月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


梅雨の季節

関東も梅雨入りしたとかしないとか……。
そんなニュースに合わせるように、今日も今日とてシトシトと雨の降る一日でした。

お陰さまで、朝っぱらから靴はびしょ濡れで靴下までしっとり。
そんな状態のまま、空調のないサークル室で昼寝したら風邪の一つもひいて当然――と、いうことで若干、熱っぽかったり頭痛がしたりします。
ただ単に1週間以上、睡眠時間が4時間程度のまま生活していたツケが来たという説もありますが、確信犯的に却下しておきましょう。


さて、6月といえば、主要な祭りはほぼ終わり7月中旬まで1月以上休日のない、耐久レースのような季節です。
しかし幸か不幸か、現在進行形の中間テストや、いくつかの予定、ぜひとも買いたいCDの発売などの個人的イベントがあるので、出費も忙しさも大差ないものになりそうな予感。

ついでに重い処理をかけるとCPU温度が60℃と、サタデーでもナイトでもないのにフィーバーしてるパソコンさんの冷却措置を考えないといけないのですが……
何の暑さ対策も施さずに故障のリスクを高めても、壊れたら新品に取り替えればいいなんてことを、ふと考えてしまうから、給料日後の懐に余裕がある人の発想は大胆で恐ろしいです。
(余談ながら、ある機械やシステムについて「お金をかけて長く使うのと、安く使って壊れたら交換する――どちらの方が安上がりか?」を研究するのも、立派な一つの学問です)

ところで、給料日といえば受け取るのはもちろん給金。
ちょっとした手違いで銀行に振り込まれず、数日遅れで手取りしたのですが、定期のお仕事で初めて獲得した金額はおよそ2万4千円でした。
GWなどで数日、お休みになった影響も有り思ったより少なめ。例大祭の際、使った金額を”半月では賄えない”と表現しましたが……半月どころの騒ぎではありませんでしたね。
交通費まで入れると、およそ2/3ヶ月分が吹っ飛んだ計算になっちゃいます。"お祭り"の空気の恐ろしさを改めて感じさせられます。

ちなみに、獲得した球菌ですが、流石にこれだけの金額となると私でも貯金します。
また、夏にはイベントや旅行に行きたいですし……順調に"宵越しの金はもてない"短絡的で浪費家なイメージが定着してきた私ですが、今回は中期的(あくまで長期的ではない)な視野を持って、ことに挑もうかなと考えています。
いつまでその心意気が持つかは、全くのなぞなのですが。


ところでバイトといえば、学祭も終わって客足も遠のくと期待していたのに、見事に裏切られて大忙し。
どうも最近は、サークル活動の方々が活発に利用しているようで、一つトレイが流れてくると続けざまに3枚以上流れてきます。
私のやっている皿洗いの仕事は、回収口からベルトコンベアで運ばれて来たトレイ(とトレイに乗った皿)を回収して手作業で軽く洗ってから、洗浄機に皿を洗わす方式。
まるで皿洗い機の中の人をやっているようなものですが、コンベアでくるトレイを手作業で回収する性質上、連続でこられると凄く忙しなく、場合によっては処理が間に合わなくなってしまいます。
そんな訳で、同じ量なら個人利用で散発的に流れてくる方が格段に楽なのですが……大規模サークルのお帰りの際は、裏方は簡単にパニックなっている状況で、皿の量以上に忙しくなっている気がします。


バイトつながりで、余談が一つ。
最近、学食のメニューに"バナナ"が追加されたようです。皮の残るメニューは、ごみを捨てる手間が増えるのであまり嬉しくはないのですが……

トレイの上にぽつんとバナナの皮だけが乗って、ベルトコンベアをゴトゴト流れてくる様子は、思わず写真に収めたくなるほどシュールで……和みます。

そして、誰かが学食でバナナだけ買って食べる光景、ゴミ箱に捨てればいいものをご丁寧にトレイに乗せて回収口に入れる光景――これもまた、想像しただけで何とも言えない気分にさせてもらえます。

コメント

こにたん師匠>
想像以上に、あの仕事って面倒ですよね……。

風月殿>
3万は微妙ですが、もう2日分ほどは稼げるので無視できない額がプラスされると思います。

哲殿>
ですよね……湿ってると嬉しくないですよね。
コンベアにバナナ……一応、トレイに乗せて返却とは書いてあるので、完全に間違えてるわけじゃないんですけどねw

アリソンさん>
そうなんですよね。恐ろしい錯覚です。
無駄遣い……しないよう、気をつけないと……。

パソコンの部品なら僕は、長持ちするように、高くてもいいのを買いますね。
安物でしょっちゅう壊れるなら、必要な時に困りそうなので。

それにしても、世の中には色んな事を研究している人がいるもんですね。

一度に沢山なにお金が入ってしまうと,"自分はお金持ちだ"という錯覚になってしまいます(^_^;

その感覚で無駄遣いすると…月末に大後悔orz

梅雨入りはいやです・・・服かわかないし・・・
自分の靴はまったく濡れないんですよw 代わりに通気口がありませんから夏にははけませんがw

コンベアにバナナの皮・・・常識がないというか^^;

今回は少なかったという事は、以降は3万くらい稼げそうですね。

わかるわ、それ・・
俺も皿洗いのバイトしたことあるから・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad