月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


雷雨の日

都会の方では、マンホールで惨事があったりしたようですが、私の地元も曲りなりには南関東のはしくれ。
午後になるとそこかしこで雷鳴が轟き、時々はテレビでやるような大粒の雨が容赦なく降り注ぐ、まさに集中豪雨。
南洋の国々で降る、スコールとかいう通り雨もこんな感じなのかなと思ってみたりもしますが、まず何より雷が怖くてデスクPCが起動できないのが痛いです。
ノートPCがあるので、さほど問題はないのですけど……やはり動きが重い。


ところで、そんな降ったり止んだりの今日でしたが、HDDレコーダーが壊れたとかどうとかで隣街まで行く羽目に。
母親いわく、DVDを入れても認識しないんだとか……。このところ録画までパソコン任せで全然、気付かなかったのですが言われて試しにやってみると確かに読み込まない。
いくらテレビ台の裏が埃で物凄いことになってる(※塵が積もって山になってた)環境とはいえ、まだ2年弱しか経ってないのに、軟弱な機械です。VHSは落としても壊れない実績があるのに……。
そんな訳で、HDDの方は問題なく普通に録画できるので別に誰も困らないのですが、TVの大きな画面でDVDが見れないというのは、夏の余暇を有意義(?)に使うためには是非とも解決しておきたい問題なので、電器屋さんに修理を依頼しに行った次第です。

しかし考えてみると、このオリンピック直前のタイミングでHDDレコーダーを修理に出すというのも、なかなか電気屋さんに喧嘩売ってるような気がしてならないです。
お店さんにしてみたら、せっかく新規格対決はブルーレイディスクの勝利が確定して、ダビング10とかよくわからんものが解禁され、オリンピックまで始まって、”さぁ売るぞ”って感じの季節ですし……「壊れたのなら買い替えてよ!」とか腹の底で思ってたりするのでしょう。
私自身、いろんなことができる新機種は魅力的なので、上手いこと言い包めて新しいのを買う方向に持って行けたらそれはそれで嬉しかったのですけど……親に”自分で買え”と言われたら、ぐぅの音も出ないです。

さて、そんな訳で電気屋さんの修理コーナーで簡単に症状の説明をして書類にサインして手続き終了。
メーカー保証は切れてましたが電器屋さん(ヨドカメ)の延長保証が期間内だったので、その保証を使って修理するってことでとりあえずは見積もりになるとのこと。

ただ、「お盆休みがあるので修理が終わるのは9月になってしまうかもしれません」――って、夏休みが終わってしまうじゃないですか……。

そういえば、最近の新聞でちらっと見たところによるともう既に次世代ディスクの開発をしてるとかなんとか。
赤外線(だっけ?)、赤色、青色と波長を縮めてきて、お次は紫外線だとかなんとか……。
実用化されれば、さらに大容量になるらしい。

工学に関わる者としては興味深いのですが……新規格はもう勘弁してほしいです。
データのバックアップや保存には魅力的ですが、映画観るだけならDVDで十分すぎますし。それよりもっと頑丈で安いDVDを作ってほしい。

コメント

その次世代メディアが完成したら、こういうことになるのか!?

アニメ『×××××』
第1巻!20XX.XX.XX!
DVD、BD、次世代メディアで同時発売!!!!

ファンなら全部買うだろうというオタクホイホイ的なwww

風月殿>
ここ数日は、こちらもあまり雨が降りませんね。
その割りに蒸し暑くなってるのだから、始末に終えませんが。
我が家のDVDレコーダーもリビングの住人ですけど……結構、アニメ満載だったり(汗
10年もののテープとは凄いですね、そろそろ買い換えても罰が当たらないのでは^^;

哲殿>
雷ばかりですか……それも微妙ですな。
確かに、やたらめったらやられてもややこしくなるだけですよね。
とりあえず、低画質でいいからダビング制限を解除して欲しい。そんな高画質は求めてないのに。

埼玉県東部のほうは全然雨が降らなくて無茶苦茶暑かったです・・・
雷ばっかり鳴って。

ダビング10とかいらない機能だし・・・やたらめったら新しい機種を次々出されると余計に著作権の問題が複雑になって面倒だからやめてほしいです。

宮城は相変わらず平和です。雨が大して降らない内にいつの間にか梅雨明けしてたらしいですしね。

ちなみに我が家では未だにテープで録画してます。
…ただ単にDVDレコーダーがリビングにしかないからですが(主な利用者である私が使うのは親の寝室にあるビデオデッキ)、テープは下手したら10年近く使ってる気もするので最近は画質が……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad