月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


休みが来た

ついに待ちに待った冬休み。
これでやっと昼夜逆転の能天気生活がおくれるハズ――もとい、おくります。


ところでこの木曜日、以前もネタにしたパソコン関連の授業がありました。
複数の講師が持ち回りで講義するのですが、今週からは新しい教授。

前回の講師は、開口一番、大ボケをかましてマニア街道を突進してくださったのですが、今回の講師も負けず劣らず強力。
講義最初の40分をありがたくもご自分の自慢に費やして下さいました。

情報技術の権威で、世界を股にかけ、先端技術の研究で大活躍していて、とても儲かっているそうです。
(ついでに若い頃はモテたらしい――"今も"とは言わなかっただけ、評価されるべきなのか?)
自動車なんて、地べたを転がる機械は、石油の足んなくなる数十年後には儲からなく産業なんだそうです。それに比べると情報技術は……えっと……期末テストに出そうだけど忘れました。
とりあえず、あらゆる工業の原初は火と車輪で成り立っていると信じている私としては、とても癪に障る興味深い内容。

"短気"であることを自称して"人間臭さも大事だと思う"と仰り、常に商売のことを考え続けているのが成功の秘訣だと学生を焚きつける、電子に魂を売り渡しのかと思いたくなるお話を聞いていると、なんだか平穏に暮らすことのほうが難しく思えてしまいました。


さて、平穏の大切さを、かなり歪んだ方向で学んだ木曜の次の日は、今年最後の授業がある金曜日です。

放課後から、コンピ研で鍋忘年会をするとのお達しを頂きました。

そんな訳で、4限目が休講の影響で午前様で終わったあとは、コンピ研に引き篭もってひたすら"ひぐらしのなく頃に礼"をプレイ。
さほど、多くない内容で5限が始まる頃には攻略完了。頃合よく、鍋の具材の買出し召集があったので、志願して先輩方とお買い物へ。

野郎ばかりのサークルだけあり、買い物は結構アバウト。
前年の反省(※何かあったらしい)により、あからさまに危険な代物はストップがかかりましたが、モツとかロールキャベツとかワンタンとか油揚げとかナルトとか……賛否両論巻き起こりそうないろいろを買い揃えて部室に戻ります。
ちなみに、もちろん長ネギも購入。先輩が一人、回したり振ったりしてました――さすがです。

戻ってみると、不思議なことにナタデココ3kgがあったりなかったりしますが、先輩の一人が黙々とナタデココをケーキにトッピングしだしたので、残りは粛々と鍋の準備をして、19時を回った頃から食事開始。

先輩の一人が持ち込んだ蟹をそのままぶち込み、おかげさまで私が大量に手で千切って入れたちくわが蟹の味に染まってしまったり、その蟹が食われること無く出汁を絞りつくされて置物と化したり、時折よくわからないことになりつつも、
サークルの備品であるゲームをしたりと個々に思い思いにすごししながら、午前6時くらいまで断続的に鍋をつついて終了。
お酒は焼酎2杯と自重したので、特に倒れることもなくすみました。
(ちなみに鍋の味は、初め水炊きで始まったものが、徐々に味の濃い"鍋の素"的なスープを投じられて、最後はキムチモツ鍋となっていました)

そして最後に後片付け。余ったこんにゃくを貰って、帰宅です。


どうでもいい余談ですが、ナタデココケーキは意外と食べ物でした。
でも独特の食感が何とも言えない良い雰囲気でしたが、積極的に作って食べるものではありません。
ケーキ化し切れなかったナタデココには缶詰の果物を混ぜ込まれ、部員の協力により鍋の合間に少しずつ消費されていきましたが、1/3のほど残してしまう結果に。
非常に勿体無い話ですが、一度開封してしまった以上、ナタデココという食品の性質からして…………押して知るべしデス。

コメント

炎術師殿>
カオス鍋ですよね……。前年は異臭がしたと、誰かが言っていたような気がします。
若さゆえの過ちってやつなんでしょうか?

こにたん師匠>
よく思うのですが……石油がなくなったとき、火力発電も封じられることになりますよね?
電気ってどこからやってくることになるのでしょうか?
――原子力は趣味じゃないですw

アリソンさん>
自慢話のなかに、時折、真理をついた事を言ってくるのが、逆に悔しいです。
伊達に工学博士してるだけのことは、あるみたいですから……。
でも結局、自慢話。なんともなぁ~。
ねぎ振りといえば、ネギ振りはちゅねミクを工作している動画を見たことあるですよ。

哲殿>
勝ち組、どぞ~!
やはり、ネギミクですかぁ~、流行ってますもんね。
幸か不幸か……パソコン掻っ攫っていく、黙っていれば可愛い女の子の乱入は、今のところないみたいです。

インフィニットさん>
まぁ……確かに、退屈ではなかったかもです。
ネギ=ミク。どうも異端じゃないみたいですよ~。そんな私も、長ネギはミクとセットですし。
実は多数派かもですよ?ww

なかなか個性的な先生ですね。
でもつまらない授業を聞くより楽しいかも…?

ネギ=初音ミクという考えをもってしまう私は異端w

凄く楽しそうですね(^ω^)

羨ましいなぁ。

発展していく工業は目に見えないものなんだーと思います。
だから情報を専攻している、これからする自分は勝ち組と・・・信じたいです・・・

長ネギーw 初音ミクが一番に思い浮かぶ・・・えぇ、ニコ中ですw
コンピ研・・・部活動中にハルヒが入ってきて・・・パソコン一式を掻っ攫っていく・・・んで丸尾君みたいな部員が部長ー!と叫ぶ。

授業時間を長々と自慢話に使うのは,ただの自慰行為としか思えませんなぁ。
それでも正しいことを言っていれば,受け入れなければならないのでしょうね…。

ネギを回したり振ったりしている動画を投稿したら,なかなかの人気が出たんじゃないでしょうか?w

何十年後にはおそらく石油がなくなり、自動車社会から電車社会になるんじゃないかと思います。
つまり、マイトガインなわけです(´∀`)

‥どんだけカオスな鍋なんですか……。

前年は完全に闇鍋と化したのか、それ以上に恐ろしい物が出来たのか気になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad