月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


鉄道模型の日

うだる様なとか、もう形容するのもどうでもよくなるような、日差しのきつい夏い1日。
でも、電車代がないとか騒ぎながらも、何だかんだで金持ちの街、銀座までちょっとお出かけです。

行き先は”鉄道模型ショウ2008”。
名前の通り、毎年この時期に銀座の松屋(※デパート)で行われる鉄道模型メーカーの展示会です。
最近、あちこちに出かけてる割には、この鉄道系のイベントに行く機会がなかったので、久々の鉄分補給にとコミケ資金を切り崩してまで出撃してきました。
(切り崩すといっても、電車賃程度なので往復1000円に入場料とお土産代を追加した程度。その程度も、通常の財布から捻出できないのも色々間違えてる気もしますけどね……)

そんな訳で、会場へ。
内部では、企業のブースが並び新商品の紹介や開発中の商品の説明が主。でもメインは会場の中央や各ブースに展示されている様々なジオラマです。
あとは子供向けの模型講座なんかも……。こちらも”将来のお客”作りに熱心といった感じで、なかなか盛況。
でもやっぱりメインは夏っぽいジオラマ――
DVC00020_20080727004359.jpg
――とか。
新製品の紹介――
DVC00024_20080727004531.jpg
――結構好きな特急の模型なのですが、お値段2万円! なかなか手が届かない領域です。
そして定番の大型ジオラマ。
DVC00016_20080727004808.jpg DVC00018.jpg
この辺の奴は、見覚えがあったり。冬に行ったイベントでも使われていたハズですが、いつ見ても凄い……。
でも意外とこういうジオラマでも、ホームセンターと模型屋で揃う材料くらいしか使ってないので、敷地と資金と根気があれば真似出来るハズです。
えぇ、全部、足りていないですけど♪
DVC00009_20080727005319.jpg
とりあえず贅沢は言わないので、このくらいのサイズのが欲しいです。むしろ、学校卒業までにベットを改装して造りたいです。

それはそうと、相変わらずのこれ――
DVC00011_20080727010032.jpg
TOMYさん、本当にノリノリですね。
どうでもいいことですが、左上”鉄道むすめ”のポスターの上段中央の娘が好み。


何週か会場を回って見るだけ見たら、今度は物販コーナーへ移動。
模型の特売や鉄道グッズの販売と、喉から手が出るほど魅力的ですが、単価が高いうえに財布の中身がほとんどないので、ほんの少し買ったら眺めるだけにして退散。

その後、所持金が2桁になっていたので帰りの電車代と新刊購入の資金を降ろし、乗り換えついでに隣街で”そらのおとしもの・3、日常・3”を購入して帰宅しました。

ちなみに今回の戦利品。
DVC00030_20080727012659.jpg
どこから見てもつり革です。
買ってみて初めて知りましたが、どうやらネジでベルトを固定する構造らしい。
とりあえず、部屋に吊るしてみました。
DVC00031_20080727013105.jpg
うん、順調にわが部屋は混沌に向かっている。

コメント

こにたん師匠>
昔、通販生活でなぜかつり革を売っていったのを思い出した。
危ない人、上等で電車ごっこします。

風月殿>
それは羨ましいです、熱いとホントに何にもやる気しませんしね。
私の部屋どこへ向かっているのか……それは私にもわからない永遠のなぞですね。

哲殿>
では、そのうち最近の形式を一緒に覚えましょう♪
わかるようになると、それはそれで楽しいですよ。
下段中央……なるほど、確かに哲殿の好みな気がします↓。
http://tetsudou-musume.net/character/06_tsubasa.html

いいですねw 
自分は何ていう型の電車が走っているのかっていうのはよくわからないですけど、路線とか電車に乗るのが好きなので面白そうですw
個人的には下段中央の鉄道娘が好みですw

こっちはここ数日、最高気温が25℃とか妙に涼しい日が続いてます。

……しかし、つり革て。molmolさんの部屋は一体最終的にどうなってしまうでしょうか。

そのつり革があれば、“1人”で電車ごっことか出来そうだなw



どう見ても危ない人ですね、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad