月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


案内人の話

そういえば、最近は"水先案内人"って表現はあまり使わないそうです。
港湾などで、船舶の誘導や停泊地の指示を出す"pilot"と呼ばれる方々は"水先人"と訳すんだとか。
――ウィキペディアからの受け売りです。


さて昨日今日と、静岡の実家へ行ってきました。

静岡では木の枝を払ったり、芝を刈ったりと、冬に向けて庭の手入れを、親と一緒に半日ほど。
ついでなので、やたら大量発生しているニョロウグモの巣と対決してみたり、普段飲めない高い酒のお零れを授かってみたりしつつ過ごしました。


そして、お土産。
DVC0000050.jpg
夏休みに回収し切れなかった模型類です。
かさ張る高架線などをそろえて持ってきたので、地味に多い……。


その帰り道、高速道路で移動中のこと。
はじめ高速に入った時点ではだいぶ先に13kmほどだった渋滞がありました。
次の交通情報の電光掲示板では、15kmになってました。
その次は18km、さらにその次は20km……まさに育ち盛りって感じの渋滞です。
育ち盛りだと元気もいいので、渋滞さんはガンガン車を止めて、流れを滞らせてくれます。
そんな訳で、勇ましく渋滞と対決するか、尻尾を巻いて逃げ出すか車内で親と相談。
下手に逃げても、知らない道は面倒で時間もかかるので、安易に逃げるのだけが良いとも限りません。どちらが楽で早いか……悩みどころです。

――が、その次の掲示板で見た表示には"事故渋滞30km"。
驚きの大増量……。
まず間違いなく、進みません。育ち盛りの事故渋滞なんて、北回帰線あたりで猛威を振るう台風並みの脅威です。
尻尾を巻く余裕も無く、渋滞の直前のインターで脱出。

さて、問題はここから。
比較的狭い神奈川県といえど、地元の外なんて普段使う道以外ほとんどわかりません。
しかし我が家の車は、趣味と財政の関係でカーナビなんて現代の利器はついてない。

結論、私がナビすることになりました。
地図を読むのは得意なので、そんなに難しくは無いと思いました。が……多少考えが甘かったです。
古い地図のおかげで信号が増えてたり、パッと見一本に見えた道が実は何箇所か交差点で曲がる必要があったり、ちょうどいい目印が無く運試し的なノリで進んでみたり――
目印だらけの日本でも慣れないと大変なのに、荒野を突っ切るパリダカのナビゲーターは凄いのだと、感心してしまいます。

けど、一番困ったのは距離感。
日ごろ、地図を見るのは自転車に乗っているときぐらい。そのため、距離の感覚も自転車基準になっています。
そのため道を見ても、どうしても実際の移動が想定より早くなってしまい、何度も慌てました。


結果を言えば、まぁ何とか渋滞と対決したのと同じくらいの時間で、自宅に戻れたので、良かったのですが……
もし知人と徒党を組んで、ドライブしようなんて企画が出たとき、きっと私がナビをしたがるだろうことを考えると、少し不安を感じてしまいます。


どうでもいい余談だが、家に帰ったら"キノの旅11"が置いてあった。
本来は10/10発売なのだからフライングな気もするが、目敏く見つけ購入した妹は褒めてもいいかもしれない。
(それにしても、最近フライングが多い気がするが、単に偶然か気のせいなのだろうか?)

コメント

コメント返し

こにたん師匠>
なびいいなぁ~。ハイテク機器は好きなのに……。
って、中古車にまでっすか。ありえない……。
二輪用のナビは開発中みたいな話を以前聞きました。

うちの家族の車は全部ナビ付きですね。
弟の中古車ですら付いてるからなぁ~( ̄▽ ̄)
原付にナビを付けてほしいなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad