FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


空中戦的生活

テンプレをプチっと弄って、こに日記に投稿時刻を打刻するように変更。
ついでに何故か起動しないサブPCの主電源をコンセントごと入れなおして、部品の設定をリセットし再起動。

ちまちまとパソコンを弄っていていると、”昔にやったこと・理解できたこと”が今は出来ないなんてこともざらに。「ひとりロストテクノロジーごっこ」な感じです。
今のところは、特に困ってないとしても……もしOSの入れなおしなんて事態になったら、きっと再現不能だろうと思う今日この頃。
経験則と必要に応じた付け焼刃の知識だけで進んできたのだから仕方ないわけですが、まさに薄氷を渡るようなものです。

だからこそ、その破滅を防ぐために即物的には役に立たない体系的な知識と技術が、どれほど重要か――と、語るにはまだ説得力がないか。きっと、パソコンが壊れると説得力が出る……ハズ。


さて、話は遡ること金曜日。ちなみに”今”は土曜深夜……正式には日曜日。
午前4時を過ぎると、(深夜アニメも終わるので)脳内カレンダーの日付が変わります。

で、その金曜日。この曜日の4限のげんなりガッカリ英語。とにかく英語はダメなので終わった後も妙に疲れてます。

そんな英語の授業が終わったところで、ふと携帯を見るとハルジオン兄貴からメールが。
「東京に来ているので、一緒に夕食食べませんか?」とのお誘い。
”テンションあがってきたぜぇぇぇ!”とか叫んだりはしませんが、ハル兄とは去年の夏に博多で会って以来ですし、また会いたいと思っていたので、もちろんのこと御一緒することに。

待ち合わせは池袋(※ん? 先週も行ったぞ)、ハル兄が下調べしていたハンバーグ屋さんに行くことに。
何でも、ハンバーグ好きの聖地だとか。私は全然、グルメとかに疎いので下調べとか助かります。

さて無事に合流したら、若干、行き慣れぬ街に迷いながらも何とか目的の店に到着。店内はちょっと薄暗くて、凝ったデザイン……夢と魔法とねずみの王国の飲食店を髣髴とさせる雰囲気でした。
そして、メインのハンバーグですが、これが柔らかくて肉の味がしっかり出ていて確かに絶品。200gを注文したのですが、軽く平らげてしまいまだ食べれそうなくらい。
昼食4日分と同じくらいしましたが、それも納得できる美味しさでした。――やっぱり、たまには良いものを食べるべきですね。

食後は、池袋といったら乙女ロードなのかと思いフラフラと探し回って、あえなく失敗し喫茶店へ。
入った喫茶店が、妙におしゃれなのに客層が(私らも含め)あまりおしゃれでなかった気がしないでもない店でしたが、気にしたら負け。
飲み物だけ注文して、ハル兄の今練っている作品のことやら、東京に来てどうのこうのということやら――いろいろと雑談のお時間。
なんというか、作品のこととか好きなことを熱心に語れる兄貴が楽しそうで、そこまで入れ込め頑張れるというのには、羨ましいものがあります。

その後、喫茶店を出て少しフラフラした流れのまま、この日はお別れとなりました。


明けて土曜日――つまり今日。
11時に秋葉原で待ち合わせて、ハル兄と再合流しアキバ探索へ。
本当は、私が色々と案内をしてスムーズに連れ回せれば良かったのですが、そこまで詳しくないので流れと勘に任せた無計画コース。
長旅のせいか少しお疲れ気味のハル兄には、ろくに案内も出来ず、かなりの無駄足をさせてしまい、申し訳ない限りですが、
一応、雑居ビルの中や裏通りのジャンク屋のような、私が勝手に”アキバらしい”と思っている空間にも行けましたし、初めてのお店にもいくつか入れて、私としては合格点には達したかな――程度。
兄貴にも、絵師さんや作家さんのことやちょっとした豆知識をいろいろ教えてもらえましたし、楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございます! あと、お疲れ様でしたそれと、レポート楽しみにしてますよ♪

兄貴も私もその後に予定が控えていたので、秋葉原は17時前に撤収しお別れ。
そのまま家に帰らずに隣街へ。

高校の知人と本類の受け渡しを兼ねて夕食会です。
面子は”ラノベばっかり読んでる理系”としか括り様のない同級生3人と後輩1人。
――とはいっても、誰も彼も慢性的金欠なのでファミレスで軽い食事をとって近況(※主に学校が大変であること)をお互いに話し合ったまま、ぬるぬると食後にゲマズによって流れ解散。

そのまま、量子力学の課題も英語の宿題も放り出して寝たら、思ったより疲れてたのか22時を軽く過ぎてしまった1日でした。


ところで最近、九浄リアさんからお誘いがあったので、mixiのアカウントを取ってみることに。
会員制のような、どちらかというと閉鎖的なものは趣味ではない(※pixivは……)のですが、何事も経験。


あ~、でも程よく使い方がわからない……。
対決するか、わかる部分だけを利用するか……なやましい。

コメント

こにたん師匠>
大歓迎! てか、そのうちこっちから仕掛けるかもw
ミクシィは……まぁ十分に注意しながらにしときます。事件があっても見ることの出来ない悔しさが先にたつ……訳でもないけど、むしろそういうのの周囲を知りたいのかもなぁ。

アリソンさん>
申請確認しました。
コミュは面倒なのですね、了解ですw

風月殿>
結構、大食いの方なのでもともと妥当なラインだとは思ってたんですけどね……私の場合^^;
オフ会は緊張しますが、楽しいものですよ。いずれは風月殿ともお会いしたいです。
やり方の確認は、確かにした方がいいのですが……基本より応用が多いイメージなので、使わなくてもどうってことない機能が多いんですよね

200g‥かなりのボリュームですな……それはともかくオフ会とかってのは面白そうですね。

mixiはPCのない私にはよく分かりませんが、使うのなら一応やり方はしっかり確認した方が良いのでは?

mixiはブログの延長上のツールとして使ってます。
結局,どちらもないがしろになっちゃっているけど(^_^!)

コミュはメンドクサイからやってませんね(ぇ

先程マイミク申請したけど,届いているかな?

mixiかぁ…
あまりいい印象がないんだよなぁ、実は。
何かいろいろ事件もあったし。

俺もいつか遊びに行くぜ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad