月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


天元突破の話

家に帰ってきて、一眠りしたら――外はまぁ豪勢な雨。
秋の長雨って奴でしょうか? 朝まで続かないと嬉しいものですが……。


さて、まず話は土曜のこと。
単刀直入に言えば、朝から知人の下宿に集まってアニメ鑑賞会でした。
見たのは”グレンラガン”。何で劇場版をやってるこのタイミングでそうなるのか……そんなの考えたら負けです。
知人がTUTAYAでまとめて借りてきたので、夕食を挟んで日付の変わる直前まで殆ど丸一日かけての耐久鑑賞でした。
(ちなみに夕食は、キャベツと肉を小麦粉・卵と麺つゆを目分量で混ぜて焼いただけの「多分、お好み焼き」な食べ物。結構、家によって作り方が違うので、その違いで盛り上がりながらも冷蔵庫にあったものだけで作ったので、必要最低限に近い状態です。やっぱり野郎ばかり集まると料理もカオス……料理の出来る娘、いないかなぁ)

さて、本編は噂どおりの、展開の熱さと、思った以上の色気(?)。いい歳こいたバカ共が揃って興奮し転げまわってました。
違和感だらけのメカデザインがいつの間にか普通に見えるのに驚いたり、3姉妹の出番が減っていくのを嘆いたり、気合でどうにかする解決法に熱くなったり……テンプレ通りの死亡フラグが立つ様に頭抱えたり。
色々突っ込みたい所や、ご都合主義的なところもありましたが、そういうのはどうでもよくなるくらい面白かったです。ハルジオン兄貴やこにたん師匠が絶賛してるのもわかった気がしました。
(え? 流石にロマンと気合で動くスーパーロボットにどうこう言うほど、無粋じゃないですよ?)
あと、たまにある本当に朝やっていたとは思えない程に容赦ないストーリーにも好感が持てました。
子供も見るものだからこそ、あのくらい重い展開も挟まれていた方が記憶に残って良いですもんね。

そんな訳で、見終わったあとの良い感じの疲労感のまま1時前には就寝。


久しぶりの早寝に日曜は朝8時くらいには起床したのですが……起き抜けから知人が”池袋に行こう”と宣言しました。
でも、別に映画を見に行くわけではありません。
サンクリ参加です。

数日前から、サンクリのカタログ売ってない? なんて前振りがあったにはあったのですが、結局買えずじまい。まさか現地で買ってそのまま参加しようなんて言いだすとは思ってませんでした。

そんな訳なので、11時の開場に合うように横浜を出発して池袋へ。
コミケのように無人の埋立地に人が溢れるほどのお祭りではないものの、池袋からサンシャインシティへ向かうと、確かに同族の流れがあり、おなじみの長い長い列も出来ていました。
もっとも、列の回収も中の混み具合も殺人的というほどではなく、夕方のラッシュ程度。
会場も広くないので、ざっと入り口で買ったカタログを見て、場所と注意事項だけ確認してからでも一通り見て回ることが出来ました。

ちなみに戦利品はこんなもん。
DVC00003_20081006030915.jpg
幸か不幸か、手持ちが数千円しかなかったので、交通費や食費を考えると、殆ど買い物できませんでした。
(これでも、帰りの電車賃が足りなくなったんですけどね♪)
写真右の白黒の”鉄道員劇場”(同人誌:準急起動郡さん)はなかなか駅員や車掌の悲哀が面白おかしく描かれていて、おススメ。見かける機会があれば、ぜひご一読を……サービス業の方に優しくなれる気がします。


サンクリ撤退後は、アニメイトにより知人(※下宿に行ったのとは別の人)の誕生日が近いので、そのプレゼントを物色後、一緒に行った知人から30円だけ借りて一番安いルートを使ったのに無一文になったまま帰宅。
親から定期代を頂戴して、定期券の更新とDVDの返却をしてごろごろしてたところ、最初の雨となっていた次第です。


ところで、よく考えると新学期って新アニメの季節。
今期は見てみたいアニメが、結構多いので、そろそろ寸評の季節ですが――

――先に、前期のアニメについて。
結局、最終回まで通しで見たのは”ひだまりスケッチ、鉄腕バーディー、セキレイ”と2クールだった”狂乱家族日記”。
今期は少なめ――と思ってましたが、3/4……母数が少ないためか、意外と高率。かなり見てたんですね。
ビックリだ。

コメント

こにたん師匠>
00は、評判いいらしいですね。1期を見てないので、見るかどうかは悩みどころですが……
妹二人が見てるのが、なんと言うか-_-;

風月殿>
マクロスFも良いって話ですよね。少しだけみましたが、描写が綺麗だったのを覚えています。
らきすたもTH2も良いじゃないですか♪
ダメなんかじゃないですよ~……たぶん。

哲殿>
白いのはF2型ダンボールさんのところでいただいた無料配布品です。
HPの内容の出張版といったところでした。
ドイツの話が多いので、哲殿に合うかもですね。
アニメは少しばかり時間が遅いからでは? そのうち、慣れてしまいますよ、恐ろしいことに。

白いCDだかDVDが気になりますねw
30円だけ借りる・・・あげちゃってもいい金額ですなw

最近は寝るのは日付越えてからは当たり前になっているのにどうにもアニメ見てから寝ると起きてからが何となく辛い^^;

グレンラガンは例によって未見な私です。単に宮城ではやってなかっただけですが(気付かなかっただけの可能性もあり)。

ちなみに私もこの土日はアニメで過ごしました。マクロスFラスト3話やら00やら借りてきたDVDやら。ちなみに借りたのはらき☆すたにOVATH2という駄目っぷり。

今期新作の「鉄のラインバレル」ってアニメ、原作ファンにはちょっと不評だったみたいですね。(原作知らないから何とも言えないけど…)
だが、今期もっとも期待してた00セカンドシーズンの第1話は良かったなぁ…ネットでの評判も上々みたいだし。
OPがやたらかっこいい…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad