月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


電子工作の時間

セミのご遺体が道端に転がり、夕方から涼しい風が吹くようになると、もはや夏も終わりといった感覚。
過酷な祭典も終わったので、そろそろ残りの予算を確認し次にやることを考える頃合いです。

……、もうちょっとだけ夏コミネタを引っ張ります。

DVC00029.jpg
とりあえず、”すのこたんA4”の開封。机が汚いのは期末以来、お絵かきにしか使ってないせいです。
なんかイラストが描いてありますが、滑り止め用のゴムパッドまで付いて来た実用品
DVC00030_20080820195824.jpg
写真のようにパソコンやゲーム機をのっけて使います。
じゃ、なんのためにイラストが描いてあるの? なんて、常識的な指摘はするだけ野暮だと思ってます。
アルミニウム製で熱伝導が良いうえ、すのこなので隙間だらけで通気性も良い構造。電子機器をクールダウンしてくれるそうです。
半信半疑なネタ商品ですが、パソコンを使ったあとすのこが温まっていたのでそれなりに効果はあるようです。


ところで本題は、同じくコミケで買った電子工作のキット。 DVC00031_20080820201243.jpg
これが件の電子工作キット。完成すると別売りのアクリル板が光るスタンドになります。
”MLKWY industry”さんのところで、完成品のあまりの綺麗さに衝動買いです。完成品も売っていたにも関わらずキットを買わせたのは、ロマンであり好奇心です。

DVC00032_20080820201456.jpg
学研の教材ではなく同人グッズなので、手取り足取り教えてくれる冊子がついてきたりはしません。
とりあえず素っ気ない説明書と、グーグルを頼りに部品の整理です。
ダイオードの極性どころか、抵抗値の読み方(※素子に帯上のマークがしてあります)すら知らない素人には、この作業がなかなかきつい。工業高校の方とかなら習ったこととかあるかもしれませんが、あいにくと工学部ではこういうことは扱いませんからね……。

DVC00033.jpg 裏DVC00035.jpg
やるだけやったら、見様見真似で取り付け。はんだ付けはそれなりに経験がありますが、これだけの数をやるのは中学の技術科以来です。
慣れない作業に悪戦苦闘すること、2時間。
遂に完成したら、ニッパーでいらない線をプチプチと切り落とし、最後に電源コードを差し込んで…………

DVC00038_20080820201534.jpg
明かりは点きませんでした。本当にありがとうございます……。

十中八九、製品の不良ではなく私のミスによる完全な自爆です。
これくらいできるだろうと思ってたら出来なかった。電子工作、侮ってました。ごめんなさい。
直しようにも、一度はんだ付けしてしまったものを外す技術も道具も持ち合わせていないので、お手上げ状態。
とりあえず、このままケースに組み込んでアクリル板をつけた状態で打開策が見つかるまで、置いておくしかないでしょう。

このチルノ(※アクリル板のキャラ)の運命はいかに?!

コメント

こにたん師匠>
ですよね、見た目より難しくて大苦戦です。
家にはんだごて、余裕ですw 何気に色々ぺたぺたしてます。
すのこたんは通販でも買えますよ♪

風月殿>
そうですね。エロ同人誌ばかりではない、いろいろがあります。
やっぱり中学以来ですか。高校ではやる気かいないですもんね。

哲殿>
おぉ、では哲殿にお任せすればきっとうまくいきますなw
すのこたんは、その地味な不可解さがいいのです。ある意味、単純明快な気もしますけど。

インフィニットさん>
なるほど、思ったよりもデリケートな品物だったということですね。
基盤にこて当てちゃったり、ちょっと適当に処理しちゃったり、心当たりはありありです^^;

すのこたんw
自分も買えばよかったなぁw


はんだ…。
自分工業なんですが苦手です(´・ω・`)
こういうのって一つ間違えただけで反応しませんからね…。
はんだがほかの器具のとこにくっついてたりしても反応しなかったり…。

はんだなら得意ですぜw
しかし、同人でそんな電子工作キットまであるとは・・・
なんでもありですな。
すのこたんはちょっと不思議すぎるアイテムw

コミケって本当に何でもあるんですね。

電子工作なんて私も中学以来やってないから懐かしいなぁ。

はんだかぁ…懐かしい…
中学、大学時代に触った経験があります。
でも、なかなかうまくいかないんだよね…。
その気持ちわかります。
……ってか家に、はんだごてがあったのか?

すのこたん、いいねぇ~
あぁ~俺も自分用のノートパソコン欲しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad