月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


印刷機の話

更新用の管理画面が新しくなった――なんて、内側の事情はどうでもいいこと……。


テスト前にもかかわらず、いつもの週末の如くバイトに出撃して、その帰り道。
ちょっとだけ古書店で文庫を補充してから、電器屋さんに寄り道してプリンタの相場探索。

現在使用中のプリンタは初代PCと一緒に導入されて、既に6年以上経つの代物。
故障らしい故障もせず、健気に頑張っているとはいえ、さすがに性能的に寂しいものを感じる今日この頃。
その作業時の賑やかさも、夜の作業には差し障りがあるのでどうにかしたいですし……
交換用のインクも、かつては一番目立つところに置いてある物を買えば事足りたのが、いまやMDやVHSを買うときのように少しだけ探す手間がかかったりする次第。

そんな訳で、親にプリンタの更新を要請し、その下見です。

しかし、普段は周辺機器にあまり興味がないので、最新のプリンタを見に行くなど久しぶり。
とりあえず、見た感想として――四角い……ですね。
丸みを帯びたデザインが、すっかりスタイリッシュな直線的デザインに。流行の変化なのか、技術的な問題なのか知りませんが、形が変わってちょっと面食らってしまいました。
そして、どれもこれもなぜか液晶モニタがくっついているのにも、驚き。
少し高度な印刷が出来ればいいかな――程度に考えていたのですが、どうも何か強力になり過ぎているような気がしました。
もちろん、もっと性能的に削った廉価なものもありましたが、それらは逆に携帯用・簡易用といった雰囲気。さすがにもうちょっと高級でもいいかと思いたくなる程度のもので、調度いい中間機がないようです。

そんな訳で目一杯、時代の変化に置いてかれて"ついていけない"と嘆く老人の気持ちの一端を体感したようなしてないような……少し悲しい感覚でした。



……さて、力学の勉強をしないと。
過去問捜索を怠ったのは、怠慢がすぎたみたいだ……。

コメント

コメント返し

こにたん師匠>
あれ、師匠パソコン持ってませんでしたっけ? と思ったのですが^^;

炎術師殿>
確かに、ノート買っても必要に迫られなければ、あまり持ち運びませんですし、費用対効果では圧倒的にデスクですよね。
「世界の中心で愛を叫ぶ」すら読んだこと無いので、なんとも言えませんが……古本屋の失敗……ご愁傷様です。
成長とか克服、王道的ですが面白いものは本当に面白い……いいテーマだと思います。

哲殿>
別途スキャナーを配備すれば良いかと。
複合機は、機械一個の死亡で、何にも出来なくなるリスクを負うので、私はあんまり……^^;
高級機、うらやましかぁ~。

うちもプリンタには凝って買いましたよ。
当時最新で長谷川京子が散々CMしていたcanonのを買いました。
CDの表面にプリントできますし、使い勝手がいいですが・・・
今思えば複合機を買っておけばよかったと思います・・・コンビニでコピーはもう嫌だ・・・家でコピーしたい・・・

我が家にはPCが無い為か両親はデスクトップPCが未だに数年前の様な大きく邪魔な物と思っていたらしく、この間妹の進学時に買うPCの下見に行ってかなり驚いてました。
それまでは私が「PCはノートよりデスクトップの方がいい」と言うのに対し「(そんな事はまずしないのに)持ち歩く事も出来ず邪魔なだけで馬鹿馬鹿しい」的な発言をしてた程に時代遅れというかなんというか……。

小説は古本屋でタイトルだけ見て買ったら読む気が失せる程つまらなかったなんて失敗が…後で気付いたんですが著者は「世界の中心で愛を叫ぶ」の人でした。
ジャンルはこだわりませんが、今のところファンタジーを読む気はしませんね。ちなみに成長とか克服とかそういう要素には弱いです。

IT系の会社に就職するんだから、自宅パソコンは必須だよな……。

金ない…/(^_^)\ナンテコッタイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad