月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


空白の日

クリーム色の雲が空を多く、途中から雨まで降り出す始末のパッとしない今日。久しぶりに、何もイベントのないままに始まった日。
目覚めたら、13時を大きく過ぎている始末。ゲームもしたいし、片付けるべき宿題に、予習すべきテストや課題、さらには最近弄りまくったパソコン周りのバックアップ……やりたいこともやるべきことも沢山あるのですが……――


――とりあえず、ネットにつながらない

実は前の晩から、繋がらなかったりしたのですが夜中で、確認も面倒なので大元の回線が故障した程度の認識で放置していました。
朝、私が起きるころには、保守の人が夜通し修理して復活している……そんな文明社会を信じてました。
ところが朝、起きてみても繋がらないとのこと。
家中のLANが繋がらないので、とりあえず自分たちで調べられるところまで探ってみると、どうもネットの回線を分岐させ、家中に行き渡らすハブがお亡くなりになっていることが発覚。
どう弄っても電源が入らない……これじゃ繋がるわけがない
この間は、デジカメが壊れたばかりですし、どうも我が家にグレムリンでも現れたのかもしれません……。

ところが、マンション備え付けのくせに使ってるハブが市販の一般的な奴という驚きの新事実が幸いし、自前で交換品を用意できる様子。
そんな訳で雨の中、車を走らせ電気屋さんへ。
本当は隣街で買う方が何かと良いのですが、面倒なので運転の練習もかねて近場にあるのすませました。

買ってきたハブをつないで、ちゃんと回線が繋がっているか確認して終了。

ちなみに買ったのは中型の8千円程度の奴。費用は親もちなので、さほど問題じゃなかったのですが……同じようなので小型で千円ちょっとのから大型の数万円するのまであるのだから驚きです。
しかも大して見た目は違わないのに、倍くらい値段が違うのがあったり……ネットワーク周りはよくわかりません。



余談ながら、その後、"遠隔操作でパソコンが起動できる"ってことがわかったので、ちょっとやってみたくなり、BIOSの設定を弄ってみたり。

ついでなので、気になるところをちょろちょろ変更したら、パソコンが起動しなくなるおまけがつきました。
仕方なく、設定を元に戻して原因を探り、再度設定変更。
(S.M.A.R.T. とかいうHDDの状態を監視するのに使う情報が読み出せないようだったので、調べたらHDDの動作モードが"RAID"担っているのが原因だったらしい。AHCIとかいうモードにしたら、今度はそれを読み込むドライバがないので起動しなかった……らしい。ググッて出てきた解決法そのままにレジストリを書き換えたら、何とかなりました。
――ところが無事に起動したのはいいものの、今度はライセンス認証とやらがおかしくなって、あと3日以内にプロダクトキー(※パッケージに添付されてます)を入力して認証しろとか。
放置すると海賊版扱いされるので、慌てて認証させると"このキーは既に使われてます"なんてメッセージが出て弾かれる。
どう考えてもHDD周りの設定変更のせい。こんな罠、参考に使ったサイトには載ってませんでしたよ! ――で調べると、短期間に認証を繰り返すとこうなる場合があるとか。今月はちょっと再インストールしたりしたのが、悪かったかもしれない……。

あれこれと認証を誤魔化す方法も探りましたが、こればっかりは悪いことをしないと打つ手もないので、指示に従いマイクロソフトに電話して認証しました。


そんなこんなで気付いたら、既に22時過ぎ。結局、何もしないまま夜がやってきた感じです……。

遠隔起動できる件については……それ専用のソフトをインストールしたところ起動だけ出来ました。
シャットダウンはリナックス相手だとなかなか上手くいかない様で、疲れたので深追いしてません。

コメント

こにたん師匠>
あぅ……申し訳ないです。自重します^^;

哲殿>
ですよね~。認識が甘かったぜw
私の場合、パソコンが起動しなくなるのはよくあることなのでがっかりするだけですが……(普通に使っててイカれると慌てますけど)
IDがだめとかは、やっぱり困りますよね!

風月殿>
マニアックに走りすぎました……orz

…ははは。全くわからん……。

保守の人ってw 個人宅にはいないw
ネットがつながらなくなるとか、PCがイカれるとか結構気が動転しちゃいます。
僕もOS再インストールして、ウィルス駆除ソフトをもう一回入れようとしたらIDが使われていますとか出てもう使えなくなった^^;
プロダクトキーなんてオフィス最初に使うときしか聞かれないと思ってた。

難しい話過ぎてわかんねぇよ!!!
プンプン)`ε´( 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad