月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


図書委員会

朗らか春の陽気というには、少し肌寒い今日。
私は朝っぱらから、マリネの入ったタッパー片手に自転車で20分ほどの公民館へ。

以前より、高校の文化祭のときなどに集まったりカラオケしたりしている図書委員と一部の図書室の住民に、また召集がかかったからです。

酒なしの宴会に、招集をかけただけでそれなりの人数が集まるのは、さすがに面子が面子だからといったところ。
そして、高校の図書室を会場にするのが道理なのに、諸般の事情とちょっとした幹事のコネで会場が公民館の一室となったのも、この面子らしい。
ちなみにタッパーなんか持っていったのは"お前ら、手作りの食い物持ってこい"なる幹事からの要請のせい。こんな大学生の集まりらしくない要請が通るのも、この面子らしい。

そんな訳で公民館に着いてみると、既に半数近くが居てグダグダしたり、後輩の卒業アルバムに書き込みをしたりと、思い思いにいる状態。
去年は浪人して音信不通だった知人なんかもいて、久しぶりのことによく意味のわからない話題にも花が咲きました。

会は、遅刻組みを徐々に迎えながら、各自持参の食料をつついて進行。
全体的に和気藹々とした雰囲気で事も運び、のんびりと雑談したりトランプをしたり……騒ぐというよりは、学校の昼休みに近いノリでした。
そして滅多に現れない(?)伝説の先輩(と、図書委員に説明された)が現れたり、小笠原土産といって亀の缶詰を持ち込んだのがいたりと、一つ一つでも十分なほどのイベントが幾つもあり、あっという間に16時過ぎに。
結構好みな先輩とも、多少は話をしたり出来て……それだけでも十分(――と言い切るのはのは流石に自分で自分に悲しくなりますが)


そして17時くらいに解散。
その後、希望者数人でカラオケに行くことになり、私は荷物を置くため一旦、自宅へ。残りは高校の最寄り駅へ、バスと自転車に分かれて移動です。
あまり待たせては悪いと、大急ぎで駅前へ向かったら、バス組みより早く着いてしまいました。
交通渋滞、恐るべしです。

面子は男女3人ずつで、女性2人が先輩です。
――が、去年の高校の文化祭と変わらず先輩方が凄い上手い。
アンインストールを見事な高音で歌い、他の難しい曲もみごとに歌い切る。敬服するしかありませんでした。
さらに同級の知人と先輩が、一昔前のアニメのことで意気投合し私の関知できない世界へ行ってからは傍観するしかありませんでした……。

話題に置いてけぼりを食らうってのは、やっぱりキツイですね……。自分もそういうことをしてないか、ちょっと省みないと行けないかも知れません。


ところで一緒に冬コミにも行った"総統代行"の会の取り仕切りが、不気味なほど板についていた。
大学のバイトで、オープンスクールの手伝いをしている見たいには聞いていたいが……半端な資格より、よほど将来役に立ちそうな気がした。

コメント

風月殿>
何でも小笠原の名物だとか……。食べれない代物ではないのですが、積極的に食べたいと思える代物でもありませんでした。
総統代行……仕切り屋とはまた違った感じですね。接待に小慣れた大人のような……。

こにたん師匠>
私だって、こんなときしかつながりありませんよ^^;
しかも、バイトも女の子と会うような機会がないやつですし……。
お嫁さんください。

哲殿>
そうですね。委員はともかくその周辺はそこまでつながりが強いわけではないのですが……不思議と集まっている感じです。
同窓会みたいなものかもしれません。
私はアンインストール、裏声でも声が出ない者です。もう、そんなの気にしてられない人間ですが……。

よほど仲のいい人たちの集まりなんですねw
高校の友達・・・会おうと思う人あんまりいないなぁ・・・

アンインストール・・・男が歌うにはキツイ曲ですよね^^;

いいなぁ…
女友達って言うか、そういう繋がりがあって
俺は全くないから…

亀の缶詰めて……。

あと総統代行さんは仕切り屋タイプって事ですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad