月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


初めての路上――

――生活ではありません。
自動車教習です。
昨日、生まれてはじめて、公道の中を鉄の塊を使って動いてみた訳です。

結論、怖かったです。
とりあえず、色々注意されるので精神的にすり減らす分もあるのですが、何より色んなもののスケールが違ったのが効きました。

所詮は一区画の内側に過ぎない教習所の中とは、速度も進むべき距離も違うので、どうしても速度の感覚が掴みずらいです。
特に交差点では、今までのノリで減速していると、速度が落としきれず危ないみたいです。運転してる身としては、止まってしまいそうな気がしてならないのですが……錯覚な様子。

また車体感覚も、路上ではなぜか自転車の感覚になってしまい、左半分がすっぽりと意識の中から抜けてしまうみたいです。
何度も、右によるように言われてしまいました。

――ちなみに速過ぎか遅すぎかで聞かれると、速過ぎな方です。


それから今日の放課後。
近いうちに、知人の誕生日が来るということで、どう迎撃してあげようかと、数人で話し合うため学校で待ち合わせをすることに。

――とは言っても、一人用事があるので、二人でその彼が終わるのを待っているだけのこと。
しかし、特にやることがない。

そこで、ふとした出来心から学校のゴミ捨て場へ行ってみることに。
この学校のゴミ捨て場、時折妙なものが落ちていたりするので、結構面白いのだそうです(先輩情報)。

そんな訳で、バルクHDDを拾ってきました。


ゴミ漁りだなんて言わないで下さい! 資源の再利用です。
雨こそ降ってないものの、屋外で放置されているHDD……普通に考えて、稼動してくれるとは期待できませんですが、小さじほどの期待と一抹の不安を抱えつつバックに収納。

その後、相談を終えて帰宅する前に隣街で下車して、お買い物です。
とりあえず"みなみけ1、ブラックラグーン6"と本日発売の文庫を購入して、PCショップで目的のものを購入。
"みなみけ"は、アニメに比べ背景は簡便ながらも、すっきりしていて面白い。

DVC000591.jpg
目的のもの。
IDEコネクタをUSBに変換し、家庭用コンセントから電源を引っ張ってくれる優れもの。
私のPCのマザボは少し規格の違うSATA向けなので、普通に繋ぐのは気も進まないことから、購入です。

DVC00052.jpg
早速、接続。多少の試行錯誤を経て、とりあえず一台は読み込みに成功しました。
読み込んだら、まずは中身をセキュリティソフトでスキャンして、それから中身を確認してフォーマット。
40GBがタダで転がり込んできた訳ですから、よく考えずに使う予定です。
お金出して手に入れたHDDには出来ない、あんなことやこんなことがやってみたいものです――が、とりあえずは単なる外付け。視聴保留中のアニメでもぶち込んで置こうかと思考中。
機械としての信頼性は皆無なので、バックアップに利用できないのが痛いところ。



最後に余談ですが、少し大切なこと。
拾ったHDDは、中身の削除をしてなかったようで、文書やら動画やらゲームやらがやたらと残っておりました。
私でも楽しめそうなものは、ありがたく中身を引き抜いて保存しましたが、下手をすると個人情報がダダ漏れになってしまいます。
(事実、本名と学部学科はわかってしまいました)

皆さんも、PCを捨てるときは気をつけてくださいね。
始末の方法として、理想は物理的にぶっ壊すことですが、それでは拾う人が困るので普通に削除した後、色々上から書き込んでみてください。
ただ削除しただけでは、案外復旧されてしまうので、ご注意を。

コメント

コメント返し

こにたん師匠>
全く驚きです。確かに旧式のキーボードやディスプレイも落ちていましたよ。
汚すぎて、使う気にはなれませんでしたが……。
そして、そこを拾うのが私の私たる所以――って、訳でもなく意外と学内では珍しくない行動。

哲殿>
確かにいいですよ~。ますたぁも見かけたら、是非。意外とおもしろい中身だったりしますしね。
データは注意しないとですね。

エルナト大尉>
楽しめましたか、それは羨ましい。
確かに大通りは怖いですよね……。
中央よりとは、私とは逆ですね。通行人――そんなに意識してなかった恐ろしさw

僕は、路上教習楽しんでやっていました。
初回から…名古屋市(とは言っても端っこ)の大通りを走るのを…。

最初に良く僕が注意されたのは、中央分離帯のない道路でも、中央により過ぎて走っているということ。
どうしても、歩道や交差道路からの飛び出しが、怖かったから…。

いいゴミ捨て場だw
僕も拾っちゃいそうw (流石に一人の場合は拾う勇気はありませんが・・・)
データを消しても綺麗に消えないっていうのは難しいですよね。

世の中には色んな物が落ちてるんだなぁ…
HDDがあるなら他にもあるんじゃないか?
本体とかディスプレイとかキーボードとか…


ってかよく拾う気になったなぁ(・_・;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad