月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


強制更新

何故だろう……あと一週間、もう一息で冬休みと言うこの時期なのに忙しい。

力学とドイツ語と電磁気学と英語と実験と教養の宿題(レポート)が溜まっています。
きっと、個々の講師は"この位は良いか♪"とか考えてるのでしょうが……重なると狂気です。

でも私は本質的に怠け者なので、あまり頑張る気がしない。

特に実験は、今回の担当教授が苦手なタイプのお陰で、実験・プログラミングとすっかりMPを削られ、今や見るのも嫌な気分です。
再レポなんて事が無いよう、祈りながら書こうと思っても、ついつい"ひぐらしのなく頃に"に逃げてしまいます。
(そして、ひぐらしは解まで終わってしまった。平日にも構わず午前4時まで粘った私は愚かです)


ところで最近、ニコニコ動画で"神々の詩"なる少し昔の自然を追ったドキュメンタリー番組を発見。

基本的に、その手の番組はアニメ以上に好きなのでただいま視聴中です。
ほとんどナレーターの解説と、映像に終始するシンプルで渋くて地味な番組ですが、下手に媚びたイタイ演出も無く、淡々とした雰囲気と魅せる映像は本当に面白いです。

ところで、自然の神秘とかにすぐ反応するのを考えると、我ながら何だかんだ言っても、自分は理科が好きなのかな――と思うのですが、同時につくづく、生物学の領域に足を踏み込まず良かったものだと思ってしまいます。
だって、自然科学でありながら、数式で割り切れない世界……一見、楽そうに聞こえますが、本格的に学ぶとなれば物理や化学の知識と、高度な数学的(統計学的?)な思考が要求される、今もフロンティアの多い大変な学問ですから……――なんて、ロマンより研究の現実を考えてしまう自分が悲しいです。

(でも学部生レベルなら、数式と地味な器械ばかり相手にする物理系よりは、マシかもしれない)

コメント

コメント返し

炎術師殿>
"暇な大学生"なんて、少なくとも初年度の理系には当てはまらなかったみたいです。
これから暇になっていくことを願うのみです。

アリソンさん>
結構見てみると、面白いものですよ♪
学校の授業なんかよりずっと勉強になるはずです。
現実より感覚……それがきっと健全なのだとおもいます。ロマンあってこそ、科学は出来るようになるものだと思いますし……。

こにたん師匠>
都会は都会で、結構興味深いですよ♪
慣れるためにも、街歩きは必須ですね。……でも、そんな都会だからって何かあるとは思えないですが。

哲殿>
ふふ……ドイツ語は気分です。
国防軍より、第三帝国のさいこ(検閲により削除)
――何でもないです。

ドイツ語・・・とな?
では将来はドイツ国防軍へw 
お疲れ様です。

もともと、自然が多いところに住んでいたので(自然)、来年4月の都会生活がなんか怖いです。

その手の番組は学校の教養の時間に見るくらいで,自主的に見ることは殆ど無いです(^^;

でも,この地に生まれたのですし,自然について学ぶのも悪くない。
むしろ学ぶべきですね。

知識の無い自分は,現実的というより,感覚的に捉えそうです。

…大学生は大変ですね。狂気とまで言う程とは。

私もバラエティーの演出は時々鬱陶しく感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad