月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


西へ東へ

雨が酷いです。
雷はならずシトシトと降り続ける、秋らしい雨。空気も夏を取り戻す雰囲気はありませんし……”夏の終わり”の情緒がない。

そんな土日ですが、続けざまにイベント参加。
長めに書きたいですが、時間もないので手短(?!)に。


まずは土曜日。静岡の友人Kと品川駅のホームに11時集合。
K曰く、「とりあえず、”East-i”と呼ばれる線路点検の車両(※ドクターイエローみたいなもの)の運行があるそうなので、それを見てから」出発とのこと。
そういわれて周囲を見ると、なにやらカメラを構えた同類が10人近くホーム上をうろうろしてました。どいつもこいつも物好きなものです……人の事言えませんが。

さて、件の列車を無事に見届けたらこの日のメイン会場へ向けて移動。
DVC00040.jpg
コミケのとき乗り換えで散々利用した大井町駅。
そのすぐ脇にある東京総合車両センター(※要は車庫)の一般公開へ行ってきました。
ここは普段、山手線の車両なんかが置いてある、それなりの設備の整った工場付きの施設。
ちなみにこの車庫自体は大井町のすぐ脇ですが、大井町とは全然、線路でつながっておらず大崎の辺りとつながっていたはずです。ただこの一帯は貨物線やら連絡線やらで結構、複雑。私が知らないだけかもしれませんが……。

IMG_3030 mini
――で、内部はこんな感じ。手前にあるのは車輪やら台車やら。奥にあるのは203系、哀れにも吊るし上げにされてます。
ちなみに奥にワラワラと見学者もいますが修理だか、構造だかの説明中なようです。

また、工場だけでなくホールのようなところも公開。なかでは鉄道模型の展示が。
IMG_3012 mini
この微妙なつくりの粗さと素人臭が良い味出してます。JRさん、何してんのやら……。
そして鉄道模型のすぐ脇では懐かしいプラレールまで展開してました。
IMG_3018 mini
写真中央から飛び立とうとしてるのは、銀河鉄道999。設営した社員さんは、絶対楽しんでたと思う。
それにしても、子供の夢を具現化したといわんばかりにこれだけ大規模にやられると、私も久しぶりに遊んでみたくなります。最近は昔よりもレールのバリエーションが増えてるようですし、手入れも楽ですからね。
小さい頃はやたら沢山持ってた気がしますが……今は、どこにあるのやら。意外と昔遊んだものって行方不明のものが多くないですか?

一通り見て回り、物販に満足したら大体14時過ぎ。
まだ帰るには早かったので、会場を出たら飛行機を見に羽田に寄り道です。
IMG_3067 mini
なんか新滑走路を沖合いに建設中だとか何とか。海上(※写真右上)には工事用の船舶が遊弋し、既に計画ではなく実行段階に移ってる様子。
この手の工事は、スケールが大きくて本当に驚かされます。数千メートルに及ぶ地面を作ったり、飛行機が渡れる橋を架けようとしたり……土木技術は凄いですね。
でもあんまり羽田が大きくなると、成田空港の立場がなくなっちゃいますよね。どうするんでしょ。


そして日曜。
朝は、早めに起きていこうかと思ってましたが土曜の夜更かしが祟って起きたのは11時。
しかも雨降ってる……。
雨の場合はどうなるのかと、米空軍横田基地のサイトをチェックして――
…………何も書いてない。

雨天中止とも雨天決行ともうんともすんとも、”雨”の字すら書いてない。
これだから、アメリカ人は!!!

そんな訳で、モニタに噛み付いても意味がないので、とりあえず行くだけ行って見る事に。
ちなみに日曜日は最初から1人の予定です。

地元から小一時間かけて横田基地のお膝元、東京都福生市へ。
ちなみに基地のすぐ近くに福生駅があるのですが、入り口への最寄り駅は牛浜駅。地図を見ればすぐわかりますが、飛行場のある基地って凄いデカイですよね。

と、言うことで2年ぶりに基地へ行ってみると、酷い雨にもかかわらず普通に開催中。
しかも思った以上の混雑ぶり。
IMG_3122 mini
輸送機。単なる胎内探索にこの行列です。さすがに雨の中この列に並ぶ気にはなれませんでした。
他にもA-10、F-15、F-16、F/A-18などなど、海空の軍用機や陸自のヘリなんかも滑走路上に展示され、雨の中、わざわざ見に来た甲斐はある展示内容でした。

ところでこれは、(多分)陸のじえいたんのヘリコプター。
IMG_3109 mini
丸っこくて、ちっちゃくて、かわいらしい形をしてますね。
ところで、その手前にある説明版に注目。個人的には、ちょっとだけ疑問が解けたのですが、どうでしょう。

ところで、こういうところへ来ると米兵の独特のセンスが楽しいもの。
DVC00049_20080824190844.jpg
そして今回のヒットはコレ。すごく、すてーきです……。
同じノリで、とてもけーきなのや、ヒコーキなのも。
今年の流行なのでしょうかね?


――と、いうことでこの2日分のお土産。
DVC00055.jpg DVC00056_20080824191315.jpg
鉄道編は禁煙ステッカーと、成田空港へ行く車両向けの説明表示。その選定基準に特に意味はありません。
基地編は謎のプラスチック製水筒とジュース2本。水筒は地味に高かった(※1500円)のですが、何か溶け出してきそうで怖くて使えません。貯金箱にでもするつもりです。
ジュースの方は、定番のゲータレードに飽きられてきたので方針を変えてコーラとオレンジジュース。コーラなら味的に怖いわけがないと思ったのですが……早く試そう。


ところで、明日からは何故か西の方へ家族旅行です。
一体全体、我が家のどこにそんな資金があるのか不思議ですが……きっと親父さんも定年が近づいてきたので、行けるうちに家族旅行したいのでしょう。

コメント

風月殿>
わからないのが普通^^; 私もいまだにわからないことの方が多いですしね。
イベントは、楽しいですよ。調べれば意外とやってるってこともあると思うので、ぜひ。

こにたん師匠>
そういってもらえると、複雑な気分です。
模型良いですよね!! 師匠もその道に引き込みたいです

エルナト大尉>
なるほど……やっぱり777だったのか。
よくわからなかったので、悩んでたんですよw
言われてみればozですね……なるほど、アメリカ流なのか。気にしたことなかったです。

……うむ。全く分からん。

でも私も機械とか好きなんで、こういうイベントには行ってみたいですね。

こういう記事を待ってたんだよ。
こっちの方がもるやんらしいわぁ……

いいよね、鉄道模型。
1日中、見ていたい。

羽田での一枚は、B777-300ですね。
全日空のB777-300は、名古屋ではなかなか見ることが出来ません。

で、例のすてーきですが、よく見ると量が「oz.」と記されていますね。
単位がヤードポンド法なのが、アメリカっぽいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad