月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


新しい環境

ついに師も走る12月に入ってしまいました。
受験期なら、いい加減に焦りはじめ、センターの問題に心が折れそうになる時期でしょうか?

とりあえず今年も一ヶ月を切ったのですが、あんまり実感が湧かないのがここ数年の傾向。


ここ暫くパソコンネタばかりで恐縮ですが、今度はリナックス投入の話。
(本当は鷲宮でイベントがあったらしいのだが、全く知らなかった)

個人的には、ヤンデレ風味のビスタお嬢様には十分満足しているのですが、あまり周囲での評価も芳しくないので、物は試しにと安上がりで済むOSを入れてみることにした次第です。
使ったのはubuntu(ウブンツ)というもの。
投入のため調べて、初めて知ったのですが、どうもLinaxは根幹が同じでもいろんな種類があるらしくubuntuは"初心者の使いやすさを重視した"Linaxだそうです。

――と、いうことで以前拾ったHDDを意を決して空っぽにし本体内部に追加。
本屋で適当に選んで買ってきた解説本を使い、さっさとインストール……
……
……
――したはいいのですが、起動してくれませんでした。
幸い、ビスタの方は動いてくれたので、間違いを確認して気を取り直して再インストール。
無事にインストールして起動できたので、設定を整えるとこまでやって少しお遊び。

実際、動かしてみると評判通りに動きが軽い。
見た目もスッキリしていて、なかなか期待できそうな雰囲気でした。
また面白いことに、初期状態ではソフトは殆ど入ってない状態の代わりに、設定メニューから利用できるフリーソフトがリストアップされ、ダウンロードできるようになっているみたいです。
さすがにソフトの類には日本語未翻訳も多いみたいで、英語の説明が多く困りましたが、いろいろ出来るようです。

その後"みなみけ"の時間(※01:30)になったので、テレビを見るため大慌てでビスタに起動しなおしお終いとしました。


余談ですが、学校の方でも小さな変化が……。
私の所属する学科では、講師が学期の半分で交代する不思議な科目が幾つかあります。
ちょうど今が、中間も終わってその交代期。

楽になりそうな講師、面倒になりそうな講師……色々なのですが……。

電磁気の講師は宿題を出す気満々の様子。中間試験で一番、危なっかしい科目です。
成績評価のシステム上、この宿題はあくまで出席点の一部の扱いであり、フォローになる望みは薄いです。
何というか、重荷が一つ増えるだけそうですし……来年に持ち越<検閲により削除>

コメント

コメント返し

炎術師殿>
持ってる人でも、普通はOSの良し悪しなんて考えることではないけどね^^;
講師交代。早速宿題が出て、以外に手こずってます。

こにたん師匠>
うふふ~。そんな楽勝に単位取れたら苦労してません~♪
専門だけで、殆どの時間が埋まっちゃってます♪

エルナト大尉>
……ボンドで付け直してください。
私も、あまり楽観的なことは言えないので……。

哲殿>
多分、最近のリナックスなのでUIはずっとマシになっていると思いますよ。
まぁ不安もありますが。

インフィニットさん>
全くです。楽な方が一番なのに……面倒です。

アリソンさん>
はい。これ以上増えても、多分、どれか捨てるだけです(笑
鷲宮……そんな事態になっていたのですかΣ
そこまでとは知らなかったです。

宿題が増える……。
ただでさえ宿題に悩まされているのに,また悩みのタネが増えますね…
(・_・;)

鷲宮…ストラップが数十分で完売したり,朝のNHKのニュースで報道されたり。
いろんな意味で注目を浴びたようですな。

講師が変わるのはちょっと…嫌ですね(´∀`;)

楽な講師ならずっといてほしいですねw

授業で何回かlinuxの勉強はしていますが・・・どうにも入れる気になれない・・・のは多分黒い画面に白い文字しか出ず、いつも文字列のケツには...で点滅しているカーソルのイメージが強いからです・・・
不安要素一杯^^;

僕の心は、折れるどころか粉々に砕けています。

今のうちにたくさん単位をとっておけば、後々楽になるよ~
特に就職活動時に講義があるなんて致命的だよ!

家にPCすらない私にはOSの違いや良し悪しなんて分からないですが…取り敢えずいい感じだった様で良かったですね。

講師交代の件は…大変そうですねとしか言えません……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad