月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


一日経ちました

午前中は寝っぱなしでした。
午後は気合を入れて、最近移転した隣街のアニメイトにARIAのピアノコレクションを買いに出撃。

買い物を終え、買った袋をそのまま手にぶら下げ、エレベーターで外に出る。
メイトの袋ごときで、目線がどうこう思うこともなくなってきているのだが……同じエレベーターで外に出た2人組が"勇気あるね~"と囁き合っていた。
久しぶりに、初めて入った頃の微妙な恥ずかしさを思い出した……またすぐ忘れましたが。


ところで、地元の路線に乗って思ったのは、東北の列車の速さ。
駅間が長いせいか、東北の方が列車の走りに気合が入ってるように感じました。
また雪対策なのかわかりませんが、列車の床がホームより一段高い構造になっているのが興味深い。ヒーターまでついてましたし……雪があるときに行けば、意味がわかるのかな?

それから車窓から見える景色なのですが、同じ田園風景でも仙台あたりより北に行くと若干、変わった気がしました。
ただ単に区画整備かなにかの影響なのかもしれませんが、北の方では田んぼの真ん中にポツンと鎮守の森とお社があったり、不定形の田んぼが残っていたりと、少し違った雰囲気を出しているようで、見ていて楽しかったです。


余談ながら、今回のお土産も毎度のごとく食べ物ばっかり。
DVC00092_20080329011114.jpg
一応、通過点の名物は外さないように考えてあります。

買い集めた範囲って距離的には名古屋と大阪を一緒にしてるようなものなのだが……感覚的に"東北"って一括りで違和感なく処理できてしまうのは、やはり地理的によく知らない地域なせいなのでしょうか。

コメント

風月殿>
勇者……こんな件ではあまり嬉しくない称号かも。
待ち時間は、あらかじめ時刻表で調べて、狙いながら乗ったのでさほど長くは感じませんでした。
ただ、1本のがすと数時間、次が来ないなんてのには流石に絶句しました。

エルナト大尉>
なるほど……まさにのんびりとしたローカル線の旅ですね。
そういう意味ですと、速かったのは私の乗った路線が、さほど古くない――むしろ地元のより新しい車両を運用しているところが多かったせいかもしれません。

こにたん師匠>
いぇ~・…・・・どこまで行くのだろう orz

恥ずかしさがなくなる=オタみたいな奴か…orz

以前、東北よりも更に北、北海道の函館~大沼公園で鈍行に乗りましたが、あのときの車両は、使い古しの車両が廃車前に一頑張りというような感じで、速度ははっきり言ってのろのろでした。
まぁ、非電化で単線だったりという理由もありますでしょうが、はっきり言って自動車の方が早いぐらいでした。

ふむ、まさに勇者ですね。

電車は仕様どころか速さまで違うなんて知りませんでしたよ。しかし、首都圏の人には待ち時間が長くなかったですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad