための空き部分が出来たら、レッツインストール♪ といきたい所ですが、どうしたわけか普通にやると出来ない仕様。
グーグル先生に教えを請うて、出てきた解答がコマンドで「sudo ubiquity --desktop %k gtk_ui」と打って、無理にインストール画面を呼び出す方法でした。

――と、いうことで現在はノートPC1台に2つのOSが同居してる状態。
ubuntu自体もリナックスの中では重い部類にはいるそうで、ときどき動作が不安定になったり画面が消えたりと、手放しで順調とは言い切れないのですが、それでもビスタよりは全然軽い動作です。
ただ、欠点としてはソフトが少ないこと。
数やバリエーション自体は決して少なくないのですが、それを的確にまとめた日本語サイトが無いに等しいので、基本的に個人の紹介サイトやブログなどを当たって自分で試さざるをえない状況です。

あと、我が家のプリンターは動かない。レポートが書けなくなるので、コレは致命的。

コメント

こにたん師匠>
やっぱり、大人になってるんですね……。
なるほど、確かに昔のままで保存したいってのはわかります。
でもやっぱり、好奇心と言うか懐かしさと言うか……会ってみたい気持ちが先に立ちます。

風月殿>
あややや……。何があったのかわかりませんので、何とも言えませんが……かなり重大なことですよね。
同窓会は、一度会えばあとは仲の良い人だけで十分って気分は私もありますね。
OSが二つのメリットですが、ハッキリ言ってないです。強いて言えば、1台で色々なソフトを使える程度……。Linuxを使うことでウィンドウズより軽くなったら嬉しいなと思って入れただけですので。

哲殿>
仕様ですか、なら仕方ないw
人恋しい! 確かに、それが一番しっくり来る表現ですね♪
言われること……なんでしょう。「大きくなったね」とかですかね。
情報工学というよりは、単なるパソコン遊び^^; 何にも開発とか創造的なことはしてませんしねw

昔を美化するというのは人間の脳の仕様ですよーw

成人式とか同窓会とか多分誘われれば行っちゃうと思います。
どうせ言われることって決まっているとは思いますが。
人恋しいのでw

情報工学科の自分より情報工学科やってますねw

過去の自分に繋がる全てを断ち切りたいと割りと本気で思ってる馬鹿な私です。成人式後の同窓会には出ましたが、もう参加する事は無いでしょうな。

しかし、一台のPCに二つのOSを入れるのはどういうメリットがあるんですか?

同窓会か…成人式の後に中学の同窓会をしたが、久しぶりに会ったみんなは大人になってました。
何か小学校とか中学校の時の知り合いとあまり会いたくないなと思うのは俺だけか?
過去は過去で保存したい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad