月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


曇天の七夕

今日は7月7日。柊姉妹の誕生日――は、ともかくいわゆる七夕とかいう日。
私はもう真夏の始まり的な認識でいるのですが、実は本来は秋(?)の行事らしい(ウィキペディア参照)。
暦法のズレって、思った以上に大きいものみたいですね……。

まぁ、暦のことはともかく、たまにはタイムリーなイラストでも描けると嬉しいな……と思った今日この頃。
七夕color mini
ペンタブで線画を起こす技量がないので、紙に描いてスキャンして色を薄く塗っただけ。
ただでさえ稚拙な技術なのに、半日足らずのやっつけ仕事なので……なんか七夕っぽい雰囲気が出ていれば嬉しいかな――程度の代物です、はい。
(そういえばpixivにもROMってばっかりで投稿していない)


それはそうと、今期のアニメの話。
あまり人様の作ったものにあーだこーだと理屈をつけて批評するのは、品のいい行為だとは思っていませんが、やはり感想は遺しておきたいのが人の性ですしね。

・ひだまりスケッチ×365
前作を知らないので、多少展開についていけないところもありますが、4コマの雰囲気をそのまま持ってきたような感じが好き。
多分、視聴続行。

・セキレイ
原作は1巻だけ読んであと放置気味なのですが、1話の展開はほぼ原作と同じ(だったと思う)。
サービスシーンも盛り沢山なのでとりあえず視聴続行のつもり。
シリアスな話はいつも最後まで見れないのですが……これって、どうなのでしょう?

・鉄腕バーディー
原作は手放しで人におススメしたい程のお気に入り。
重厚なSFの割に攻殻機動隊のような重さがあまりないのが、お気楽ニート予備軍の性に合っているのですが、どうもストーリーはアニメ版で1から書き直しらしいです。
書き直しって大体は地雷だとある先輩は仰ってましたが、パーフェクトミドルのゴメス氏がちゃんと出てくるので、しばらくは様子見です。

・魔法遣いに大切なこと
既にネットで話題になってるらしいですが、驚きの超背景作画には私も目を疑いました。
でも、きっと見る側も造る側も慣れれば違和感がなくなる……と、信じてます。
一番、目が離せないかもしれないです。


余談ならが、春に始まったアニメで最終回まで見たのは”仮面のメイドガイ”のみ。
ソウルイーターも狂乱家族日記も絶対可憐チルドレンも、まだ話が続いてるからってだけなのですが……お陰さまで時間的には、もう見る量は増やせない予感。
さぁ、最後まで見るのはどのアニメでしょう?

コメント

哲殿>
暦のズレってなかなか侮れませんよね。
絵ですか? 哲殿、上手じゃないですか! 是非お願いします。

えるなと大尉>
世界征服……定番なのにどうしてもツッコミたくなってしまう不思議な魅力が歩きがします。
放送が重なってしまうのは残念ですよね……もう一個録画機器を買うしか対策がないですしね。

風月殿>
ありがとうございます♪
そうなんですかぁ、全く無いっていうのも意外ですね。
では原作だけでも気になったものをお試しあれ~。

VistaEXさん>
あらら……確かに、出鼻から予約忘れると見る気うせますよね。
ドンマイです。
”愛知版”のサービスシーン減ですか……それは知りませんでした。皆の大事な癒しの時間が減ってしまいますね……大変だw

こにたん師匠>
002期は、私も少し気になってますが……コーラサワーさえ出ればいいかもw
一騎当千、パラダイスなんですか、いいですね♪
DVDを買って冬に師匠のうちで上映会しましょうよww

アリソンさん>
ありがとです♪
お色気アニメ……多分、そこに一杯のお酒を加えることで、手のつけられない変態の狂宴になるはずですww
とりあえず、ちょっとした動作にも色気を感じて意味無く騒ぎ立てるはず……

淡いタッチで涼しそうな絵ですね。
上手いと思いますよ。
謙遜しなさんなw


たまたま部屋に来ていたオタ友とセキレイ2話を見ていましたが,微妙な空気になってしまいましたw
お色気アニメは一人で見るのが良いですな(^^;;

そんなことより10月からの新アニメの方が気になるのよ!!
早く見たい!!ガンダム00第2期!!

一騎当千GGの1話だけ見た。
俺にとっては、まるでパラダイスのようだった…

最近アニメをぱったりと見なくなってしまいました^^;
録画予約を忘れたりして一気に見る気が失せるのが殆どなんですけどorz

愛知だとアノ手の物(サービスシーン旺盛な物)が殆どやらなくなった気がしなくもないですが。。。所謂『愛知版』の影響なのでしょうか・・・。

涼しげでいい感じの絵ですね。稚拙と言いますが、私では本気で描いてもこのレベルにすら届かないですよ。

新しいアニメは…今のところ宮城じゃ一つもやってません……。まぁどれも原作は名前くらいしか知りませんが。

そういえば、RAVEのハル・グローリーも確か7月7日が誕生日だったはず。

小学生の頃、七夕の短冊に、「世界征服」と書かれていたのを見たことがあります。

セキレイは、僕の家のある地域では来週から放送ですが、HPの動画を見たところ、かなりエロいみたいですね。
結の乳を揉みたいです。(核爆
それにしても、先にDVDにダビングしているTo LOVEると時間がモロに重なっている為、セキレイは録画は出来ますが、DVDにダビングが出来ません。
こちらもDVDにダビングしているフルメタルパニックTSRと、二話目以降時間が重なる一騎当千GGも同じくです。
ああ、オイラのエロシーン(泣)

月を基準にするだけで大きく暦がズレるんですからすごいですよねw
その年その年で月と季節が合ってないんですからw

いいなぁ・・・絵・・・自分も恥を忍んで描こうかな・・・

魔法使いに大切なことってのが気になりますねw
こういうの好きですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad