月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


横浜買出し紀行

ここのところ、急に涼しくなったと思ったらまた暖かくなったり……空はすっかり秋の様子なのに、空気はなかなか落ち着きませんね。

さて、夏休みもついに一週間を切って、いよいよ外堀がなくなった程度に追い詰められてきている今日この頃。
実験さえなければ……まだマシなんですけどね。
さて、話は昨日(※23日)のことになるのですが、近所でちょっとしたイベントがあると聞いたので朝起きてから、のこのこと見に行ってきました。


行って来たのはJR横浜線の小机駅。”横浜線開業100周年記念”の何とかをやってました。
沿線に住んでいるので、横浜線は物心ついたころから身近で愛着のある路線。
どこかに出かけても、乗りなれた横浜線の205系(※生まれたときから、殆ど変わってない……JRさん、そろそろ古いです)が走っているとこまで来れば、帰ってきたな、と思えるほどですし、こういうイベントがあるとやっぱり嬉しいです。

さて、その小机駅ですが、新幹線の通ってる新横浜駅なら、県外の方でも名前くらいは知っているかもしれません。その隣の駅です。
かつては小机城址を囲む小さな農村だったそうですし、横浜市の一部とはいえお世辞にも大きいとはいえない駅なのですが、列車を留め置く線路があります。
今回のイベントはこの駅構内が会場で、目玉はこの線路に停まっている列車だったりします。

余談ながら、この小机駅、近所に日産スタジアム(※横浜国際競技場)があるのでイベントといえば普通、そっちに行くことを想定するもの。あとサッカーの人気試合の直後は通勤ラッシュに慣れてても乗りたくない。

で、その目玉がこれ。
記念なので特別列車が走り、折り返しまでの時間待ちを兼ねてここに展示されるので、見に来た次第です。
DVC00021_20080925021159.jpg
いぇ、知ってはいたんですが改めて実物見ても…………何というか、目つきの悪い。
デザインした方に、このフリーザみたいな顔に疑問を持たなかったのかゆっくりお話を伺いたいとこです。
ちなみに列車の名前は”いろどり”。
DVC00020_20080925022402.jpg
団体やイベント向けの特別列車、所謂ジョイフルトレインって奴の一種です。
こういう列車、見た目は……アレですが、あまり見る機会もないので来たというなら鉄道ファンとして見に行かない理由がない訳です。

そして、当然のように同じことを考えて現れる有象無象。
DVC00024_20080925022553.jpg
なかなか盛況です。有象無象といっても、1枚目の写真を撮るときは私もこの中に居たのですが。
また、これとは別に車内見学の列も、やはり長々と出来ていました。

また、記念イベントはこれだけではなく、駅舎内でも――
DVC00029_20080925024446.jpg(改札内側)  DVC00026_20080925023044.jpg(改札外側、模型コーナー)
こういう場に、鉄道模型はもはや必須なのでしょうか? この他に改札内の写真を撮ったときの丁度背後あたりで記念グッズなどの物販もしてました。

でも物販の列は……
DVC00025_20080925023037.jpg(駅舎の外)
……コミケのホール外に出来る列を思い出しました。
まさか、こんなに人が集まるとは予測してなかったのですが……住宅地の中を通るので、郊外路線でも沿線人口は地味に多いですからね、そのせいでしょうか。
列整理をしていた駅員さんに聞いても、こんなに来るとは思わなかったとのこと。物販自体はもう売り切れちゃうだろうから並ばない方が良いよとのことなので、今回は流石に諦めました。


その後、同じイベントに来ていた友人のKと合流し、横浜で模型類とCDの買いだし。
横浜で昼食も食べるつもりだったのですが、模型を買ったら有り金使い果たしたので夕方までアニメ分と鉄分だけ補給しながらの活動でした。

ちなみに模型店で買ったのは建物数軒と雑多な品々。例えばこういう――
DVC00036 (2)
農家です。土倉まで持ってるご立派な農家です。
これもジオラマに使おうと思ったのですが……建物を試しに並べて見たりしたら……なんか使う場所が無い!
安くなかったのに。なんてこった。

コメント

こにたん師匠>
好きですよ♪ お祭りと聞くと、行かざるを得ない程度に好きです。
たまには外に出た方が気分転換にもなるかと……
リベンジですか、それもいいですよね。勇気を期待していますよ♪

哲殿>
乗り鉄って奴ですな~。列車旅行も乙でいいものですよね。
建物系は色々です。完成品からキット、自作まで何でもありですよ。

風月殿>
たまには乗ってあげてくださいw
好きですよ、イベントやお祭り♪ 日帰りでいける距離に、色々あるのはあり難いです。
これから秋にかけて、10/14の鉄道の日まで色々あるようですし。

電車か‥もう1年以上乗ってないなぁ。しかしホントにお好きなんですねぇこういうの。

鉄道の魅力って人それぞれだと思うんですけど、僕は車体の名前とかしらないけど電車に乗るのは好きだし、路線名とかも最近では好きになってきましたw

新幹線は乗る機会がないので何とも言えませんがw

鉄道模型の建物系って最初から組み立ててあるんですか?

イベント好きだな…。
俺なんか家に帰ってきてからほとんど外に遊びに行ってないぞ…。

もしかしたら、またJR受けるかもしれん。
1年前のリベンジになるか…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad