月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


液体窒素の話

校内の木々が気付いたら、すっかり落ち葉をばら撒いていた今日この頃。
あまり色付いてない(※種類のせい?)ので気にしてませんでしたが、掃除の面倒な季節がやってきてたようです。

一度でいいから、落ち葉で焼き芋をしてみたいのだが、どうも世は公園で秋刀魚を焼くと通報されるご時勢。
……どこなら道端で火遊びしても怒られないだろうか。


ところで、この水曜日は毎週恒例の物理学実験。
今週は3週連続の実験の最終週。超電導物質の抵抗率を測る実験です。

1週目に試料となる物質を切ったり削ったり、導線貼り付けたりして準備。
2週目に実験室のパソコンを使って、プログラミング。パソコンと繋がったデジタルな計測機器を利用して、自動で計測と計算をやってくれるようにしました。
そして、今週は実験装置をセッティングしたら、あとは計測機器とプログラムを利用して計測していくのを異常がないか確認していくだけ。

ハッキリ言って暇です。序盤はプログラムのエラー処理に追われて大変ですが、一度順調に動き出したら、あとは結果が出るまで機械の独壇場です。

そんな訳で取り出すのが液体窒素。
今までにも何度か見る機会はありましたが、今回は実験に使うので班毎に缶ジュース1本分くらいが与えられました。(※実は2週目のときも与えられたのですが、私はプログラマだったので殆ど遊べずじまい)
間近で見ると”液体”と言われるだけあって、本当に水のよう。「液体になる」と理屈では知っていても、今一つ想像しきれてなかったのでちょっと感動です。とても空気の主成分と同じものとは思えないくらい。
そして、ドライアイスと同じように何か白いもやもやを出していますし、もちろん手をかざすだけで凍るように冷たいです。
もう余ったので、遊ぶしかないですよね?

科学系の雑誌では、バナナを凍らして釘を打ったりしますが流石にバナナを持ってる猿はいなかったので、まずは消しゴムを投下。
先週に同じことをした知人曰く”割れるよ”とのことでしたが、窒素が沸騰してると思ったら突然、バンッと何かが壊れる音。あとで取り出したら、言葉通り見事に真っ二つでした。ついでにカチコチに硬い。
一方、ポケットにあったレシートは突っ込んでも、冷たくなるだけで特に変化なし。講師によれば”水分が少ないから”なのだとか……「硬くしたいなら、湿らせた方が良い」って、遊んでるのを注意しないばかりか、火に油――もとい窒素に水を注ぐようなことを言ってきました。
また、ビーカーに水があったので、上から窒素を注いでみると暫くは水面に氷を作りその上で蒸発せずに液体のままを維持。熱々の鉄板に水を垂らしたときと似た状態になり、オマケに窒素が蒸発しきった頃には5mmくらいの結構厚い氷が水面に張っていました。

そのほかにも、鋏をキンキンに冷やしたり、床にばら撒いたり、指を突っ込んだり――色々と実験。
やっぱり実験は結果をまとめる必要がない方が楽しいです。中学生の実験と同レベルと言われようが……気楽なのは良いことです。

ちなみに、本来の実験の方は遊んでるうちに無事に終了。こちらも概ね理論通りの結果が出たので良い感じです。
が、こちらはちゃんとレポートにして提出しないと意味がないですし、単位がもらえない。
つまり、またアニメを見ながらワードを打つ日々がやって来るのです。


ところで、散々遊び倒した液体窒素ですが、以前に聞いた話だと学校では1L100円程度で買えるんだとか。意外と安いです。
他所ではどうか知りませんが……話とかを聞いてる限りだと生産もそんなに難しい話ではない様子。

どうせならプリンとか凍らしてみたいな、おいしそうだし。

コメント

こにたん師匠>
楽しいですよね、液体窒素♪
――って、私になんか恨みでもあるんですか?!

哲殿>
面白かったですね。
ちなみに容器ですが、どうも見た目では使いまわせる感じです。貯蔵だか生産だかしてる施設が校内にありましたし……。

風月殿>
お~、何だか風情があって羨ましいです。
プリンって実際のところ凍らせて美味しいのでしょうか? マンガでは美味しそうでしたが。
ちなみに指ですが、短時間なら大丈夫です。あんまり長いとさすがに痛くなりますが……ちょっとくらいなら、蒸発した窒素が膜となってあまり冷たくないのです。

風月殿>
実験はそんなに楽しくないですよ~w
レポートも、意味不明な難解さよりは面倒くささが先にある感覚です。
とにかく実験は面倒! これに尽きるww

なんとも楽しそうな実験ですね!
液体窒素とか実際に見たことないんで興味を惹かれます。

でもレポート出すのは大変そうですね(^^;

そういえば私の出身小学校では全校で落葉を集めて焼き芋を焼くイベントがありましたよ。

あと母が貰い物をアイスと勘違いして冷凍庫に入れた結果、シャーベット状態になったミルクプリンなら食べた事あります。しかし液体窒素に指入れて大丈夫なんですか?

液体窒素ですか
いいなぁー面白そうw

液体窒素買うときって液体そのものより容器が高いそうでw

液体窒素か…
あれ、楽しいよね~
よくサンプルでバラをカチカチに凍らせた奴があるけど、あれが一番ビックリしたかなぁ。



もるやんをカチカチにしたい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad