月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


年末の奇行

徹夜明けの忘年会。
不思議な巡り会わせで、高校の先輩方(※女性)とカラオケに行くことに。
3日連続となると、いろいろネジが緩みきるみたいで、この日もまたアニソンばかり。
別にそれを気兼ねする必要がある一般人は居なかったので、問題ないのですが……それはそれで悲しい気もします。

――楽しいですから、良いんですけどね。
でも流石に、1人で"経験値上昇中"を歌うことになったのは、心に重大な負荷をかけることになりました……。


その後は、家に帰ることもなく新宿に直行。
"総統代行"と一緒にネカフェで夜を明かし、始発に乗ってビックサイトへ。

世に言う冬コミ(1日目)へ参加です。
小雨の降る中、始発でついたというのに、既にバッチリ人の列。参加者の早起き度合いに驚愕しながら列について寒さに耐えて10時を待つ。
流石に、始発だけあって10時10分過ぎには会場内に入ることができました。

この日の主目標は、比較的空いている分野(だと思う)ミリタリ系だったので、滞りなく予定の品は確保。
時間も余ったので、東ホール中を探索した後、企業ブースによりARIAグッズなども購入して15時過ぎに帰宅。
色々あったといえば、ありましたがあり過ぎてまとめらんないです。
……疲れてます。許してください。

――って、ことで1日目の戦果。
DVC00087.jpg
一番奥、3000円で購入したARIAのタペストリーが、最高額かつ最重要でしょうか。
他にQUOカードと"スケッチブック"湯のみも購入です。

ついでにベストショット
DVC00033 (2)
こういうの、大好きです♪


へろへろになりながら18時ごろまでに帰宅すると、誰も居ない。
私が遊びまわってる間に、家族は静岡の実家へ戻ったようです。
そんな訳で、蕎麦だけ作って食べ家族からの電話に対応して、横になったら時間泥棒が現れて23時。
その後は恒例の土曜チャット(※みんな来てよ)しながら色々しているうちに日付も変わり、午前5時ごろ就寝して12時起床。

本来の人間の生活と、およそ6時間ずれた生活パターンが身についてきたみたいですが、休み明けまでに、あと18時間ずらせば、きっと元通りの生活に戻れると信じてます。

ともかく誰も居ないので、昼食を自分で用意しないといけません。
冷凍食品を引っ張り出しても良いのですが、なんとなく負けな気がしたので、ホットケーキを作りました。


…………"みなみけ"第1話に出てきたようなやつを。
前の晩の電話で、妹が"あんこ入りパスタライス"を提案してきたので、却下したところ代案として出されました。
余談ながら、この最後はクリームシチュー(??)になってしまうホットケーキ、再現した猛者の動画をニコ動で見た記憶があります。

そんな訳で台所を漁って材料確保。(実は、既に何か致命的な欠陥があるのですが、それは後ほど)
ちなみにヨーグルトは無かったので、入れてません。べ、別に入れ忘れたりとかじゃないんだからね!
DVC00090 (2)
ニコ動のでは、最後に無理して食べておなかを壊すオチがついてきましたが、私には明日があるので無理せず食べられる程度にする方針。
臆病者ですよ! ごめんなさいね!

まずは混ぜてみる。
DVC00092 (2)
見た目からして、危険な感じがしますが……このあと調子こいて入れすぎたので、原作同様に生地がゆるゆるになってしまいます。
偽シチュー食いたくない方針なので、もう一度ホットケーキミックスを入れました。

そして焼け。
DVC00094 (2)
ホットケーキを焼くときは、フライパンに油を敷くらしいですが、つい癖で(?)バターを使ってしまいました。
そして、まだユルかったみたいです。
フライパン一杯に広がり、なんだか楽しそうです。
DVC00096 (2)
――お陰さまでひっくり返すのに失敗しました。
本当にありがとうございます。

でも、幸いにも固まってはくれましたよ?
DVC00097 (2)
とりあえず、お皿にもって残さず食べましょう。
何がどうなったのか、良く出来たフレンチトーストみたいな狐色。
ホットケーキはもう少し明るい色を目指していた気がしますが、いかがでしょう。

フォークを刺してみると、果物がへんな汁を出していて、なんかベチャッとした食べ物に。
生地にジュースが混じった不自然な甘ったるさは、初めこそ"積極的には食べたくない"程度の不味さでしたが、食べていくほどにジワジワ効いてきて吐き気をプレゼントです。
また、中に入っている果物は妙に保温性が良く、冷め始めてもその部分だけ温かいのが、食べてると気味が悪い。
近くに知り合いが居たら、間違いなく黙って食べさせてみたくなる酷さでした。

結論、能天気な夏奈は"甘いからきっと相性いいよ"なんて言ってますが(※1巻P15中段)、あまり相性良くなかったみたいです。

しょうがないので、濃い目のコーヒーで口直ししたあと、余ったミックスで普通のホットケーキを作成。
若干の手違いで、少し焦げしまったのですが、やはりこの方がさっぱりしてて美味しい。
なんで……ホットケーキを食べて"さっぱりした味"だと感じてしまうんでしょうね?
千秋の"ホットケーキはこれが最も完成した……"って反論は、正鵠を射た指摘だったのは間違いないようです。


…………で、ここまで来て気づいたのですが、果物入れた方のホットケーキに卵使ってない!
すっかり忘れてました。
普通の方には、忘れず入れたので、対照実験としては成り立たなかったことが判明です。
まぁ……卵にどの程度の影響力があったかなんてわかりませんが。

コメント

コメント返し

ECB3703Fさん>
名古屋なら出てきますか^^;
そういえば先輩が、名古屋に不思議なものを食べに行くとか言ってましたし……名古屋は面白いですね

哲殿>
ふふ、では春休みにでも遊びに行かせて頂きますよ♪
是非楽しみにww

アリソンさん>
まぁ……数少ない接点なうえ、全員名前を知らない始末(汗
確かにパートごとに声色を変えていたような気もしますが……そんなことまで気にかける余裕もなしw
ホットケーキは危険すぎました

ミクロン隊長>
あらまぁ……
時代の流れは恐ろしいです。

インフィニットさん>
歌いにくさはあまり……後半は色々、人として大事なことをやめていたのでw
ホットケーキが? マジッすか?
では是非、お試しアレ♪

ぴょんさん>
大丈夫、小さく"じゃないよ"って書いてあります♪
私も始め、紛らわしくて間違えましたが確認したので大丈夫です。
おぉ、バターを使う方もちゃんといるのですね。ちょっと安心しました!

こにたん師匠>
ありがとうございます!!

炎術師殿>
様々なものを売っている様ですね。
私も想像以上に、様々なジャンルのものが売っているのに驚きました。

コミケって同人誌や同人ゲームとかばかり売ってると思ってましたが、ミリタリー系とかのグッズもあるんですね。


‥しかしなんて恐ろしいホットケーキだ……。ちなみに「みなみけ」は未読です。

本当にお疲れ様でした。

来年辺り一緒にコミケとか行こうぜ、相棒!
もちろん俺のおごりで(b^-゜)

おやおや?
2枚目の写真には撮影禁止と書いてr(ry

ホットケーキにバターを使うのは僕も同じなんですが、甘みが増して美味しいですよね。
もちろん普通に作ってのお話ですが。

女性とカラオケなんて…(゜д゜)
なんか歌いにくそうw
冬コミいいですね。
来年こそは…

なんかちょっと美味しそうに見えた…w

コミケ~\(^∀^)/

ヤフニュースにコミケ記事(コスプレ関係)が載っててビックリしました?
やはり時代の流れですね(。。;)

なんだかんだで女性との交流があるmolさんに嫉妬w
複数の人で歌っている曲を一人で歌うのは虚しい…^^;
意識してないのに,パートごとで声色が変わってしまいますw

焼く段階で,最も完成されたホットケーキに施す工夫は…危険すぎますねw
フルーツは,トッピングにするくらいがベストなのかな。

経験値上昇中を女性陣の中で一人で歌うとはw 
なんという勇気w 一度その美麗な歌声を聴いてみたいものですw

冬コミの成果となw ちょっと行って見たい気がしますが・・・年末は金がないんですよねぇ・・・

こ・・・これはかの有名な鬱アニメw スクールデイズじゃないかw 
nice boatw 

Nice boat.(あいさつ)

って、あんこ入りパスタライス作ろうとしたんですか(^^;)
名古屋の某喫茶店で頼めば出てきそうですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad