月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


新学期とりんごの反乱

ついに新学期が始まりました。
おったまげたことに初日から物理実験(→レポート提出)という強烈な課題が投下され、初っ端から心が折れそうです。

その代わり、今期の時間割はざっと見たところではかなり余裕のある様子。2年までに取得できる単位の必要ラインは概ね確保できたお陰です。
(※しかし、3年になれば新たに取るべき科目が増える罠。先取りできないのは、やさしさなのか意地悪なのか)

しかし……1限に授業がないようなのがあり難いですが、教養科目と実験を除くとほぼ一日1科目……。1時間以上かけて学校まで来てる自宅生の身としては、ちょっと恨めしいです。
ついでにいうと教養科目は案の定、抽選待ち。さぁ、どうなることやら?


余談ながら、成績の方はボーダーぎりぎりの低空飛行で何とか単位確保。
統計力学を落としてしまいましたが、必要な単位は揃えたので、さしあたり3年には進級できそうです。


ところで、iPodやMacで有名なアップル社のiTuneというソフト。
CDの読み込みが優秀なのでときどき使っていたのですが、最近バージョンアップ(?)があった様でインストールしろと言ってきたので、新バージョンを試しにインストールしてみました。


すると――
りんごの脅威2
あら不思議。全てのショートカットがiTuneにつながるようになってしまいました♪(コラじゃないですよ、念のため)
もう、なんかそこらのちょっとしたウィルスよりよっぽど厄介です。
驚いたことにスタートアップで起動するソフトまで、ちゃんとituneに入れ替わっている仕事の徹底振り。

薄氷を渡るような適当で危うい設定の自作パソコンだけに、相性が悪かったのでしょう。他のパソコンでこんなことになってるとはあまり聞かないのですし、運が悪かったとしか言いようがないと思いました。アンインストールするまでは――


iTuneの奴……削除されるとき、レジストリ弄ってDVDドライブまで消していきやがった

もうどうなってるかもわからない状況。対処法を見つけ、何とか復旧するまで2時間かかりました……。

うん、久しぶりにフリーソフト相手に頭に来た。

コメント

こにたん師匠>
ん~、やっぱり操作性や設計思想が違いすぎたんじゃないでしょうか?
ちなみに文字などの入力は、タッチスクリーンに擬似ボタンが出来るんじゃないかと思いますが…・・・実物を見たことがないのでなんとも^^;

哲殿>
ふふ、わが校は生徒に対して大教室が少ないからすぐ一杯にw あと教養自体が少ないんですよね……科目的に。
横長の画面は、マルチですよ~♪ 普段は片方は切ってありますが、レポート書いたりゲームしたりするときには起動して、活用しています。
フリーのプレイヤーのでは、多分関連付けが作動しているのではないでしょうか? そういうのでしたら、直すのはそんなに難しくもないかと思いますよ?

アリソン教授>
既に折れかけてます。
夏、アレだけ歩き回ったのに学校に行ったら足が痛くなりました。
いつもどんだけ歩かされているのか……恐怖です。

風月殿>
慣れてもなれない1時間。半分は電車なんですけどね……なんか間違っている。
iPodも、新型が出るたんびに一個くらい電池が爆発する噂を聞きますしね。
確かに、どうなることやらです……。

片道1時間かけてそれでは確かにキツいですね。

しかしアップル社はこんなんで大丈夫なのか……?iPodも殿様商売とか批判されてるのに。

通学に1時間とはね…。
それだけで心が折れそうなんすけど^^;
ダルそうだぜ。

こっちの教養は抽選じゃなくて教室変えてくれるので助かりますw

おかしいなぁ・・・やけに画像が横に長い気がするぞ?
まさかマルチディスプレイとかいうんじゃ・・・

よくフリーのプレイヤーダウンロードするとそうなっちゃうときとかありますよね。
全部俺が読み込んで再生してやるぜーっていう気合が目に見える形でそうなった。とw

あれだけ話題だったiphone…最近、全く聞かないよね…。
今はソフトバンクのみの供給だけど、将来的にはドコモやauからも出るのかな?
文字や数字の入力ってどうやるんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad