月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


鉄道展へ行こう

いい感じの秋空。過ごしやすい気温。穏やかな風。――絶好の外出日和。


そんな今日は小田急線・海老名駅で行われた鉄道展へ。
(ちなみに10/14が"鉄道の日"なので、この時期は鉄道関連のイベントが多いです)
この鉄道展は、毎年行われていて去年も行ってきたので様子は知れているのですが、今回は新型のロマンスカー(特急用車両)がお披露目されるという話。
そんなわけで、この近辺の大学に入学した静岡出身の友人K(以前、JRの一般公開に一緒に行った人)と、現地で合流していざ突入。

いろいろ、パーツやグッズの販売なんかもありますが、とりあえず車両見学・撮影の方へ――。
20071021230127.jpg
めがっさ混んでます。
ちなみに開場から、まだ10分程度しか経ってません。
いくら日曜とはいえ、皆さんそんなに暇なものなのでしょうか?

とりあえず、2時間ほど並んで車両が見える位置まで。
20071021230404.jpg
手前2つは、既に運用されなくなった旧式。好きな人は好き、一部の人は神とあがめる車種ですが、個人的には特に思いいれもありません……乗ったことも無いですし。
そして、奥の青っぽい奴が、今回お披露目の最新式。このあと、内部を覗き込んだのですが、まだシートにはカバーがかかっる程の新品です。

そして一番の旧式の車内を見学。営業運転はしてないので、乗るのはこんな機会ぐらいしかありません。
20071021231334.jpg 20071021231341.jpg 20071021231443.jpg
ペットボトル普及前の車両ですので"せんぬき"。
今は極めて珍しいカフェ(?)風の車両。
そして運転席まで公開です。もちろんブレーキハンドルは外されてますが……。


見るだけみたら、グッズ販売の方へ移動。
小田急電鉄だけでなく関連企業(ホテルとかバス会社とか)のブースや、他私鉄のブースもあるので、あれやこれやと探索し、なかなか興味深い品もみれました。

また、同時に別の場所では鉄道模型の運転会もイベントの一環として開催中。
もちろん、それも拝見。
20071021231750.jpg
日本で多く見かけるNゲージより一回り大きいHOゲージ。
妙に気合入った運転会してます。これだけの規模は、なかなか拝めるものではないので、ありがたく鑑賞しましたが――何でこれだけ揃えられるのやら。


20071021231756.jpg
――と、言うことで本日の戦果。
路線図2枚と来年のカレンダー、鉄道模型の最新版カタログで計4000円ほど。
1000円強の出費を予定していたので、予想外の支出。昨日のバイト代がまるまる消し飛んだくらいです。
ついでに言えば、やたら細長い路線図を抱えて家まで帰るのは、地味に大変な上、恥ずかしいです。
紙の質の問題で、丸める訳には行かないですし……それでもツタヤに寄り道した自分を褒めてみたいです。


そういえば、車両見学の順番待ちでのこと。
することも無いので、奨学金2月分をつぎ込んで一眼レフのデジカメを買ったKと与太話などしながら過ごしましてました。

小学校以来の友人ですが、お互い乗り物好きの工学部生ということで話も自然とその関係が中心。
学部に関する愚痴とか、どこへ何を乗りに行きたいとか、どこそこに言って何があったとか――だったのですが、ふと話は夏休みの間の事の方へ。
「夏休みの間、なんかしてた?」
と、私が聞くと
「別に~。スクイズとらきすた見てたくらい」
との答え。

だからなんだ? と言われればそれまでですが、私の周囲では数少ない"一般人"に分類されていた友人です。("鉄道マニア"ではありましたが)
この手の話には、疎いを超えて無縁だったものですが……いつの間にか通じる相手になっているのに驚きです。
話を聞いてると周囲の人間の影響らしいですし――工学部の魔力は怖いですね~。(※彼は工学の単科大学の人)


……気付いたら最近、こんなオチばかり。
私の周りはどうなっているんだ?!

コメント

コメント返し

こにたん師匠>
どうなるんでしょうね? あまり考えない方向で……。
基本的に、悪い方向へは行かないでしょうが、変な方向に行ってしまいそうですね。

哲殿>
熱くなれるもの……なのかはわかりませんが、好きなものは色々です。
基本的に、工学系に進むような人間はひとつのことに熱中しやすいのかもしれないですね。

エルナト大尉>
乗りにカムカム♪

ECB3703Fさん>
VSEは私もまだ乗ったことがないです^^;
何度もみて、一度は乗ろうと思っているのに……。
MSEの運用開始はもう少しかかりそうです。地下に特急……未だにちょっと信じられない。
似たような話はあるのですね――やはり、その手の人って思考が似てるのでしょうか?

ミクロン隊長>
小田急が特に、こういうのを大事にする方なみたいなだけです。
でも、なかなか面白くていいものです♪
名鉄もそういうのをやるようになるといいですね。

おお

行って来たんですね、東海地方の鉄道は鉄道博物館的な車両を保存してる会社は少ないので羨ましいです(JR東海は例外として)。

名鉄もこんなのをやってくれるといいんですけどね~(バザーとかはありますが)

小田急ですか・・・名鉄の売りである前面展望をパクった(違う)会社として一度乗ってみたいですね~。特にVSEの一番前に。
あ、でも最新のMSEで地下を爆走するのもなかなか・・・(ぇ

前もお話したかもしれませんが、それまで鉄道一辺倒と思っていた知人がチャットで急にこなたの画像を出してきて正直ビビったことがありました(^^;

オバ急だ~(違

ロマンスカー乗ってみたひ…。

熱くなれるものが一つあるってのは良いことですよねw
せんぬき・・・そんなとこに付いてるなんて驚くばかりですw

アニオタ・・・うーん・・・周りに居るのかな・・・?
工学って不思議とそれぞれ得意分野を持ってるような気がします。(自分は戦国?) 
パソとかゲームとか・・・とかとか

工学部にはオタが多い。
一般人だった人もニコニコの影響でオタ化しています。
大学の友人も最近、オタ化してきています。
日本人がみんなオタになったらどうなるんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad