FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


新番組の季節

空気も涼しくなり、新学期も始まり、雲もすっかり秋らしい様子。
学校にハチの死体も転がっていますし、あとは葉が落ちてくれば完璧な秋になる今日この頃。

続けるかどうか悩んでいた学食のバイトも、結局なぁなぁで継続することに。
極度の人手不足で、夕食時に麺類も出せないほど切羽詰っているみたいですし、バイト募集の張り紙ですら異例の一面黄色にするほど……流石に辞めるに辞めれない空気です。
おかげさまで、洗い場から減らすに減らせないカウンター業務に移動。接客は苦手なのでなかなか辛いものですが、コンビニやスーパーと違い変な客が来ないのがせめてもの救いです。



さて、ぐちはとりあえず、今期のやたら沢山見てる新アニメの話題です。
もはやアニメの話が出来ない友人の方が殆どいないのは、喜ぶべきか悲しむべきか。

・ロザリオとバンパイア 第2期
第1期も見たので、そのまま継続の形。1期同様の何とも言い難いエロい展開なら、それで良いかな……って感じです。

・天体戦士サンレッド
原作は知りませんが、なぜかコンピ研に置いてあったのでそのうち読んでみようかと思ってます。
tvkとニコ動での放送という何だかふざけた形態の15分(!)アニメ。
手抜き感満載の画風が反って楽しいです。短いですし、とりあえずは継続予定。

・ヒャッコ
原作は1巻だけ立ち読み。正直、画風が合わないのか流し読みしてしまいピンと来ませんでしたが……アニメを見て、目覚めました。
まだ1話目ですが、一風変わった演出と軽いギャグ。今のとこ、今期で一番楽しいアニメです。
原作も集めようかなと思ってみたり。あとBGMとエンディングが結構好み。

・とらドラ!
去年の電撃祭のころから妙にプッシュされてたみたいで、題名だけは知っていた作品。
とりあえず、ヒロインがみなみけの千秋に見えたり見えなかったりしますが、面白かったです。
釘宮病の意味が分かった気がしました。
ちなみにヒャッコと同じく水曜深夜……今期の実験はこれを思えば耐えられるかもしれない。

・黒執事
原作は1巻だけ読んでそれなりに面白かったのですが……アニメは……微妙。
テンポがちょっと自分に合わないみたいです。

・屍姫
原作は全巻持ってる程度の興味。宗教色が強いので、アニメ化して大丈夫なのか心配してましたが、かなり原作と違う始まり方。
面白くなるのかどうか、判断しかねますが……どちらかというと削る候補。あと、声優がどうのと言われてますが、そっちは真面目に見てなかったのでなんとも。

・今日の5の2
みなみけと同じ作者の小学生マンガ。短編がみなみけの後ろに載ってたりするので少しだけ読みましたが面白いです。
で、アニメも面白い。ちょっとドキッとする描写もありますし、いい感じです。
それにしても1話でやってたネタもよく思い出すと昔は自分もやったようなことばかりで……桜場先生の観察眼には、敬服するばかりです。
あと、EDがすごく懐かしい曲(のカバー)。何年ぶりに聴いたのか……調べたら2001年発売。中1だったのかー……歳とったなぁ。

・CLANNAD AFTER STORY
1期も面白かったクラナドの第2期。相変わらずの高品質。あとブルマ……でも寮母さんのスパッツの方が魅力的だったかも。
ところで、1期のDVDのパッケージをみても思ったのですが背景描写が精密。しかもどこか見覚えのある何気ない光景ばかり。
最近は色々とイベントや遠くへ出かけてばかりでしたが、ARIAや買い出し紀行に影響を受けて以来の何気ない光景に良さを見出すことをもう一度やってみたくなりました。
本編は――”今更、何を?”ですよね。




思ったよりも長くなってしまった……。
オマケは追記にて。

オマケその1。
DVC00007 (7)
忘れかけてると思われながら、模型工作は継続中です。最近、柵と鳥居が増えました。
柵は厚手のビニールにそれっぽい模様を印刷した代物。あまりリアルじゃないですが、技術と予算と相談すると、さしあたりはこれが限界です。
お金があれば、エッチングパーツを買ってきたり、プラ棒と金網で自作したり出来るのですが……一応、取り外せるよう接着剤は選んであるので、そのうち直す……かもしれません。



オマケその2.
ハルジオン兄貴のとこで見つけたバトン(?)。
机を描くとか言う企画なので、ちょっと真似っこ。
机を描いてみた
兄貴ほど上手な絵も描けないのですが、私なりにはまぁ頑張った方だと思ってます。でも、美術の授業だったらやり直しでしょうけどね……たぶん。もっと時間をかけなさいって言われる。
ちなみに描いたのは毎度おなじみ(?)のカオスな作業机の方です。レポート作成から、模型工作まで大抵の作業のときに物置にされている哀れな机ですが、中学校の頃からあったと思うので結構な優れもの。


これを描いて、日記をここまで書いて、ふと机を見たら絵の状態より散らかっている!
愚妹よ……せめて、自分で持ってきた参考書くらい片付けないか?

コメント

こにたん師匠>
やはり見逃せませんか……私はちょっと、もう多いから見切れないですね^^;
5の2はお勧めですよ?
ちなみに、朝のアニメは起きれないので見ませんw

哲殿>
まぁ人間的にかなりフリーダムなのは事実ですが^^;
ほら、まぁあのクレーマー見たいのはいないんですよ。
5の2、買っちゃえw

アリソンさん>
ですよね、あんまり良作が重なるとそれはそれで困りものです♪

風月殿>
00は、確かに興味深いです。
私は1期を見るべきだったかとちょっと公開していたりなかったりです。

とりあえず私の所でも放送するのが分かってるのは黒執事のみ……見るつもりないですが。私にとって今期のアニメは00だけですね。

なぜか今期は良作が多い。
時間が無くて放置してしまうか心配ですよww

変な客?工学部にはつきもののような気がしますがw

今日の5の2はよさそうですねw
本屋で表紙見て一度は買おうかと思っちゃったやつですw

ロボットアニメ好きとしては00と鉄のラインバレルは見逃せないとして、今日の5の2はみなみけと同じ作者さんなら見るしかないな。
後は…様子見。

俺、どっちかというと夕方や朝にやってるアニメの方がよく見てるんだが……^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad