月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


給料日の雑感

朝から、半そでで学校行ったことを後悔したくなるような肌寒い陽気。
あと一週間ほどで、7月だっていうのに明日も肌寒くなるというのだから、ちょっと信じられないものがあります。
が、それでも今は室温28℃……パソコン内は軽く50℃に手が届いてるようですし……熱のこもりやすい自室が恨めしい。


ところで、バイトをはじめてから人との会話が多くなった気がします。
もちろん食器洗いな職場は、無駄口をたたく余裕からは程遠い環境にあるのですが……それでもバイトの前後では自然、同じ職場の方々と話す機会もあるので世間話なんかもゆるゆると。

もともとあまり色々しゃべる方ではないせいか、そんな世間話をしていると痛感させられるのが、自身の話のストックの少なさ。
趣味に走れば、いくらだって語って聞かすことも出来るかもしれませんが、当たり障りのない事をつらつらと述べあげて、とりとめもない会話に興じるとなると、何を話していいのかわからなくなってしまい、ただ聞き役になってしまいます。
それも、相手の話を引き出せる聞き上手になれるなら良いのですが、ただ頷く程度しか能がないのだから、我がことながら本当に”話すの下手だな”と呆れてしまいたくなります。

先日なんかも、月の明るい晩に夜風に当たりながら、コーヒー片手にバイト先の院生や後輩と2話していたのですが、その院生は些細なことでもみるみる話を膨らまして盛り上げる話し上手。
食堂に来る女性客の寸評談義(※2人は食堂のカウンター担当です)を、”後輩の彼女をどうやって作るか?”の話にいつの間にかすり替え、
それをつっこんでみると、今度は”無い需要を、対話の中から作り出すのが営業の仕事”とか何とかいいながら、就職や将来の話に発展させます。
どうでもいいことを面白く聞かす見事な話術には感服するばかりで、あーだこーだといってるうちに2時間くらい話していました。

そんな風な能力、せめて半分だけでも欲しいと思う今日この頃ですが、ついでに思ったのが自然と出てくる単語の危うさ。
恋愛談義となると、つい”ルート”だ”フラグ”だといった単語を普通に使いそうになり、ハッと理性がストップをかけたことも何度か。
普段、そういう制限のない会話ばかりしてるんだなと思うと、自覚のないことが恐ろしくなってきました。
……自重しないといけませんね。(ところで”自重”って単語も、普通あんまり使う語彙じゃない気がするのですが、どうなのだろう)


ところで、そんなバイト先の方との会話で言われたのですが、私は”なんかワンダーフォーゲル部が似合いそう”――なんだとか。
確かに山野を歩き回り、野宿したり、風景や星空を眺めたり……決して嫌いじゃないですが、なぜそう思われたのやら。
その前も、学校の実験に使う共有パソコンに悪戯半分で書き残したメモを、自分なりに”キャラを作った”文体で書いたのですが、
どういう訳か”こんなふざけたメモを書くのはお前しかいない”と私の仕業なことが友人にすぐにばれてしまい……実生活の方で、そんなに”ふざけた人間”と評されているとは思ってなかったので、ちょっとショックだったこともありました。

近頃はあまり周囲の目を気にせず生きていたのですが、流石にもう少し他人がどういう目で見てるのか考えた方が良いのかも知れないです。

ちなみにメモは、後半組みのために残した実験のためのヒント。ちょっとくだけた表現で書いただけで、決して害のあるものじゃないですよ、念のため。
ヒントを書き残すって発想自体が、ふざけてると言われればそれまでな気もしますが……。


そういえば今日は、買う予定だったCDの発売日――
――だったのに、発売は明日だと勘違いしてスルーしてしまいました。

CDの発売日なんだから十中八九、水曜日に決まってるというのに、何を思い違ったのやら。
最近、疲れてるのかな……。

コメント

風月殿>
最近の天気は、天気予報泣かせなんでしょうかね・・・…外れが多い気がする今日この頃です。
話し上手、羨ましいですよね♪ 危険なワードはまだ使ってないので、きっと大丈夫……なはず。

インフィニットさん>
ぬくぬくですかぁ……関東もすぐに蒸し暑くなるんでしょうね……暑いのダメorz
周囲の目、そう極端に無頓着でもないつもりですけどね^^;
確かに気にしすぎるのもよくない。何事も加減が大事ですよね。

こにたん師匠>
ボーナスは、バイトにはないw
是非、師匠の初のボーナスで何かおごって貰いたいです♪ 回らないおすしとかww
……いえ、冗談ですよ、無理にたかったりなんかしませんから。
でも、焼肉が食べた(黙レ

アリソンさん>
そうなんですよね、なんか申し訳ない感じになってしまいますから、辛い。
情報……確かに、汎用的な感じはしますが、どちらかと言うと何でも自分のわかる話に持っていけるって感じですね。
ただ、やはりどーでも良いことを”よくもまぁ”と呆れたくなるほど、よく知っていると思いました。

話が出来ないと,コミュニケーションが取れないっすからね(^^;;
話に入れず気まずい思いをするのは…申し訳ない気分になります。

話を発展させられる人というのは,オールマイティーに情報を持っているのでしょうかね。

給料日と言えば、社会人はボーナスの季節。

いくら貰えるか楽しみだけど…貯金もしなくちゃなぁ…

関東のほうは寒いんですね~。
こっちはぬくぬくです♪

自分もあんまり話術はないですね~
私にもそんな話術が欲しいもんです。

周囲の目を意識しすぎると、生活しにくくなります…
私みたいにw

私も昨日の天気予報には騙されましたよ。

私も話下手なんでそういう人は羨ましいです。…普通の会話でルートやフラグって言葉が出てくるのは気をつけないとですね……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad