FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


休日の工作・崖下手付け編

秋の長雨なのかどうか知りませんが、先日の雨以来、ずっと湿った天気の続く今日この頃。
さほど寒くないせいか、程よい湿気はそれなりに過ごしやすかったりしますが、あまり続くと色々湿気てしまうので困りもの。
特に来週末は学校で文化祭がありますし……夏場と違って、雨が降れば謎な扮装で現れる愛すべき馬鹿も引っ込んでしまいそうですしね。

そんな学校の文化祭は来週の金土日。あまり参加する気はないのですが、もし来るとか言う奇特な暇人がいたらご一報ください。
丁重に撃退させていただきます♪

さて、文化祭効果で木曜まで休みとなると、色々としがらみになっている英語もお休みとなります。
そんな訳でこの週末は、なかなかに気分も開放的。とあるCD(※アニメじゃないよ!)を探して慣れないCD店をはしごしたり、家族用のパソコンのメモリを増設したり――

その流れで、ジオラマの方も少しばかり進展です。

――と、いうことでまずはというと
DVC00007 (9)
木の棒……。
日曜大工も何だか久しぶりです。ジオラマが居間に進出してくるのも久しぶり。懐かしさのあまり、棒を振り回したりすると痛い目を見たので、大人しくします。

大人しく、哀れな棒を切り刻んで、てーbr
DVC00010 (9)
世の中にはこのままテーブルを作る猛者もいますが、そこまでの気合も気概もないのでゆるりとまったり。
これは埃除けをかけるためのカバーになる予定です。


さて、次の工程。
DVC00024 (2)
絵の具です。中学の美術のアイテム。このジオラマを作り出してから急に脚光を浴びてるアクリル絵の具たんです。
今回の役割は――
DVC00026 (2)
やっちまった……崖下に色が付いたぜ、こんちくしょう。
勘の良い方ならわかるかもしれませんが、これは川のつもり。線路を敷くとか言ってたのに、何故かどう間違ってか、線路は水底に沈んでしまいました。

今回は、ほぼ全工程がこの色塗りと解釈して間違いなしです。
全景を見ると、少し雰囲気が変わった気がします。
(※実は他にも何箇所か手を加えているのですが……鳥居を朱色にしたりとか)
DVC00029 (2)
う~ん……少々、青過ぎる感じですね。川の色はよほどの清流でもない限り、藻や苔や水の淀みでもっと緑がかった色をしているイメージです。
塗ってるときは、十分に薄汚いと思ったんですけどね……改めてみるとまだまだって感じです。
もしかしたら塗りなおすかも。

ちなみに、川は色を塗って終わりではなく、表面に模型用の水を表現する木工用ボンドみたいなもの(※=乾くと透明で水があるように見える)を流し込む予定です。


ところで、こにたん師匠が渇望しているロコモライザーですが……どうも困難そうです、やっぱり。
検索しても1/150サイズやそれに近いものもないですし……その道のプロならともかく、機材もろくにない素人では、普通の車両でも一からの成形はなかなか難しいです。それがロボットとなると凝った形をしてるのでなおさら。

最終目標としては面白いですが……完成する前に、大学ではなく人生を卒業しちゃうかも。

コメント

こにたん師匠>
くだらない事、相手が期待してないことほど、真剣に考えて意表をつこうとするのが私ですw
ってか、意外と本気度高くて驚いてるんですが^^;
まぁ、架空の列車については人それぞれとしか……。うそ電とか言って、ありもしない車両の画像や模型を作って喜ぶ方々もそれなりにいますししね。
私はあまり趣味ではないのですが。
ロコモライザー……師匠が製作に挑戦してみては?ww

哲殿>
そういっていただけるとありがたいです。
確かに天候や流量でも見た目は変わりますし、こんな青さもありえなくはないですもんね。
学園祭は強制参加ですか……お疲れ様です。
希望を捨てないで、いつか引き篭もれる日も来るさ!(ぉ

??>
はじめまして! こんな駄文をご覧下さりありがとうございます。
また来てください。
あと、出来れば、お名前が入力されてなかったようで……次は入れて頂けるとありがたいです。

風月殿>
仏像とは、なかなか奇抜ですね^^; 私も見てみたいです。
屋号を吹き込んだテープって言うのは、つまりひたすら屋号を叫ぶテープってことですか? なんか……怖いw
模型用の素材でも、水の表現は一番難しい部類に入るらしいですね。今でもいろんな方法や商品が紹介されて一定してません。
ただ、ミリタリ系やガンダムを飾るジオラマとか比べると、川や海の出現が多い鉄道模型は、水の表現が充実してるのかな? って印象はあります。

扮装と言えば私の出身高校の文化祭では柔道部がたこ焼き屋をやるんですが、毎年仏像のマスクを被った部員が屋号を吹き込んだテープをラジカセで再生しながら校内を練り歩くという謎な風習がありました。

ジオラマの川は私的には線路より趣があって良いと思います。やはり水の質感を再現する素材なんてのもあるんですね。

こんにちは

はじめまして、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます!

川の色はまわりの緑に合っていると思いますよ。
夏の快晴の日って感じでw

学園祭・・・全日程強制参加・・・
片付け日しかないし・・・
休みがないぜw
一日中アパートに居たい・・・こもりたいよう・・・

そこまで深く考えていたのか、すまない…本気40冗談60ぐらいだったんだがwww

鉄道オタな人って実在する電車が好きなわけで、架空の電車とかは全く眼中にないのかな?そこら辺どうなのよ!

ロコモライザー…いつか走らせたい…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad