月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


帰路

昔から"撤退戦が一番難しい"とか"家に帰るまでが遠足だ"とか言われますが……
そんな緊張を強いられるような義理はないのでゆるゆる帰りました。


朝……起きてそうそう朝飯も食わずに(食う店がない)0900時の"快速みえ"に乗車。
流石に金曜日だけあり、伊勢市駅前も少々人が多いように感じましたが、今日はもう観光しません。
お土産用に赤福餅を購入したら、一路名古屋を目指します。
なぜなら前日の連絡によりエルナト大尉に会うことになっていたからです。
オフで誰かと会うのは初めてです。

初めて乗った時はあまりの速さと先のわからない不安で刺激的だった"快速みえ"も帰りは存外、味気なく気付いたら名古屋の一つ手前なんて状態でした。
そして名古屋駅には11時少し前に到着、駅周辺をあまり離れないよう注意しつつ散策して、連絡を待ちです。
この間に駅付きのコンビニでういろうを購入したり、駅ビル(高島屋)の本屋へも行きました。
ちなみに本屋は11階! 郊外育ちの私にはにわかに信じがたい数字です。
そして舐めてました。不用意にエスカレーターなんて使うもんじゃありませんね……昇っても昇っても本屋につかない
思考が停止し始めた頃、何とか11階に到達。店内を一周。意外と大きいことにげんなりしながら感心しながら「お留守バンシー3」(ラノベです)を購入したころ、エルナトさんから連絡が入りました。

――このあと、しばらくして無事エルナトさんの方が私を見つけて下さり、合流。
鉄道を中心に色々雑談しながら昼食を食べて、軽く案内していただき、最後に名鉄名古屋駅に移動して名鉄の路線などに関して色々教えていただきました。
生で見聞きすると、時刻表やネットだけでは実感の湧かない距離感のようなものが伝わってくる気がします。
余談ながら……エルナトさんは気さくでカッコいい青年でした!
本当にありがとうございました。

1300時少し前、エルナトさんと別れて中央本線へ――
中津川行きの快速から松本行きの各停と乗り継ぎながら東を目指します。
途中、木曽の山中で雪が積もっているのを見かけたり、日本アルプスが綺麗だったりと車窓に飽きることはありませんでした。

ところで旅行中、何本も飲んだのがこれ……
070316_151727.jpg
JR東海限定(だと思う)静岡茶!
別に何か特別とかいう訳ではありませんが、普通に美味しいです。
東海の駅の自販機に行けば、大抵置いてあるので機会があったらお試しを(JRの手先のような真似をしてしまった

そして塩尻到着
塩尻
写真は駅舎より(多分)南を向いて撮影したものです。
線路が2手に別れているのが判ると思いますが……どちらも中央本線です。
写真で左(東)へ向かうのが東京方向、右(西)へ向かうのが名古屋方向です。どちらから来た列車も構造上、松本方面(北)は向かうようになっていて中央本線は事実上この駅を境にまったく別の路線となっています。
(※そのため中央東線・中央西線と区別していう事もあります)

ここで大月行きの列車を40分待ちました。
普通列車より特急の方が多い気がしましたが、気のせいだと信じたいです。
待ち時間は当然、外を少しばかり散歩です。内陸の土地だけあり、名古屋と比べると大分空気が冷たかったです。
そしてここで"信州限定、ブルーベリーチョコ"を購入。
このあたりは今年の大河ドラマ「風林火山」にちなんだキャンペーンをしているようでしたが、史跡の類は駅からかなり離れたところにあるため見には行きませんでした。


――時間通りに電車が来たので塩尻を出発。
車両は長野色の115系。国鉄時代から働く古株な電車です。
長野県内ではなんと扉が手動(本当に手で開けます)だったりしましたが、山梨県内に入ると扉はちゃんと自動になり、聴きなれた発車メロディも流れ始めました。
このあと、何度か特急待ちで長時間停車し、甲府では桔梗餅を買ってみたりしつつ東へ。
途中、甲府の手前辺りで日没となってしまってからは車窓が楽しめなくなったので、買っておいたラノベを読んでいました。
大月で東京行きへ乗り換え、さらにもう一度乗り換えて2100時過ぎに自宅に到着しました。

070316_211906.jpg
"何処を観光したんでしょう?"と問いたくなるようなお土産類。
菓子のみなのは私の趣味です。
(他にお守りが数点ありますが、個人用でお土産ではありません)

コメント

コメント返し

コメント返し

トロンベ師匠>
会ってみたいです。ぜひ神奈川に来てください♪

エルナト大尉>
いえ、大尉はカッコいいですよ~。
中央線は特急の方が楽しいかもしれませんね。

アリソンさん>
いつかお会いできると良いですね。
お茶ですか? お土産ではありませんが新商品ですよ~。

哲殿>
おぉ……群馬も手動ですか。今度乗りに行きたいです。
病院が一番大きい……って、何気に8階建ての病院は凄くないですか?

フフフ・・・長野さんだけではないですぜ・・・群馬県も手動でございます^^;
え・・・11階?郊外・・・いや、”ド”田舎育ちの私には到底考えられません・・・町にある一番大きな建物は8階建ての病院・・・

オフで新たに出会う。

新しい発見が出来るかもしれませんな。


自分も、いろいろ人に会ってみたいです。

そして、オンラインでは発見出来ないような特徴を見つけてみたいですなぁ。


お土産類の中に、飲みかけのお茶っぽいものが。

それもお土産?(チガウダロ

こちらこそ有難うございました。
気さくとは親によく言われるけど、カッコイイというのはどうなのだろうか…。
中央線(特にワイドビューしなの)は僕も一度乗ってみたいです。

俺もみんなに会いたいぜ!!

もるやんは俺に会ってみたい?w(´∀`)w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad