月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


豪雨の帰宅

私が旅行してる間に、東日本は凄い雨なことになってたみたいですね……。
幸いに京都・奈良にいる間は雨も殆ど降らず、蒸し暑いなかで歩きばかりの強行軍が出来ました。

1日目、まずは嵯峨野・嵐山方面。トロッコに乗ったり庭園を眺めたりしてから、今度はバスを乗り継いで東山(清水寺の方)。3年坂2年坂を抜けて八坂神社に参拝しました。
八坂神社は少し派手な雰囲気がありますが、京都らしい感じがして私は好きです。高2のころ、1人で京都に来たときにここの境内で雨宿りした、思い出深い場所だったりもします。

次の日は高雄方面(なんか北の方)へバスで移動。寺が山の上にあり参道が酷い坂道でした。高雄に行った後は電車を乗り継いで京都府立植物園へ。あれやこれやと眺めたら、お次は徒歩で下賀茂神社へ。地味に長い距離を延々と川沿いに歩いてから参拝です。
この神社、川の合流点にあるようで縄文期の祭祀跡まであるんだとか。有史以前から続く”何か”って、凄くロマンがあって大好きです。

最終日は、京都に行ったら外せないお気に入りの神社、伏見稲荷に参拝。
相変わらず神隠しにあいそうな良い雰囲気だしていました。
その後、午後は奈良へ車で移動し五重塔のある興福寺と春日大社の観光。春日大社の参道一杯の石灯籠は圧巻でした(有名ならしいけど、知らなかった)

見るところを見たら、あとはひたすら高速道を夜を徹して駆け抜け帰宅。
ニュースで雨が凄いと報道していたうえ、ずっと東の空が稲妻に光っていたので豪雨との対決も覚悟したのですが、思ったほど酷いことにならないまま午前の1時過ぎに無事に帰宅しました。

そんな訳で、あちらこちらと巡って来たのですが、今回は箇所が多く写真の整理も済んでないのでお土産だけ……。
080830_170804.jpg
左から熊野大社の扇子と牛王符の描かれた板、十津川村で買った草刈爪と下賀茂神社の砂、伏見稲荷の幟。
このお土産選びのセンスが自分でもわからなくなってきた……とりあえず草刈り爪は物騒すぎたかもしれない。
ちなみに、牛王符というのは熊野三山独特の文様で、この文様の刷られた紙を誓文として使うと破った場合に舌が千切れる(とされた)聖なる文様だとか。


さて、旅行帰りから1日しかたっていませんが、こんなものが……。
080831_002659.jpg
(※らきすたは比較対象)

長期休み恒例の18切符一人旅。この夏も例に漏れず意地でも行って来ます。
起きれたら、日曜出発。寝過ごしたら月曜出発の予定。

コメント

いいなぁ京都。一人旅もしてみたい……。

私の職場には18切符を利用して宮城から広島まで行ってきた猛者がいますよ。

1人旅はどこに行くの?
まさか…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad