月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


連休の前

総理とカップ麺の話題を聞いて、最近のカップ麺の値段なんて自分もわからないと思った今日この頃。流石に400円って発想はどうかと思うが…………。
ちなみに今日の昼食はパン2つで230円。親父が社員食堂で食うまともなラーメンと大差ないのが、納得いかない。


ところで、日記を書いてるのはいいものの、実は明日から文化祭関連の期間になるってこと以外、特に話題もないので、またパソコンなネタ。

このところ絶賛、エラー連発中のビスタお嬢様ですが、また面白いことがありました。
それがこの画像。
驚き桃の木山椒の木
えぇ、多分パソコンに触ったことがない人でも、違和感を覚えるんじゃないでしょうか? 明らかに怪しすぎます。

ちなみにディスククリーンアップとは、その名の通りディスクをクリーンアップする機能。
なんとなく処理が重いそんなとき、HDDの空きを大きくすると良いことがある気がするので、使われます。基本的な操作なので、ちょっと重いパソコンに縁のある方ならやったことがあるでしょう。

今回の不思議現象のポイントは、そんなクリーンアップの項目の一つ”ユーザーによってキューされたwindowsエラー情報”。
正直、どんなものが中に詰まってるのか私も把握してませんが、そんなに重要そうには見えないのでいつも削除しちゃいます。
ところが、今回はその項目のサイズがどうしたわけかHDD本体の容量よりも大きいというミラクル。

本体容量より沢山のデータが保存できるなんて、まるで夢のような話ですが、どう見ても危険な香りがしますよね。
――そんな訳で、試しに削除してみました

…………ごめんなさい、です。
本当は、数日前に夜更かししてハイになったまま気付かず消しました。上の画像はCドライブですが、実のところ他のHDDも全部このファンタジックな現象が起きてます。
で、削除したのは音楽や動画を溜め込んでいた別のドライブです。


もう、この話の振りから予想は出来ると思いますが……削除が完了したところ、
案の定、データが全部消えてました♪
何となく、嫌な予感はしてたのですが、まさか本当に消えるとは思いませんでした。しかも、デフォルトの設定ではチェックが付いていたので、OKボタンを押すだけでデータさんとはさよならバイバイです。

幸いに、消えたディスクと同じ情報はこの間買ったHDDにそっくりそのままコピーしてあったので、実害はなかったのですが、
OSの中枢が保存されているCドライブでこれをやっていたら、どうなっていたことか……考えただけでも、背筋が寒くなります。


データの削除には十分、注意しないといけませんね~。


ところで、貧乏人の食事ってことでふと思い出したのが、食パンのみみ。
揚げて砂糖をかけるととっても美味しいアレですが、袋詰めで格安で手に入れるシーンを漫画やドラマでたまに見かけますよね。
あんまりパン屋に縁がないので、売ってるところって見たことがないのでが……あれってどうやって手に入れてるのでしょう?
やっぱりパン屋さんと仲良くなると、くれるのでしょうか。保存も利くし、昼飯にちょうど良い感じが魅力的なのですが……。

コメント

こにたん師匠>
師匠、どうしたんですか^^; 壊すくらいならYO・KO・SE♪
パンの耳、美味しいですよね、確かに単品で格安で売ってたら買いますよね。

哲殿>
ふふふ、パテーション切り忘れたままインストールしたらこうなったんだぜ。
他のドライブに慌ててデータ移さなくて良いのは気楽で良いですよ。
パンの耳、やっぱおんなじこと考えますよねw

風月殿>
まさにそんな感じ。
社員食堂はなんでそんなに安いんでしょう。やっぱり下手に食費削られると、仕事の効率が悪くなるとか……あるのかなぁ。

アリソン教授>
それなんてグーグル?w
他にもそんな企業があるんですね、すごいなぁ。
パンの耳、マジですかΣ そんなとこもあるんですね。なるほど・・・・・何となく、少し納得できた気がします

大手企業となると,社食がタダな場所もあるようです。
しかもおかわりし放題。
優遇ですねぇ。

パンの耳,パン屋のはすっ端に
"ご自由にお取りください"と置いていたような気がします。

地元にいた頃の話ですけどね。

PCは…不幸中の幸いでしたね。

社員食堂の値段は私の所も同じく230円ですが、本当に安いですよね。ちなみに蕎麦とうどんに至っては160円……。

しかしずいぶん容量のあるのが入ってますねw

自分は基本的に外付けに移動させているので。

確かにパンの耳欲しい・・・袋いっぱいにもらってきて毎朝それを食べて行くか昼飯に食べるかw

パソコンを物理的に破壊したくなる衝動にかられる。ハンマーとかでポカン♪とねwww

確かにパンの耳の砂糖つけた奴はうまい。
あれ単独でも売れんじゃね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad