月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


休日の工作2・崖面調整編

月曜日にイベントと買出しに出て以来、特に外に出ることもなくのんびり過ごす今日この頃。
流石に15時起床は自分でもどうかと思ったので、どうにか午前中までに起きれるように頑張ってます。

しかし流石に資金も余裕がなくなってきましたし、出掛け先もネタ切れって感じです。
友人知人も、私立組は学校が始まってるようですし……大学の輩はまだ帰省しっぱなしのようですし。


そんな訳で、工作の続編です。
が、まだレールを敷く段階にたどり着いてません。作業遅すぎ!!

とりあえず魅惑のレール出現です。と、いってもかな~り小さいエンドレス。
板に収まるサイズを考えるとこれが限界です。え? ポイント? 日頃の行いが良いので品切れでした……。
IMG_3971.jpg
でも正直、走らせるだけならこれで十分ですよね……いろんな意味で。
しかしまだ固定しません。レールの形を決定し、板に線路の位置を鉛筆で罫書きしてレール撤去。

まずは鉛筆書きに則って、切断部には渡し板とか設置。
IMG_3972.jpg
この板、補強もかねてます。板チョコの溝みたいに、切断部からパックリ割れたら嫌ですからね。
でもこの渡し板、橋になるのか、トンネルになるのか、土手になるのか……未定です。

渡し板を釘で固定したら、パテでスロープを設置しバリアフリーに対応――ではなく、レールを乗せやすくしておきます。
そんなところで一通り、板を使った作業が完了したところで、新アイテムの出現です。
IMG_3991.jpg
コルクの木の皮。なんと安心安全の天然素材です。生皮剥いでそのままパックしたような感じなので、何が付着してるかわかったものではないですが、多分大丈夫です。
お値段は東急ハンズでは一つ714円。安いと見るか、高いと見るかは人によると思いますが、私には高い。
それにしても、普段は誰が買うのでしょう? こんなみょんなもの……。

――で、そんなへんちくりんな天然素材ですが、鉄道模型をやる人の間では、ちょっと知られた素材です。
こんな風に使います。
IMG_3994.jpg →(2日間の工程)→ IMG_3998.jpg
ざっくり切り分けて壁面に埋め込み、崖の岩肌っぽく見せかけてみるための素材。
なんか”言われてみるとそんな風に見える”レベルの出来ですが、気にしない。本当はもっと大きな塊として使うべきなんだけど、それも気にしない。
(ちゃっかり、写真奥の方だけ白→灰色の壁面だったりしますが、気にしない。家にあった発泡スチロールの箱をばらして、グレー系に塗装しただけです)

ちなみに、コルクと板の隙間とかにべったり付いているのは、ホームセンターで見つけた木部補修用のパテ。田宮製のプラモ用パテの方が、質が高く扱いやすいのですが、こっちの方が安くて沢山入っていたので採用です。この甘い判断が後の悲劇につなが――まぁ、いいや。

壁っぽく出来たら、仕上げの段階。
彫刻刀(※中学で使用)で哀れな合板の切断面を、崖面につながるようにさら削り落とし。さらに新聞紙で簡単にマスキングして、全体的に茶色で塗装です。
IMG_4002.jpg → IMG_4003.jpg
何となく上の部分も地面っぽくなった気がするからOK。
こうすることで、今後作っていくときに板がむき出しの部分があっても、そんなに目立たなくなる効果があると嬉しいなぁと思ってみたのですが、どうなることでしょう。

最後に、コルクとパテの色があんまりにも違うので、中高の美術で使ったアクリル絵の具で無理やり着色。
やっぱり物は捨てずに取って置くべきですね。美術で使った道具、保管しといたお陰で家捜しすれば、いろんな道具が出てくる。代わりに部屋が片付きませんが。
IMG_4007.jpg
上は着色後……墓穴掘ったかも。
通常、岩はクリーム色から灰色っぽい色をしているものなのですが……どうみても赤っぽいです。たしか鉄分の多い岩がこんな色だった気がしますが、なんか今一つ。
何でこんな色を選んだのか、数時間前の自分を小一時間問い詰めたあと、えーりんに助けを求めたいです。


そんな訳で、今日までの作業はここまで。
いい加減にレールを敷きたいです。
あと建物とかも置きたいのですが、建物の持ち合わせがありません。
――アキバ、行こうかなぁ。

コメント

こにたん師匠>
ハハハ、本当に暇ですよ♪ 復習とかしてないですから……。

風月殿>
そうですね、とっておくと何に役に立つか、本当にわかりませんからね。残ってたこと自体に少し驚いてますが^^;
模型用の塗料、意外と長持ちするみたいですし、気が向いたときまで保管して置けばよいのでは?

無名の方>
哲殿……ですかな?
列車砲も確かに魅力的ですが、生憎と自前で作らないといけないんで面倒かもなぁ^^;
そのうち、作るかもしれないですけどねww

僕もあと2日で学校です・・・

これはなかなかの見ものですよw 
ちゃんと岩に見えるw
列車砲とか走らせるんですよね?w

私は絵の具とかって全部捨ててしまったはずですが、使う道があって良かったですね。‥昔数種類だけ買ってきた模型用塗料はどうしよう……。

結構手の込んだことをしてるみたいだね。
本当に暇なんだな…

そっちは来週辺りから後期始まるんじゃないの?
ちゃんと復習しとけよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad