月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


幻想郷往還

朝から、土砂降りの降りしきる生憎のお天気。
しかし今日はお祭りです、始発に乗って友人と合流し、いざ有明へ。

今日は神懸った人気を誇る同人STG"東方project"のオンリーイベント、博麗神社例大祭へ参加してきました。
相方は、小中学校以来の友人。ときどき地元のお祭りに一緒に行ったりするのですが、冬コミで20枚近く東方関連のCDを買い集めたとか言っている猛者。
薬科大に通っていて、講義の一環としてケシの花を実際に目にしたとか……それにいたく感動していた(?)のでコールサインは"ケシの人"ってことにします。


そんな訳で、自宅の最寄り駅から乗り込んだ始発電車、その中でも既に同類がちらほら見受けられる幸先のいいスタートをきり、横浜を経由して会場の東京ビックサイトへ。

途中、ケシの人に予算不足を指摘され、コンビニで預金を降ろすことになる程度のトラブルはありましたが、順調に会場へ到着。
4時間ほど、雨の中を合羽姿で行列してほぼ開場と同時に入場です。

会場として使われていたのは、コミケの際に企業ブースが入る西4ホール。
前回入ったときは、そんなに広いといった実感はなかったのですが、今回入ると個々のブースが小さいせいかやたら広く感じました。

さて、こういうところへ来る人は多くの場合において何らかの目的があってくるのが普通みたいです。
ケシの人もあんまり迷うことなく本家"上海アリス幻楽団"へ最新STGの体験版を買いに行きました。
が……生憎と私は特に予定のない人。参加そのものが目的となっているお祭り好きの暇人です。
本音を言えば、いくつかほしいと思うゲームや同人誌もあったのですが……長蛇の列の一部となってまで買うほどの意志の強さは持ち合わせていないのです。

なのであまり混んでなさそうなところを狙ってはあっちへふらふらこっちへふらふら。
目的のもの目指して頑張る参加者を尻目に、深いことを考えずにゲームを買ったりグッズを買ったりしつつ、時間を消費です。
途中、大学の先輩に遭ったり、覚えのない方から知り合いであるかの様にお声をかけられたりしたのはご愛嬌。覚えのない方は多分、私が覚えてないだけで、あったことがある人な気がします。

そんなこんなで正午くらいまでには、ケシの人もあらかた目的の物を買い終え合流。
同じく例大祭に来ている大学の同級生(※よく下宿に遊びに行く人)とも会ったり、別れたりしながら、また会場をめぐり……同級生らとコスプレ広場で合流して昼食。
私とその下宿生はともかく、彼の連れている知人とケシの人はまったく未知の間柄。
ちょっとこの展開は迂闊だったかも――とも、思いましたが、そこはこの手のイベントに集まる人間。共通の話題に事欠くことはなかったので、便利なものです。
今回も10枚は余裕で越える量を購入したケシの人のカバンの中身には、全員揃って驚かされましたし、驚いている下宿生自身も"チルノ"ってキャラの同人誌ばかりごっそり買い込んでいるのを見せ対抗(?)してました。


昼食後、ケシの人は遣り残しの課題があるとかで早々に帰宅。
私は残って、下宿生とその友人とアフターイベント待ちをかねて再び会場入りしました。
――が、雨のせいか、大人の事情か、アフターイベントは中止となったのでしばらくまわって帰路へ。

彼の友人は埼玉の方に住んでるそうなので、そのまま解散。
帰り際に、下宿生と売り切れた品が買えないかと一縷の望みを託して横浜のメロンブックスへ。
店内は例大祭の新刊を求めに来たお客さんで、ごった返し会場と大差ない状態。そんな中で"これは売ってるの見た""これは会場で買った"等々、店頭に並ぶ新刊を一通り眺めてみたものの、探していたものはなかったのでそのまま帰宅となりました。


そんな訳で本日の戦利品。
DVC00059.jpg
同人誌やゲーム類もありますが、ちまちまと表札やステッカーのようなグッズが多いです。もちろん、仕様です。
そして、ちゃっかり体験版と並ぶ注目作"東方緋想天"も購入。
凄まじい量を用意したのか、昼飯直前という遅いタイミングで言ったにも拘らず、相当長い行列が出来ており、しかもその列がどんどん進みあっさり買えてしまいした。

ちなみに購入総額はおよそ14000円。
これでも、知人の間では少ない方なのですが……半月分の給料では賄えない額。
我ながら、買いすぎた感は否定できません。


もっとも、この日のためにバイトしたようなもんですから、問題ないですけどね!

コメント

こにたん師匠>
そうですか、コミケに行ったときからネジは緩み切っている気がしますよww
夏コミですね、私と一緒だと始発から出撃しますがよろしいですか?♪

風月殿>
やっていることは同じですが、月姫のようなノベルゲームではなくシューティング……撃つことより避けることが主体といっても過言ではないタイプのシューティングです。
キャラクターがやたら多く、独特の設定と二次に寛容な本家のお陰で、二次創作が盛んなのが特徴(?)
買った同人誌は一応、全年齢で……。

哲殿>
不思議なことに、単価が低いとついつい1万越えをしてしまいます……。
欲しいものがないのは、無欲の境地。悟りを開く日も近いですね!w

グリーンアイ様>
う~ん^^;
それを言われてしまいましたか……。大学生活を乗り切るために、去年1年かけて大事なものを捨ててきたんでしょうね。

まさかmolさんがこんな風になるとは誰か予測出来ただろうか…

14000円・・・1万円を超える買い物はなかなかできないです^^;
うーん・・・最近は欲しいと思うものがないですなぁ・・・
いいことなのかも?w

東方って要するに昔の月姫みたいなもんなんですね。私は名前しか知りませんけど。

ちなみに買った同人誌は一般ですか?それとも18禁?

最近痛さに磨きがかかってきたよな、もるやん…

つうことで、行くか夏コミに!(オイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad