月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


新学期の話

既に数日前の話ですが、新学期初日は夕方からひどい雨。
次の日も、朝から嵐のような天気で教室移動に心が折れそうになるほど・・・・・・。
桜の花びらも一気に散り、若葉が萌えて季節も急に進んだ感じです。


さて、そんな新学期なのですがどうも風向きがよろしくない様子。
具体的にいえば、教養科目が全然とれない!
1年のころに比べ、必修科目が幾分減りその枠に自由に教養科目を入れられるようになったのですが・・・・・・学校側は相も変わらず、工学部向けに開講される科目が多くない。
人数過多で抽選になったり、空いているのに受講できる講義がなかったりと、気づいたら穴だらけになってしまいそうな状況です。

無理して変な科目とるくらいなら、いっそ留年して1年くらい好きな教養科目だけ受けるのも悪くない気がしてきたりして。
教養は早いうちに集めましょう! と、言われているのですが・・・・・・なんか難しそうです。


ところで、学校が再開して最大の変化は本を読むようになったこと。
通学中の車内で読書をするのは、もはや改札を通るときに切符を出すのと同じくらい当然の動作となってきてます。
そんな訳で、学期早々に1冊読了。

「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」(萬屋直人 電撃文庫)
徐々に滅亡に向かいつつある世界を、少年と少女が原付で旅するーーはっきり言って、ひどくありがちな設定の物語・・・・・・なのですが、この手の奴は好きなので、ついつい読んでしまいます。

具体的な地名はほとんど出てきませんが、舞台はおそらく夏場の北海道。
衰退の原因を、戦争や環境破壊などでなく、少しファンタジックで穏やかな事象に設定しているのですが、
それがただ悲壮感を和らげるのでなく、ちゃんと物語の深い部分に組み込まれていて、読んでいて引っかかる部分があまりありません。
もともと旅行好きの私ですが、読むうちに2輪車に跨って、どこか遠くへ行ってみたくなりました。いずれ原付でも買いたいところです。

余談ながら、2話目で人力飛行機が出てきます。描写に力が入ってる様で、小難しい技術論こそスルーしていますが、それでも十分にマニアックな部分にまで触れています。
人力飛行機に興味のある方は、少しだけ参考になるかもです。


最後に、原付が買いたいとかどうとかは伏線でもなんでもありませんが、ちょっとバイトに応募してみました。
学校の近くにあるセブンイレブンです。
空き時間になっていた2限に電話してみたら”今日の放課後、履歴書もって来い”と言われてしまい、突貫工事で履歴書を作って(※完成しなかった・・・・・・)面接してきました。

採用不採用は後日連絡とのこと。
最近、調子に乗って"Core 2 Quad Q6600"(※ちょっとハイランクなCPUです)と"GeForce 9600GT"搭載のグラフィックボード(※明らかに無駄にハイスペックです)なんか買っちゃいましたし、しっかり稼がないとなぁ

コメント

こにたん師匠>
5時半Σ 自宅生の知人なみに早い……。
やっぱり社会人は大変なんですね……。

哲殿>
重要だと思いますよ。工学部はなかなか確保できないのが難点ですが。
原付、羨ましいぜー! 町並み? 普段使わない道を適当に行ってみれば……きっと新たな風景との出会いがありますよ~、多分。
Quadは確かに電気を食いますが、ペン4の変態的な消費は無いらしいので問題なしです。一応、電源は強化しておきましたが。

アリソンさん>
満員電車でも、慣れてくれば本が読めるようになるかもですよ?w
片手で本をめくれるよう、訓練するのです! ――でも、都会のラッシュは郊外のそれとは格が違うか。やっぱり難しいですよね^^;
履歴書は……一応、受理してもらえました。まぁ正規の就職ではないからかなぁと思います。

グリーンアイ様>
おぉ結構、見えない誰かと張り合って奮発したつもりだったのに……藍様が持ってるとは。
御見それしました。
普通に使うだけなら、セルロンでも十分です。Quadなんて……そこまで速くならないし。

風月殿>
なるほど。そのほうが落ち着いて読めて良いでしょうね。
私の場合、家だと空いた時間はゲームしたり昼寝したりして、消えてしまうので……。
原付の速度制限ですかぁ。言われてみれば、そんなに速く走れないって教習所でも教わった気がします。
2輪免許、お金早く貯まるといいですね。

私は自宅で時間が空いた時に本を読むんですが、気分にもよるので何冊も一気に読む事もあれば全く読まない時もあるなどまちまちですね。

原付は…私には速度制限がかなりのストレスになります。なのでバイクの免許取得&購入を目指して貯金中です。

グラボ俺と同じだww

ただCPUはセレロンで完全に終わっています本当にありがとうございました

電車内で何もしないのは…時間を無駄遣いしているように感じますからね。
ただ,満員電車だと…スペース確保出来ないorz

面接したということは,未完成でも受理してくれたのですか?

やはり教養科目は重要ですよね。
大学入ってつくづく実感します。
原付いいですよw すごくいいw でも乗るにはふさわしくない町並みです・・・
Quadって消費電力がすさまじいとかなんとか・・・評判だったんでcore2にしたんですけど。

社会人生活を始めて早2週間。もう学生時代に戻りたくなりました。
あの頃の方が自由で良かったのに…
毎朝5時半起きはつらい…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad