月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


古本

中古で買った「ポストガール4」(増子二郎 電撃文庫)の余白ページに寸評が書き込まれていた。

寸評自体はネットなどでも見かけるような定評といった感がある内容。
個人的に思うところは多々ある評価だが、別に他人の評価だからどうこう文句をつける筋合いはない。
また、自分の本に書き込みをする気持ちも理解できないでもない……むしろ書き込んだ位置、ペンの色、文字の形――悪くない、というより好感を持てる。

しかし……書き込みをした本を中古で売るなと思う。
よく確認せず購入した私にも否はあるし……別にそのせいで困るとか不快だとかいう訳でもないので、それだけですが。

以下、オマケ。私の考え

作品の時期が「キノの旅」全盛と重なっていたとかなそうで"二番煎じ"的な評価を見かけることが多い気がする「ポストガール」ですが……
私としては落ち着いた温かさの下に暗いものが隠れ、時折痛みが姿を見せるこちらの世界観の方が好きです。
話としても戦闘が少なく平坦ではありますが、過去の話を思い出として引っ張り他の話に頻繁に絡めるやり方も上手ですし、背景の重さまで感じられる様で決して退屈なだけではないと思います。

あちらこちらを回り、いろんな人と出会う展開は似ていますが、こちらの主人公は家(?)に戻っていますし、前提となる行動の範囲や動機も違います。

どちらかと言うと「横浜買い出し紀行」に近いかもしれません。
設定を少しいじればココネの物語としてすんなり収まりそうな気もする

コメント

コメント返し

コメントありがとうございます!

トロンベ師匠>ありがとうございます。でも、東大ではない。

アリソンさん>
気づいてくださって感謝です!
伊勢行きはほぼ決定しました。
それから長文も全然歓迎ですよ♪(でも内容全てに対しては返答しきれないかもです)

名前に関してはこちらの設定の問題かもしれませんので調べてみます。
それとコメントは公開コメントでいいですよ。

東大合格おめでとうございます。

molmolさんもといもるやんなら絶対合格すると信じてました。

あれ…?
名前が表示されてない。

どしてかな?

スペースが限界に達したので、こちらで質問を。
コメント投稿の種類は『公開コメント』で良いのですか?

どうもこんばんは。
初コメントのアリソンです。

ひろたかさんもブログをやっていたんですねー。
気づきませんでした(^_^;)

公開せずに約一か月の練習期間を設けたのは、そういう理由だったのですか。

大学に無事合格し、ブログも存続させられる。


めでたいっ!
オメデトウ!(2回目f^_^;(あ…でも、こちらではブログ存続オメデトウの意もあります。))


ぉ…。
伊勢に行きたいのはそういう理由でしたかぁ。
自分は半月に疎いのであまし分かりませんが、旅行に行くのはもう決定事項ですかな?


『オレンジな日々』…。
いつしか自分も、その話が身近に感じる時が来るんですなぁ…。
その時が来るまで、今の仲間たちを大切にしようと思います。

『ポストガール』
初めて聞きました(^_^;)
『キノの旅』が好きな自分ですが、その考えを見ると…、二番煎じというレッテルを貼らなくても良い作品。な、ようですな。
興味があるので読んでみます。


『落書き』的なモノを本にかいても、古本として売れるのですな。
初めて知りました。


あぁもう残り100字を切ったf^_^;

長文失礼しましたm(_ _)m
でわでわ~。


駄文…
自分も感想文は出さない人間でした(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad