月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


再びの鷲宮

ここ数日、長袖のままでは暖かいを通り越して"暑い"と表現しても問題ない程の好天。
この先も、天気がよさそうで連休は気持ちのいいものになりそうかと期待しています。

ところで、29日――横須賀に行った次の日で、今日からみて昨日にあたる日。
休日ということで、最近イベントがあったらしい鷲宮神社に友人たちと行ってきました。


そんな訳で、まずは朝から東急田園都市線にのり一路、集合場所の春日部へ。
神奈川の東部と山手線あるの渋谷までを結ぶ東急線ですが、ありがたいことにそのまま地下鉄半蔵門線を経由して、反対側の北千住を抜けて、東武伊勢崎線に乗り入れて埼玉県の東部まで運転しています。
つまり春日部まで乗り換えなしで一本。およそ2時間かけて、南関東を南北に横断するイメージです。
余談ながら、他にも東横線も乗り入れていたりして……乗り込めば秋葉原を経由して横浜市の菊名まで連行してくれます。反対方向なら日光や鬼怒川温泉ですし、東武線で寝過ごすと危険ですよ?

春日部で集まったのは、静岡出身の小学校以来の友人2人。
どちらも今でもちょくちょく会う仲なので、この日記にも時々出てきたりしますが、3人で集まる機会はめっきり無くなっていたので、(なんとなく)久しぶりに集まってみることなりました。
ちなみに2人とも工学部生で、今は1人は神奈川、もう1人は今年合格して埼玉に在住。鷲宮について来るくらいなので、当然話はわかる奴らです。


神奈川の奴の携帯が壊れて連絡がつかなくなったりと、多少のハプニングはありましたが正午前には無事に集合完了。
とりあえず春日部駅前で昼食。ついでなので駅前や駅構内の跨線橋(乗り換え用の通路)など、舞台として出てきたポイントもチェックして、アニメと同じことに感動してから、目的地の鷲宮に向けて出発です。

私はアリソンさんと一度行ってますし、道自体さほど複雑でもないので迷うことなく神社には到着。

今回は日没間際ではないので、ちゃんとお茶屋もやっていて活気がある。休日なせいか、どう見てもお仲間な方が写真を構えてる姿もあり、痛車までいてすっかり"聖地"な感じになっていました。

そんな訳で、一通り参拝し、巫女さんを拝んで鷲宮神社の普通のお守りを購入したら、かの自重した方がいい絵馬見物へ。

基本的にすっきりした画風が好きなので、特に気に入ったのはこのあたり。
DVC00023_20080501001329.jpg DVC00024.jpg DVC00025_20080501001313.jpg
こういう絵をさらっと描けたら良いものだな、と憧れます。
またアリソンさんが紹介していた"おもち、うにょーん"のようなアイデア勝ちのものや、"絵心がつきますように"や学生なら外せない"単位をください"なんてのもあり、相変わらずどころか、前回来たときよりレベルアップしてるようでした。

ひとしきり絵馬を鑑賞したら、お茶屋さんで休憩。
DVC00031mini.jpg
店先の幟と黒板から楽しいことになっていますが、店内も関連の品やら絵やら。来店者向けのノートや……挙句にはメニューまで良い感じになっていて、すっかり"らき☆すた"色に染まっている感じ。
しかし、注文した"大酉ぜんざい"は妥当な値段で餅も柔らかくあんこも美味しく、さすがに昔からあるお茶屋は違うな、と素直に思える逸品でした。


神社で1時間ほどまったりとしたあとは、大宮でいくらか買い物をして解散。
次の日が学校ということで、徹夜でカラオケのような体力を使うことは自重して、特に何かあるわけでもなく帰宅しました。


ところで、絵馬の中にこんな1枚が……
DVC00017.jpg

"らきすたとか言ってるキモヲタが死にますように"――なぜでしょうか。
結構、ストレートに酷い事言われるはずなのに……ゴルゴ13が上手すぎて、怒る気にもならない。

コメント

哲殿>
多分、そんな感じですねw
ちなみに私が買ったお守りは確か、厄除けみたいのだったはず……です。

こにたん師匠>
確かに調子の乗りすぎはよくないですよね……。
でもまぁ、原作だとほとんど舞台を同定できるシーンがない気がしますし……アニメがなかったらここが舞台になったかどうかも定かでないかもですね。

風月殿>
何がしたい……一種のお祭りのようなものですし、きっと理由なんて考えるほうが無粋なのかもと思ったりします^^;
同行の二人はまさに幼なじみって奴ですね。

アリソンさん>
なるほど……持って帰ってるとは、また手の込んだ事をするものですね……。
黒板横の人は……どうなんでしょう。多分、お仲間だった気がしますが、よく覚えてないww

くまさん>
小浜市は、どうかと思いますが……そういう企画自体は、"おいおい"とは思う事はあっても嫌いではないですね。
盛り上げすぎると、廃るのも早くなりやすいので、やり過ぎて欲しくはないですが……。
それにしても、確かにこういう曖昧(?)なものにまで乗っからなければならないほど、地方が追い込まれているというのも、嫌な話ですね。
その原因が、立派なものばかり作った(作るしかなかった)ってのは、確かにあきれる話です……。

最後のはネタでしょ

だいぶ脱線したな(苦笑)
お久しぶりです


あと間違い訂正します。
鷺宮じゃなく鷲宮ですな(汗)

行ったことはありません。ちょい遠くてなあ。

冬ソナの韓国春川市もオバマの福井県小浜市も
らき☆すたの埼玉県鷺宮町も理屈は一緒。

まちおこし、というか日本は特に
今地方財政
厳しい時代ですから
すがれるものはなんでも
欲しいのです

それがない場所はなんとかやりくりするとか予算削るとかしかないわけで。
合併からもれた地方自治体とか、再建中の夕張とか。

国から補助金でるのって道路でも建物でも橋でもなんでも
立派なものにしなければいけないらしい(苦笑) 実態知ると呆れますよ。

ああいう完成度の高い絵馬って,たいていは持ち帰って描いとるんですよね。
願い事というより,ほぼお絵描きコーナーっすなw

黒板の横にはお仲間が居るのかな?w

…こういう絵馬を残していく人とかは一体何がしたいのか分かりませんが、私もすっきりした絵柄は好みなので写真の絵はいい感じ。

今回同行したお二人は小学校以来というと、幼なじみみたいなものですか。

ゴルゴ13ワロタwww
でも、やっぱり度が過ぎた"参拝"はいけないと思うぜ?
周りに迷惑かけるしね。アニメ化しなかったら、ここまで騒動にはならなかったものを……

小学以来の友達ですか。
つまり自分と店長やタクさんと同じですなw
鷲宮はちょっと面倒な位置にありますよね。
久喜で線路が別れちゃうし。
自分は学業成就のお守りをw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad