月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


尾久のふれあい祭

もうすっかり寒さも定着し、日によっては冬向けの上着を羽織るようになった今日この頃。
次は手袋が恋しくなってきますが、装備すると真冬装備と大差ないことが発覚してしまうので、暫く我慢が続きそう。

そんな3連休。勤労感謝の日です。
今年は少しながら勤労してるので、”働かないのになんでお休みなん?”なんて誰にも言われないのが、嬉しいような寂しいような。
適当に勉強して、一生懸命遊んでれば許された頃が懐かしい……。


ところで、勤労感謝の日がこの時期にあるのは、秋の収穫が一段落して新米を神に捧げるお祭り(※新嘗祭)を11月下旬に行ったのが起源だとか何とか。
旧暦の11月下旬って今の12月中旬くらいみたいですが……新暦導入と同時に今の日付になったんだとか。

要はまさに祝日、お祭りの日なのです。
そんな訳で、土曜に行ってきたのは上野駅のとなりの尾久駅に隣接する尾久車両センターで開催された、”ふれあい鉄道フェスティバル”。
普通、この手のイベントは夏休みにやるのが一般的なのですが、何を思ってこの寒い時期を選んだのやら。ちょっと謎ですが、イベントが被らないのはありがたいことですよね。

さて、尾久駅から線路の下を抜ける地下道を通って会場へ。開場から1時間ほど経っていたので、並ぶこともなく入場です。
そして、入ってまず目指すのは物販コーナー。展示車両は逃げませんが、商品は売り切れることに最近、気付きました。
DVC00009_20081124031433.jpg
――何だか妙に混んでます。体格も財布も強そう(?)なおじさんが沢山います。
売り場なんて、隙を見ては力尽くで人の間に体をねじ込んで前へ進み、後からの圧力を抑え込みながら品定めする、まさに戦場です。
”新刊下さい”で済む同人系のイベントと違って、その場で品を吟味するこの手の物販は大変なことになりやすいのでしょうが、ここは特にすごい気がしました。

戦場で命からがら、買い物したら次は子供連れに混じってメインの列車見学。
あまり詳しくないのですが、歴史が長く規模も大きい車庫だけに展示車両も様々。特に普段目にしない機関車が多く、とても興味深いです。
IMG_4150mini.jpg IMG_4101mini.jpg IMG_4104mini.jpg IMG_4168mini.jpg 
IMG_4172mini.jpg IMG_4179mini.jpg IMG_4145mini.jpg
あまりこの手の形式には詳しくないので、何とも言うことはないのですが、とにかく凄い。新旧取り混ぜて珍しい形式やらなんかも沢山です。

あと”ふれあいフェスティバル”だけあって、多くの車両に柵などがなく間近で車両が見て触れますし、子供たちが列車に取り付き親御さんがそれを撮る――そんな微笑ましい光景があちこちで見られました。
綺麗に列車を撮影したい側としては邪魔なのですが……親子連れの楽しそうな姿を見てると、段々自分らの方が無粋で邪魔な気がしてきたり……。

また、イベントなのでこんな変り種も。
IMG_4134mini.jpg
軌道自転車……とでも言うのでしょうか? レールの上を足漕ぎで走る乗り物です。
普段は、線路保守なんかに使うんだと思いますが、普通に楽しそうです。
これに乗る仕事って良いかもしれない。

そんなこんなで最後に転車台の実演を見学して、隣街でCDを購入して帰宅しました。
ちなみに戦場での成果はこれ。
DVC00013_20081124040735.jpg
[B寝台]。私の寝床はB寝台以下ですが、これを貼れば気分は夜行列車――と、いう訳ではなく(※外側に貼るものです)、いつも通り見る者を困惑させたいチョイス。
「便所」の方は、使えるかもしれない…………。

オマケ。

転車台を回る電気機関車(※EF81)です。
一緒に回っている小屋みたいなのが制御室です。
全く知らなかったのですがこれの動力、あのデカイ車両が載った台ではなく制御室の下にあり、円周に沿って敷かれた1本のレールの上を走ることで回ってたりします。
動いてる様子が何故か、ラピュタに出てきた豆汽車を彷彿とさせたりさせなかったり……。

コメント

こにたん師匠>
なるほど……社会人には3連休すらないのか。大変ですね。
っと、おめでとうございます!!

風月殿>
あぅ……働くって大変ですね。
列車は、すごいですよ。種類もそうですが、間近で見れるのが本当に圧巻でした。

哲殿>
なるほど、言われてみればそうかもしれない。今度確認してみましょう♪
転車台、ターンテーブルとも言いますね。そうです、中にレールがあってその上を小屋が走る感じです。
そんなのやってる番組があったとは……見たかった。

今の電車には便所じゃなくてトイレって書かれてそうですよねーw

あーあの回る台のやつはそういえば丸いレールがあるんでしたっけ?
何となくテレビで見たことがある気がする。

そういや日曜日は祝日だったんでしたっけ。普通に月曜仕事だったんで気付きませんでしたよ。

写真の電車は私には分かりませんが、なんか色々とすごいのがありますね。

祝日があると土曜日が出勤になるという複雑な気分…。
あっ、そうそう就職決まりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad