月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


続・遠野郷放浪

20080902231532
@遠野、2日目です。
市街地を出て、郊外へ回ってきました。

向かうは線路を挟んで市街の反対側。確か……北の方だったハズ。
線路を渡ってすぐはまだ市街地。新しく開発された地域な様で、大型の郊外風の店が点在し、宿のある旧市街より繁栄してる印象。
しかし、それも大きな国道を渡ると急に静かになり、一気に田園風景が展開しました。

小さな集落を立派な車道で辿りながら、名所旧跡巡り。
今回はデジカメを持ってきたのでフル活用です。
かなり撮影したので、整理してから公開するかもしれません。

とりあえず、空気はきれいで緑が広がりとても気持ちの良いとこです。
またガイドにある以外にも、大小様々な社や碑が点在し、ときには不思議な雰囲気を醸し出している様は、未だに民話が採取された頃の習俗を今に残している様で、
好奇心がくすぐられワクワクしたり、物音を不気味に感じさせゾッとしたり……はるばる来た甲斐があったと言い切れます。

あと"ひっつみ(確か、すいとんのこと)"とか言う地元料理が美味かった。

さて、それはそれとして……毎度よろしくお土産探し。
意外と手頃で不可解なものが無い。
そんな訳で、とりあえず濁酒を買ってみたのですが、よく見ると「要冷蔵」と書いてある。

大概の私の泊まる宿に冷蔵庫は無い…………早く帰らないと……いや、既にヤバイ。
そして、天気予報見てたら明日は北陸で豪雨の恐れらしい……。

よろしい、やることは決まった。
少し早いが明日には帰路につきます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad