月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


拠点改装3

大雨が降ると、散々言っていた気がするのですが結局、ほとんど降らなかった土曜日。
そんなことを言っていたら、目一杯雨の降りやがった日曜日。
ここ1ヶ月くらい毎週のように出かけたりしてましたが、今週は久々に予定がないので14時までグダグダ寝ているニートな休日。

特にやることもないわけじゃないのですが、宿題はしたくなかったので久しぶりの自室改装。
ちまちまと手入れしたり、整理したりしてはいるのですが、もともと掃除は苦手ですし、買ったり拾ったりしてものは増えるばかりで棚の収容力もとうに限界突破してましたし、
流石に小手先の技では収拾がつかなくなってきたので、1年と3ヶ月ぶりくらいに棚まで入れ替える大改装です。

まずは改装前……のある一角。他の場所の写真は、様々な事情で”見せられないよ”な状態でした。
DVC001006.jpg
ただこれは1月の頃の写真なので、その後の半年間にさらに混沌としてます。
とりあえず、お神酒とバス停と枡と缶バッチと表札と……そのほか、色々増えてます。

さて、部屋を改装するにはまず片づけから。棚にある荷物を全部下ろして、家のあちこちに仮置きです。
しかし、どうも私の棚は4次元につながってるらしく、細々とした訳のわからないものが次から次に発掘されなかなか棚が空になりません。
しょうがないので、居間だろうが妹の部屋だろうが置ける場所はなんでも利用してとにかく搬出。

ゆっくり片付けてね――とか、言ってたらそれだけで1時間以上かかって、終わった結果がこれ。
080629_201649.jpg
残念なことに、片付ける前の写真がないので、比較できませんが……”ベットの下にこんなに空間があったんだ”と家族みんなで驚いてくれました。

ちなみに写真左のあたりを別アングルから取るとこんな感じ。
080629_201712.jpg
普段はもっと片付いてますよ? 意外と、机も使ってることが多いですから……。


片付けたら、今度は棚の組み立て。
金属製の棚を二つ――ひとつは、祖母の家から回収してきたもの、もうひとつは今日ホームセンターで買ったものです。

棚の組み立てから荷物の整理配置まで、このあと数時間に及ぶ地味な苦闘があったのですが、長々と説明してもネタになるようなものでもないので割愛。

とにかく、頑張ったらこうなりました――
080630_002741.jpg
もはや配置前の”部屋の広さ”など微塵も感じさせない圧迫感。
狭さと冷たさを演出する、金属の無機質感……部屋を彩るセンスなんて微塵も感じさせないアバウトさがロマンだと言い張っておきます。

ちなみにモニタの上の棚に乗ってるのはスキャナとペンタブとジョイパッド。その上はDVDやCD類です。もう一つの方は、PS2やビデオデッキ(※親がDVDレコーダーを買った隙に居間から強奪した)とその他ガラクタ。
棚が増えて置き場所も増えたお陰で、実は収納効率は落ちている罠。特に中央の段の鳥居のあたり……でも、社だけは譲れませんから仕方ない。
この社も、ある友人まで似たようなことしだして、もはや後戻りできないですし……拡張あるのみなので、少し余裕を持たせた配置にしたつもりです。
それに棚全体も今からピッタリですと、またすぐに限界が来てしまうので、ゆったり置いた方が良いと言い訳っぽく信じてます。


余談ながら、こうやって部屋掃除すると大抵、何か大事なものが消えるというのが経験則。
特に学校関連の品がなくなって、ふとした拍子にないことが発覚して困るのはままあるパターンです。
メモやプリントなんて、数え切れないほどなくしてますし……捨てるときには注意してるつもりなのですが……今回は何がなくなるのやら。

コメント

こにたん師匠>
あらら……はやくお部屋を片付けてくれる世話好きな彼女が見つかるといいですねww
夏には是非、遊びに行かせてください。

風月殿>
クローゼットですかぁ……親の荷物ばっかりで全然使えてないです。
本当は見た目はあんまり変わらない方がいいと思うんですけどね。

哲殿>
そういっていただけると光栄です。
夏には来てみませんか?ww
確かに1人暮らしの知人たちもみんな洗濯物だけは一向に片付きませんしね……実家暮らしで、楽してるんだと一番実感する光景かもしれませんね。
頑張って、お片づけ~。

アリソンさん>
基本的に物を捨てない人なので、溜まってく一方なんですよ^^;
動かすものがないほどスッキリした部屋というのも、なかなか憧れますぜ!

物に囲まれた生活がしたいので、自分の部屋もこういう空間にしたいと思ってますw
・・・もっとも、決定的にお金が足りませんが^^;

部屋の改装をするのはすきなのですが、時間が無いし、なにより動かすものが無いorz

いや、これこそ工学生の聖地w 
いつか巡礼してみたい気もしますw

ひとり暮らしを始めると誰も洗濯物を畳んでタンスに入れてくれないので服がそのへんに散らばってしまう・・・
あとメモ類がなくなる・・・共感できますw

部屋の改装なんて何年もやってないですね。
この間棚に妹から譲ってもらったスライド式本棚を追加したくらいかな。でもクローゼットの中だから見た目は変わらず。

関東に進出して早3ヶ月。実はまだ部屋に段ボール箱の山があったりなかったり…
中身を一般人に見せれないほどのお宝がつまってんだよ。

片付けるのめんどいなぁ。まぁいっか、どうせ1人暮らしだしwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad